※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、娘にイライラしてしまい、寝かしつけも困難。家族のサポート不足で悩んでいます。明日は気分転換にお散歩に行き、娘の笑顔を見たいです。

今日も娘にイライラしてしまいました…

今2人目を妊娠中です。

娘の時も妊娠4週くらいの時からつわりがひどかったです。
食べ物の匂いがダメで、食べ物を見るだけでも強烈な吐き気がありました。
私自身も固形物を食べられなくなり、本当に辛かったです。

その辛さがまたやってきました…

娘のおしっこやうんちの匂いが辛く、離乳食の匂いも辛いです…
先週から娘が軽い胃腸炎になり、下痢が続いていたので
離乳食はお休みしていましたが
良くなったので、離乳食を明日から再開する予定です…

ミルクだけ飲んでいてくれたら、どんなに楽だろう…と思ってしまいました。
ダメな母親です。

つわりがひどいので、寝かしつけもイライラします。
早く寝て欲しいのに2時間も寝てくれず、もうイライラが爆発して…
『寝ろって言ってんだろ!』と怒鳴ってしまいました。
娘は私が怒ったのに気づいて泣きました。
寝かしつけは、横抱きで立ってユラユラ、背中をトントンしますが、吐き気がさらに増すので辛くて
布団に寝かせて、頭をナデナデ、胸の所をトントンしていたら泣き止み寝ました。

涙が出ました…
こんな事で怒鳴って娘に申し訳ない。
娘が可哀想。
娘にこんな思いをさせるなら、2人目は早かったんじゃないか…
娘1人だけでも充分幸せなのに…
私はダメな母親だと思いました。

旦那は家事は言えばしてくれますし、娘の事もしてくれます。
ただ交代勤務で勤務時間も長いので、日勤の時は娘が寝た後に帰宅なので旦那はやる事なし。
夜勤の時は朝帰宅して、15時くらいに起きるので
夕方娘をお風呂に入れてから仕事に行きます。
休みの日は何でもしてくれます。
それは助かっています。

旦那以外には頼れる人はいません。
私の実の両親は健在ですが、毒親なので…数年前から絶縁状態です。
旦那の母親は娘の事は全てノータッチな人です。
おもちゃや洋服の1つも買ってもらった事ないですし、
お宮参り、クリスマス、初節句、ハーフバースデーなど何もなしです。
無関心です。
でも、旦那の兄の娘や妹の息子には色々買ってあげています。
誕生日にはスニーカーや洋服、ゲームソフト、お年玉…など。

娘にはないです。
なので、そんな義母こっちから いらねー!と思い頼りません。
義家族や実の両親と仲が良い方が羨ましく思います。

明日は天気もいいので、気分転換にベビーカーでお散歩に行ってみようと思います。
明日はイライラせずに、娘の笑顔が見たいです。

何が言いたいのかまとまらない、変な文章になってしまいました…
すみません。

コメント

ぽいぽい

つわりが酷い中、育児に家事、そして自分を含めた家族の管理。お疲れ様ですギュー(つ´ω`*)´д`*C)ー♥︎♡︎
頼れる人がいないのはしんどいんですよね。でも、どうすることも出来ない、今やれる事しか出来ない。それでいいんだと思います。たまに怒ってしまっても、離乳食のこととかあっても、まずはママの心と体がズタズタになってしまう前に、怒ってしまったンだと、ママならみんな責める人なんていないと思います🥰

• マリィ♡

マリィ♡

お優しい言葉、ありがとうございます。

辛いのに、手伝って!と気軽に言える人がいなくて…
    周りの人は里帰りをしたり、義母に来てもらったりしているのに
    ずるいな、羨ましいな…と僻んでしまいました。

離乳食も娘の為に再開しなくてはいけないのに、作るのも辛くなってしまって。
    離乳食だけは旦那は作れないので、私がするのですが…
    ベビーフードを使いたくないという
    私の変なこだわりも捨てれば楽になるんですけど、できません。

• 5月1日
キィ

大丈夫ですか?💦
つわりというだけでつらいのに、胃腸炎の看病や娘さんの離乳食、寝かしつけにぐずった時の抱っこなど、どんなに大変だろうと心配になってしまいます。。。

私も二人目妊娠中でつわりが2ヶ月弱辛く、元気がない日は食パンしかあげない食事もあったり、二人目を妊娠したことを申し訳なく思うことばかりで何度も涙を流しています(ToT)

生むまでの10ヶ月、生んでしまえばあっという間に感じるのかもしれないけど、1日1日が長くて果てしなく感じますよね。
頼れない親御さんということで大変だと思いますが、いろんなサービスを使って少しでもお母さんの身体を休めてもらえればいいなと思います!
無理し過ぎないで下さいね💦

• マリィ♡

マリィ♡

なんで皆さんお優しいんですか…
    涙が止まりません。

つわりが辛かったり、2人もきちんと産んで育てられるのかな?という不安もあり…
    辛いのに辛いと誰にも言えず、イライラして娘に八つ当たりして
    ダメな母親だと思ってしまい、さらに辛くなってしまいました。

• 5月1日
  • キィ

キィ

辛く感じるのは、娘さんをちゃんと育てなきゃ、ごめんねごめんね、って思ってるからだと思います。
    たぶん、マリィ♡さんレベルの八つ当たりは結構してる人いますよ💦
    私もしょっちゅう寝れないでぐずって乳首をつねくりまわしてほっぺやアゴに本気で噛み付いてくる息子を「寝ないならもうひとりで遊んでなさい!」とポイッと転がして背を向けて寝てます。
    まだ眠るのが下手なだけだって頭では理解してるのに、自分の体調が悪いと優しくできません。。。(T_T)

毎晩、「今日も息子と1日乗り切った」と考えて自分を納得させようとしています。
    時々旦那さんに話して、号泣して下さい、ひとりで泣いてるより旦那さんに話すだけでもスッキリできるかも!

• 5月1日
  • マリィ♡

マリィ♡

ありがとうございます。
    キィさんの言葉に救われました。
    ちょっと、悲しいコメントがあったので…

娘にやってしまった!と、気づき…
    ごめんね、ごめんね、ママ怒ってごめんね。と抱きしめます。
    自己嫌悪です。

体調不良の時に、ダメだと分かっていても八つ当たりしてしまう矛盾…
    多くのママさんがそれと戦っては勝ったり負けたりして、日々乗り越えて行ってるんですよね。

最近、号泣してませんでしたし、
    旦那に愚痴を言ったりしていませんでした。
    旦那に話を聞いてもらうだけでも気持ちが違いますもんね!

• 5月1日
みんみん

私も二人目妊娠初期で、娘に優しく出来ない事があります( ; ; )
頼る人は私もいません!
そんなに凄い母になろうとしないでもいいと思います。
私は離乳食のベビーフード一切あげない代わりに、9.10ヶ月健診の歯が生えるのを確認するまで離乳食あげませんでした。歯が生えるのを待ったので十倍がゆ作ったことありません!歯が生えたら大人のとりわけでいいので。
寝かしつけも抱っこきつければ、添い寝だけのネントレしたらいいと思います。その方が楽ですよ。私は抱っこで寝かしつけなんて疲れるから夜間断乳の時しかしてません。育児はママが笑顔でいれないと!
無理しないのが一番です。
無理せずできることをやりましょう♬

• マリィ♡

マリィ♡

みんみんさんも頼れる人がいないのに、育児頑張っていらっしゃるんですね。

育児はママが笑顔で…
    産院の助産師さんにも言われた事があります。
    私が笑顔じゃないと娘だって笑顔になれないですね。

分かっているのに、イライラすると忘れてしまいます…
    できる事から少しずつ、無理をしないようにしていきます。

• 5月1日
ScienceKK.

マリィママさん❗️
今日は大変でしたね😥
本当にお疲れ様です❗️私も妊娠中で、まだ歩けもしない9ヵ月の娘との生活、本当大変なので、お気持ちよーく分かります😥

寝かしつけ、バランスボール使ってみた事ありますか❓抱っこして、バランスボールに座ってバインバインするだけなので、物凄く楽ですよ❗️スポーツ用品店や、ホームセンターで扱ってる所もあるので、1000円くらいで買えるし試して見て下さい😄

• マリィ♡

マリィ♡

大変でしたが…それ以上に娘に申し訳なくて辛いです。

バランスボールは使った事ないです。
    そんなに安く買えるんですね!
    試しに使ってみたいと思います。

• 5月1日

とてもわかります😢
いままさに同じ状況です。。
わたしもつわりがひどく、娘と遊んであげられずろくに相手もしてあげられず約4ヶ月過ぎました。
外に行きたいと一日中泣く娘をみて怒鳴ったり、謝ったり、その繰り返しの日々です😣
わたしも二人目はまだ早かったのかな、と思ったこともあります。。
マリィさんは誰にも頼らず頑張ってるじゃないですか!だめな母親なんかじゃないですよ☺️つわりって本当にしんどいですよね、いつまで続くかわからないし…
旦那様に思いの丈をぶちまけて、泣きましょう😊わたしもよくしてます(笑)少しはスッキリできますよ!
離乳食はしばらくの間ベビーフードでも何も問題ないと思いますよ✨
明日は笑顔で一日過ごせますように☺️✨

• マリィ♡

マリィ♡

ありがとうございます。

つわりは本当に辛いですよね…
    私の友人はつわりが全くなかったそうなので、いいなぁと思います。

私よりも、1歳半の娘さんがいらっしゃる、しのさんの方が大変です。
    ママー遊ぼうと言われてもできなかったり、辛いんだろうな…と思います。

最近は旦那に話を聞いてもらったり
    していなかったので、ストレスも溜まったのかもしれません。
    この際、いろいろ聞いてもらいます。

ベビーフードを使うと、手作りは食べなくなると旦那に言われ…
    (会社の人から聞いたみたいです。)
    なので、ベビーフードは使わない!と決めていましたが…
    私がつわり中は使う事も考えた方が良さそうですね。

• 5月1日

退会ユーザー

本当につらいですよね😢
    つわりは経験した人にしかわからないとわたしは思ってます、、

こっちきてと手引っ張られたり、抱っこ抱っこって言ってくれるのですがピーク時はもう動けなくて、娘も泣いてしまってわたしも申し訳なくて何回も泣きました。。

日々ストレスも溜まりますし、妊娠中はナイーブになりますしね😣😣

そうなんですか?💦
    うちはそんなことなかったです😂
    だったらあなた作ってよ〜とお願いすることはできますか?
    わたしも離乳食のストック作るのがしんどくて、ハンバーグや野菜など作り方一から教えて夫に毎週作ってもらってました!

• 5月1日
  • マリィ♡

マリィ♡

義妹もつわりが全くなく、そんなに辛いの?と言われて、イラッとしました…笑笑

抱っこしてあげたいけど、今は無理なんて、娘さんには分からないですもんね。
    それは辛いですよ。
    私はつわりが軽めな時に娘を『ギュー』と言ってたくさん抱きしめるようにしています。
    娘のお昼寝に合わせて私も寝たいのですが、30分で起きるので寝れません💦

旦那から離乳食は作れないから、それだけはお願いと言われました…
    でも、出産で入院中はどうするのか聞いたら、ベビーフードを使うと言っていました!
    なんじゃそりゃ!って感じでした💦
    私も教えてみようと思います。
    本人にやる気があればですが…

• 5月1日
ゆっちん

悪阻、大丈夫ですか?
わたしも悪阻が酷く、イライラした日々を過ごしていました。
子どもには申し訳ないと思っていましたし、見かねて旦那が実家に帰ったほうがいいと言ってくれたので、息子と一緒に1ヶ月ぐらい帰っていました。
悪阻がおさまればイライラもおさまると思いましたが、今度はお腹が重くなってきたので、動くのも大変で💦
特に息子のお風呂が苦痛で😥
お腹が出ていて苦しくてイライラ😩
イタズラしたくて動きまわるので、さっき怒鳴ってしまいました😫
旦那は、飲食業で夜中に帰ってくるので頼れず、今回は里帰り出産しないので出産まで1人でやるしかない😩
マリィさんの気持ちが自分と重なりました。
悪阻のとき、離乳食あげるときマスクしてあげてました!気休めですけど、しないよりはいいかなと😅
わたしはベビーフードに抵抗がないので頼りまくりました!
ツライときは便利ですよ!

さち

毎日お疲れさまです!
ベビーフードでも、味の薄いものありますよ(≧∇≦)
ネット情報みてみると載ってたりします(≧∇≦)
そうゆうのあげればベビーフード以外も食べれるようになるので、そこまで神経質に全部手作りじゃなくてもいい気がします(≧∇≦)
ちなみにうちの子、ベビーフードと生協さんの離乳食ばかりですが、いっぱいなんでも食べる子ですよ(≧∇≦)
そして私自身が離乳食はベビーフードの瓶詰めだけだったと母が言ってましたが、昔から私、なんでも食べる人なので、一部の情報が全てではないので、無理なさらない方法を選択するのもいいと思います(≧∇≦)

• さち

さち

ごめんなさい、神経質なんて、言い方が悪かったですよね(´;ω;`)
    決して、マリィ♡さんが神経質という意味ではないです(´;ω;`)
    嫌な思いさせてしまったら、ごめんなさい(´;ω;`)

• 5月1日