※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
ココロ・悩み

心療内科で適応障害の可能性を感じており、診断書をもらいに行く予定。家族とのコミュニケーションに不安や疑問を感じている。

適応障害と判断された方いらっしゃいますか?
それは直接言われたのでしょうか?

ある事で悩みすぎてツラくて無気力になったり、涙が止まらなく、心療内科へ行きました。
その時点では話を聞いてもらって、今育休中なのですが、その時はもらわなかったのですが、必要であれば診断書を書いてくださるとのことでした。
GW明けにもらいに行く予定なのですが、最初の診察で特に病名とかも言われてなく、旦那にどういう判断だったの?と言われ、わたしもハッキリしたことは言えず…。
適応障害を調べてみたら、症状としては当てはまると思ったのですが、自分から当てはめるのもどうなのかなと思い、次のときに聞くつもりですが、気になって質問させていただきました。

ここからはグチなんですが、そのある事に悩んでたのは旦那も知っています。
心療内科を受診したあとに(事後報告)、あんまり話したくなかったらいいよ💦って先に言われて、それは聞きたくないだけじゃないのかな…。
会社に行って帰ってきて休職の方向で話が進んでることを伝えると(育休明けで)休職することにしたんだ!?とか、そうなると保険とかどうなるのかなって…心配するとこそこなんだ…?って悲しくなりました。これは普通の対応なんですかね(´-`)
めんどくさいとか、いつも通りにいられるときもあるので、そんなに?って感じもあるのかもしれませんが…

コメント