※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について悩んでいます。病院は3時間おきに起こして授乳するよう指示しましたが、自分は泣いたら授乳するペースを取っています。他の方はどうしていますか?

生後10日の息子がいます😊

授乳の間隔についてなんですが、病院からは
3時間おきに起こしてでも授乳してくださいと言われてます。

けど、新生児は好きなだけ寝かせて
好きなときに授乳すればいいとも聞いたことがあります。

産後入院してるときは3時間おきに起こして
授乳してました。わざわざアラームかけてました😭

退院してからは起きるのがきつくて
泣いたら授乳する、というペースにしてますが
それだと4〜5時間寝てくれるときがあるので
そんなに間隔あいてもいいのかなと思ってます💭

皆さんはどうされてますか?🙄💫

コメント

いぬがお

新生児は無理にでも起こして、1か月過ぎたら寝せてもいいだと思います。

りっちゃん

新生児は三時間おきですよ。
泣かないから、寝てるから
ってあげないと
衰弱し過ぎてよけいに起きてくれなくなるって言われましたよー

アイ

出産おめでとうございます(^^)
私も産院から3時間おき、と言われていたのでアラームかけて授乳してました。
授乳間隔は産院によって言われることが違うみたいです。

新生児の頃は授乳辛いですよね(^_^;)私もアラームに気づかなかったり、起きても授乳したのかしてないのかわからなくなったりと寝不足すぎて混乱してました(^_^;)

休めるときに休んでがんばってくださいね(^^)

なぜ新生児は3時間置きなのか、起こしてでも飲ませろというのか。それは3時間以上あけてしまうと血糖値が下がってしまうからです。4時間ならまだしも、5時間は空けすぎですね。

あたしも3時間置きに授乳してましたよ!
1ヶ月健診終わったあとぐらいから少しずつ寝る時間が長くなってきたので、起きて欲しがったらあげる、っていう風にしました(´∀`*)

退会ユーザー

追加ですみません(_ _;)
    あたしは退院時に産院で『赤ちゃんがどうしても起きないなどで飲まない場合、4時間まではあいても仕方ないけど、それ以上間隔あけるのはダメだからね!』って言われましたよ★

• 3月5日
はじ

起きるのが辛いかもしれませんが、新生児は胃も小さく3時間ごとに少しずつ授乳してあげないと衰弱しますよ‼︎ 寝てるからいいかーと思っていても、衰弱して起きる元気もない場合もあります‼︎そのまま亡くなることもあるので3時間ごと、確認も含めて起こしてあげましょ‼︎ 大変だとは思いますが、アラームかけつつ赤ちゃんが寝たらママも一緒に仮眠とってあと数ヶ月乗り切ってください(^^)

sakusachi

生死に関わる事なので必ず3時間起きですね(^^)

1ヶ月検診までは3時間毎に起こして授乳してました^o^4時間以上はあけないでと助産師さんに言われましたよ^_^1ヶ月検診が終わってからは夜は泣いたらあげるようにしてみたらと保健師さんに言われたのでそうしています^ ^5時間あくときもありますよ☆

れいな☆

皆様おっしゃっているように1ヶ月なるまでは3時間開けたらダメですT^T
低血糖になってしまったりして赤ちゃんの生死にかかわることなのでこの時期は頑張りましょう☆
きっと3時間あけば オムツも汚れてると思うのでオムツ替えて起こしてあげるといいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)