※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供がいます。母乳や断乳について悩んでいます。栄養面は問題なさそうで、最近は哺乳瓶も喜んで飲むようになりました。経験談を教えてください。

母乳、やめるべきでしょうか?
1歳になったばかりです。
特に今はおっぱいに執着もないのでやめるならすんなりやめられる気がします。なんとなくやめられない理由は私自身が寂しいからと子供が小さいからです😂でもミルクも飲むし、よく食べるので栄養面では問題なさそうです。おっぱいより、最近哺乳瓶見せると喜んで凄い勢いで飲むようになりました😇このまま母乳をあげるか断乳するかどうすればいいでしょうか。ミルクは今のものがなくなったらフォロミに変える予定です。
経験談などありましたら教えていただきたいです😥

コメント

ちゃんちゃん

WHOでは2歳頃までは母乳を与えるよう推奨していますよ☆
理由は沢山あるので割愛します(笑)
ネット検索してみてください☆

ちなみに私は2歳まではあげたいです😊
1日2回(朝晩)になっていいから(笑)
その前に卒乳されたら悲しいです(笑)
もし2歳になってまだ卒乳の気配がなければ…2歳半くらいで断乳すると思いますが😂

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみにミルクは母乳のかわり、フォロミは牛乳のかわりという位置づけなので、フォロミは必要無いものという考えもあります☆

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    息子は今は夜寝る前だけ飲んでます!それも別に飲まなくても寝るので飲ませてるのはまさに私の自己満です😂
    もう1人子供を考えているので妊娠したらやめようかな…という発想に変わってきました(笑)
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 5月1日
夏色

知恵がついてからだと、やめるのが難しくなる子もいるみたいですよ😣
友達は、卒乳したかったみたいなんですけど、2歳半頃まで離れられず…夜中も起きるし大変だったみたいです💦

寂しい気持ちもわかりますが…😭
どっちをとるかですかね😅

• ままり

ままり

そうですよねー…
    絶対執着がないままという訳でもないし💭難しいです。
    息子は寝たら12時間ぶっ続けで寝るので、もしおっぱい好きになって最初の頃のようにおっぱいで起こされるのも嫌だし、ほんと親の勝手ですよね😥
    もう少し考えてみます…ありがとうございます😊

• 5月1日
emasara

うちは姉妹ともおっぱいに執着がなく、2人とも11ヶ月頃に自ら卒乳しました。うちはミルク拒否だったので、1歳になってからは牛乳を飲ませ、フォロミは飲ませていません。

辞めるタイミングって難しいですよね。もともと執着が無いお子さんなら、うちの子みたいにある日突然、自らおっぱい拒否とかもあるかな…とも思いますし、早めにママさんの方が心の準備をしておいたほうが良いかな、と思います。

うちは、ほんと突然飲まなくなったので😭

• ままり

ままり

自ら卒乳ですか!
    私もさみしいけれど、そうなってくれた方が私の諦めがつくし嬉しいと実は密かに思っています😂
    ほんとに親の勝手で息子には申し訳ないです。
    もう少し考えてみます…ありがとうございます😊

• 5月1日

完母で1歳2ヶ月で卒乳しました。

10ヶ月頃から一日2回、朝ごはんの後は欲しがり、夜寝る前。
1歳から朝だけでしたが、1歳2ヶ月になって1週間ほど朝から出掛けたりで飲まない日が続いたら、見向きもされなくなりました😂

姉の子が執着すごくて2歳半でおもちゃと引き換えに断乳させてて、それも大変だなーと思ってましたが、
突然の卒乳、見向きもされないのも寂しいです😢

• ままり

ままり

うちは全く欲しがらずに私の自己満で夜寝る前だけ飲ませてます😥
    いきなりもういらん!ってされる方が私の諦めもつくんですけどね…なかなかそうもいかず💭執着がなくてすぐやめられるのに悩んでいるなんて他の方から見たら贅沢ですよね😭
    とりあえず1.2ヶ月は様子見ようと思います…ありがとうございます😊

• 5月1日
k

うちは1歳1ヶ月で自然に卒乳しました。うちの子もあまりおっぱいに執着ない子だったのでだんだんフェイドアウトしていった感じです😄
すごく楽でしたがやっぱり寂しかったです😢でも、寂しさだけで吸わせていたら辞めるタイミング分からなくなりそうだし、だんだん知恵もついてくるので辞めるときに子供自身にもハッキリと寂しさが芽生えてしまいそうな気がします…
うちは2人目の妊娠が発覚したのでちょうど辞めておいて良かったですが、もし2人目妊娠していなくて辞めていなかったとして、今やめるとしたら逆にすんなり出来る自信ないです😢もう2歳くらいとかになると、おっぱいはもう終わりなんだよ、と話して聞かせる感じになるのかなと思いますが、おっぱいー!とかって泣かれたら切なすぎるので…😭
うちの子も小さいですが、その頃は離乳食よく食べて牛乳飲んでたのでフォロミはあげてません☺️

• ままり

ままり

私も今やめるならすごく楽だと思います。なのに私が寂しいという勝手な理由でなかなかやめられず💭知恵がつく前に卒乳してくれないかと期待しています😭私も2人目考えているのでそれと同時にやめればいいか!と思い始めてましたが、子供も成長して今と同じではないですよね。ほんとに難しいです。
    まだ1歳なりたてで牛乳飲ませたことなくて!飲ませてみて飲んでくれたらフォロミ飲ます必要ないですよね😊
    色々と教えていただいてありがとうございます💗

• 5月1日