※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイスをお願いします。GWで栄養士に相談できず、硬めにしてもまだ柔らかい食べ物をすぐに飲んでしまう状況です。カミカミするようになった経験のある方のアドバイスを求めています。

姪っ子がもうすぐ1歳になるのですが、食欲旺盛だからかわかりませんが、離乳食を丸呑みしやすくて栄養士に相談したらもう少し大人と同じくらいの硬さに近づけていいと思うと言われて変えましたが、おかずはカミカミしますがご飯はすぐにごっくんしてしまいます。だいぶ硬めにしたのですがまだ柔かいから噛む必要なす飲んでしまうんですかね??
GWで栄養士に聞けないので、似たような方でカミカミするようになった方いたらアドバイスお願いします。

※こうしたらどう?とかのアドバイスはいらないので、実践した人のみコメントお願い致します。
返信する余裕ないのですみません。😰

コメント

ぷらり

1歳だともう普通の硬さのご飯ですかね?
おにぎりにしてみるのはどうでしょうか?
うちの子は歯が生えるのが遅かったので1歳の時点でまだ0本でした。
なので噛む練習としておかずは噛まないと食べれないくらいの大きさにしたり、ご飯はおにぎりにして少しギュッと硬めにしたりしてました。
あとはちゃんと噛んで食べるんだよっていないいないばぁの「パックンモグモグ〜」の歌を歌って一緒に噛むことに意識させて食べさせてました😊

• nakigank^^

nakigank^^

コメントありがとうございます😊
    普通より少しだけ柔らかくしてます。
    ほんとは離乳食開始が他の月齢の子よりかなり遅いのですが適応力がすごくて5ヶ月で始めた子と同じくらいに進んでると思います。
    歯は確か上下4本生えてます!
    いないいないばあは全く知らないので、それも言ってみます!
    おにぎりだと違うんですね?!私も為になります。ありがとうございます。😂

• 5月1日
みにとまと

栄養士です。
おかずは噛むのであれば、ご飯(おかゆ)は飲み込むものと認識してしまっているのかも知れません。噛まないと飲み込めないような形にしたり(おにぎりや軟飯のおにぎりの表面を軽く焼いたり)すると、噛まないといけないと覚えてくれるかもです‼️

私が実践したことではないアドバイスなので、コメントするか迷いました。余計なお世話でしたら申し訳ありません。

• nakigank^^

nakigank^^

コメントありがとうございます。
    栄養士の方からのアドバイスも嬉しいです。
    行き詰まっていたので、焼いてみます!
    ありがとうございました。😊

• 5月1日