※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の形が変で、右に向きたがります。治療しても自分で治すと右に向いてしまいます。治る可能性はありますか?

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の形が変です。むきぐせがひどくて頭の形が変で絶壁になってます😭

もう治らないでしょうか?

ドーナツ枕やバスタオル、私がいる方など何やっても右に向きたがります😢

ここ最近は何度も治してるのですが自分で治して右に向いてしまいます😩

コメント

ライナー

同じく形が変で絶壁です😱直しても首を左右に降って元の位置に戻りますよね😂
ねんねの時期過ぎたらちょっとはよくなるようですがどうなんでしょうか😱
あきらめて出来る限りバウンサーとか抱っことかにしてます、、

• いちご

いちご

直しても直しても自分で戻りますよね😩笑

抱っこしてるの確かに良さそうですね☺️
    私は疲れて寝たらすぐ置いちゃいます😅

• 5月1日
home

上の子が同じで片側絶壁でした😅日本人は右向き好きな子が9割らしいです😳❗️
結局治らず、寝返りを自由にするようになり、うつ伏せで寝たり睡眠時にも寝返りするようになり、マシになっていき、2歳半の今では髪の毛もあるのでほぼ気にならなくなりました😅触ると綺麗な形とは言えないですが、普通に見てるぶんには頭の形は気にならないです🙂

• いちご

いちご

そうなんですね😳❣️

気にならなくなるだけでも良いですよね☺️💓
    今は見ただけでわかります😱

• 5月1日
きよっち

うちの子も右に向くくせがあり、頭の形がいびつになってしまいましだが、寝返りしたり、ハイハイし出したら、頭の形が整って来て、今は、まん丸になりました。
今は、気になるかもしれませんが、頭が布団に接触する時間が少なくなれば、徐々に整って来ますよ。焦らずにいきましょう。

• いちご

いちご

そうなんですね😳💓💓
    それ聞いて安心しました😭✨

いつか治ってくれることを信じます😭

• 5月1日
Po

うちもです😭😭😭
小児科で聞いたら大泉門も閉じてないし
まだ骨もくっついてないから
これから変わっていきますって言われました
良くなるのを信じて向き変えたりしてます😭
起きないかドキドキしながら

• いちご

いちご

そうなんですね😳💓

それわかります😂
    起きたらまた寝かしつけるのも大変ですよね😩笑

変わっていくと良いですよね😢💓

• 5月1日

息子も向きグセすごくて心配しましたが、今は頭の形がきれいと言われますよ😊
同じく何しても無理だったので、小児科の先生の成長すれば勝手に治るの言葉を信じて諦めました😅
うつ伏せ寝が増えて、寝返り返りも覚えてコロコロするようになってから自然と気にならなくなりました✨

• いちご

いちご

そうなんですね😳❣️

あずきさんのお子さんも最初は頭の形も変でしたか😭?

• 5月1日

退会ユーザー

どっち向きだったか忘れましたが、頭の片側がぺったんこでした😂小児科の先生にも相談した訳じゃなく、向きグセすごい子だねーって別の用事で行った時に言われました😂

• 5月1日
  • いちご

いちご

私のこと右側がぺったんこで😭😭

特に何もしなくてもこれから動いてくれば自然と治りますかね☺️?

• 5月1日
ゆうか

1ヶ月検診の時に左側だけ絶壁になっていて「このままじゃヘルメット治療が必要かも、必要であれば紹介状書くので考えておいてください」と言われてすごく落ち込んでいました…臍ヘルニアの紹介状もらったのでそこで頭の形について相談してみたら「このくらいなら全然大丈夫!まだまだ頭の形変わるしそんなに神経質にならないでいいよ」と言われてとても救われました😢ただむきぐせは直してあげた方がいいと言われたので背中にタオルを引いたり、向いて欲しい方向から話しかけるようにしたり心がけました!まだ3ヶ月ですが良くなってきました!

• いちご

いちご

そうなんですね😳❣️

ちなみにその場合は横向きで寝かせてますか😣?

3ヶ月なんですが一向に治らなそうです😱

• 5月1日
  • ゆうか

ゆうか

向きグセがある方と反対側を向かせて寝かせてます!!
    これから寝返りしたりおすわりしたりするようになればもっとマシになると思います😂

• 5月1日
  • いちご

いちご

これから治っていってくれることを願うしかないですね😭❣️

• 5月2日
あんちゃん

こんにちは☺️質問させてください💦私の息子も3ヶ月で向き癖が酷くて後ろからみると完全に左側が絶壁で形がいびつです😭いちごさんの息子さんは今向き癖や頭の形はどうですか😂?参考にさせてください💦