※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
ココロ・悩み

義家族が勝手に洋服やおもちゃを買ってきて困っている方いますか?貰ったものはどうしていますか?

義家族が勝手に洋服やおもちゃを買ってきて、正直嫌だな〜って思ってる方いますか?😂
貰ったものはどうしてますか?

義母は現金ではなく物でくれるタイプです。
始まりは出産準備で、私が切迫早産で入院になり義母が新生児肌着やガーゼ、タオルなど揃えてくれました。
それはとっても助かって本当にありがたかったんですが、私に相談なくベビーカーも買われてしまいました(泣いて夫に文句を言いました)
その後もちょくちょく洋服や絵本、おもちゃを買ってはくれます。
洋服も私が選ばないような服ですが、着せたら意外と似合うので着せています(笑)
兜も一緒に買いに行って、ちりめんの鯉のぼりと兜を買ってもらいました。
でも「これが欲しい」と言いにくいし、「店のこの中から選んで」という雰囲気がすごくて…😂

子供の好きなキャラの靴下、タオル、洋服など買ってくれるんですが本当にいきなり渡されます(^_^;)
(夫と義母は同じ職場なので、夫が持って帰ってきます)

昔は「ありがたい」と心から思っていましたが、最近は「勝手に買ってこられても…」と迷惑に思う気持ちが強いです😅‪‪💦‬

同じ方いますか?😂
申し訳ありませんが、読んだ感想はいりません(笑)

コメント

ママリ

うちもそうです😅正直現金か、オムツなどの消耗品が一番助かります💦
一緒に買いに行っても私もあまりこれ欲しいとは言えなくて😅
服もしょっちゅう買ってくれますがうちも変ではないので着せていますが、旦那に服いっぱいあるし買わなくていいって言われた時に私も選んで買いたい!ってめちゃくちゃイライラしました💦一時は本当にもういらない!って思って写真撮りそうな日はもらった服を着させたくなかったりしました😅今2人目妊娠中ですでに新生児肌着やら布団やら購入したみたいです😅1人目も新生児とかネンネの時期はたしかに凄く助かったのでありがとうございますって感じだったのですがセパレートとかになると自分でも色々買いたいなと思ったりしてました💦今は2人目も同性なのでまぁいいかと思ってきましたが😅ちなみに最近うちもセカンドベビーカー買ったと連絡ありました😂
有り難いけど、、って感じですよね、、現金でくれー!笑笑

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    共感しかないです!!
    ありがたいけど…けど!!!って感じですよね😂
    義家族が何もしない人からしたら羨ましいかもしれませんが、こっちはありがた迷惑に近いです😭
    現金が1番ですよね(笑)

• 5月1日
5人のmama(29)

私は旦那に
物、買ってもらうのはありがたいけど使わないのとか買われても迷惑だから買うなら何買うか教えて必要かどうか聞いてから買ってきて欲しい
もしくは現金か商品券にしてくれないかな?ってお願いしました。

それでも買ってくる時は
メルカリに売りに出してます。
旦那もあっちが勝手に買ってくるんだからそれでいいっと言ってるので

今は大半がメルカリ行きで
いいお小遣い稼ぎです(笑)

お小遣いになればいいですね😁
    もう私は何もいらないです😂
    現金もいらないから距離置きたいくらいです(笑)

• 5月1日
ふーこ

うちもありました😅
子供はいずれ自分の好みが出てくるし、小さいうちは自分の趣味で選びたいし選ぶ楽しみ奪わないで!って感じでした。
旦那に率直に「着せないよ?似合わないし、サイズがそもそも違いすぎる。着られる体格になったころには、半袖or長袖着られない時期だし無駄だよ。おもちゃもダメになりやすい、小さい部品のある危ないものだし。悪いけど欲しい人にあげるか売るからね。安い現物ちょこちょこよりも、節目やお祝いで現金のが子供が好きな物その時に必要なもの買える。」って宣言しました😁
旦那が言ったのかは謎ですが、服とかおもちゃはとりあえず無くなりました!現金渡してくることもないですけどね🤣
が、今はお菓子ですね…
目の前でこれは食べられません。大きくならないと無理です。って断ってますが、上の子はお腹弱いって言ってるのに隠れて食べさせているようでよく下痢しててまだまだ攻防戦が続いてます😑

うちもお菓子あげられます😱
    義母なりに気を遣ってジュースは100%、お菓子は無添加を用意してくれますがそもそも甘いものはあげたくないです😂
    私も「ジュースはあげてないです」みたいに断るんですが、義理の甥っ子姪っ子が子供の目の前で飲み食いするからあげないわけにもいかず…。
    難しいです(^_^;)

• 5月1日
◎

うちも現金ではなく物でくれるタイプです。 物といっても旦那のお古とかも一杯です😅 ちなみに義母との関係は良好ではありません( ˊᵕˋ ;)💦
自分の思い通りにならなければ突き放して来たり孫に会いたくなれば近づいてきたり
まさに兜うちもその通りでした😅1人で盛り上がって店に連れていかれてこの中からどれにする?という感じで半ば無理やりでした( ˊᵕˋ ;)💦
私の姉はネット等色々調べてお気に入りの物を実両親に買って貰ってました。私の義理両親に買って貰った2倍くらいの価格のものでした😅
本当は私も両親に自分で好きな物を選んで買ってもらうはずでしたが、義理母が機嫌を損ねたので義理母に兜はお願いしうちの両親からは現金でのお祝いとなりました😥
それが去年の話で、今年は旦那の使ってた鯉のぼり(2m)があるからマンションのベランダに飾っほしいと私に連絡があり、マンションだし周りに迷惑だし、今までも、旦那のおまるや、小さい頃の服、一輪車、キックボード、浮き輪等数えきれない程の30年前の物を平気で勝手に持ってこられてて、決して広くない家で収納出来ないくらいになっており、私も妊娠中でストレスでいっぱいいっぱいだったので、もう我慢できずはっきり断らして頂きました。 案の定納得出来なかったようで、実物を今から持っていくので見て決めて下さいと連絡が来ました笑
泣きじゃくって旦那に連絡し来るのを止めて貰いました😅
もちろん新しく買って貰うこともありますが、押し付けられてるようで正直心から感謝は出来ないですね😓
すみません長々とぐちっぽくなってしまいました😅

読んでいて「うんうん」と思うものばかりでした。
    どんどん愚痴ってください👍✨
    本当におっしゃる通りで、押し付けられているような気持ちになるので「ありがとう」とは思えないです(^_^;)

そして義母さん、よく昔のものを保管してましたね😅‪‪💦‬

• 5月1日