※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎
子育て・グッズ

授乳に関して助産師からのプレッシャーを感じています。自分のやり方が間違っているのか不安です。

長文になります。

4月26日に女の子を帝王切開で出産しました👶
一昨日から母子同室になり、授乳も始まりました😊
母乳の出はかなりいいのですが、
・乳首が切れて痛い
・まだうまく吸えなくて頻回授乳
・2月から切迫でずっと入院で絶対安静だったのもあり、 体力筋力落ちまくってて長く座ってられない状態
です。
なので頑張って授乳してても限界があって、1日1.2回ミルクを足してるんですが、知り合いの助産師の先生が昨日病院に来ておっぱいの出方を見ながら、何でおっぱい出るのにミルク足すの?おっぱい飲ませないから張って痛いっていうのわからないの?ミルク飲んだらお腹いっぱいになってすぐ寝るってわかってるのに何で飲ませるの?などと色々言われて、なんか押し付けられてる感があってすごく嫌な気持ちになりました。
私も母乳でいきたいけど…とミルクを足してる理由を言ったら、だから何?それって言い訳にしかならないでしょ?とまで言われました。
妊娠中からすごくお世話になった方だし、信頼して色々相談とかしてたのに、いきなり自分の意見だけを押し付けられて、何かこれから先関わっていくのも嫌だなぁって思っちゃいました。
しっかり飲めるようになったらもちろん完母でいくつもりですが私の今のやり方、間違ってるんですかね😰

コメント

さつまいも

ママが一番楽な方法がいいですよ!

• Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

そう言ってもらえると救われます😭
    すごくいい方で頼りまくってたけど、昨日言われたことですごく嫌な気持ちになってしまって、言われたことを思い出したら泣けてきちゃって…😢

• 5月1日
  • さつまいも

さつまいも

今は休む事を頑張ってください🤗
    少しでも体調を整えてから退院するといいですよ!

• 5月1日

ありがとうございます😭
    今週土曜日が退院なんですが、まだイマイチ体調が優れないし、体力筋力落ちすぎて体中痛くてですね💦
    休めるときは休んで体調整えていきます😊👍✨

• 5月1日
ちー

おかしくないです!
ママがいいと思う方法、ストレスためない方法が一番です😊

おかしくないですよね😭
    そう言ってもらえると嬉しいです😭
    何かやり方を全否定されてすごく嫌な気持ちになってですね💦
    私も母乳だけでいきたいけど、今の状態だとほんと辛すぎて…😢

• 5月1日
  • ちー

ちー

産後は精神的に不安定になったりするので、向こうからしたら悪気はなかったとしてもすごく嫌な気持ちになって辛いですよね。。。
    大丈夫です!赤ちゃんにとったらママが一番ですから、ママのやり方でいいんです😊

• 5月1日

ミルクを足すのがそんなにいけないことなの⁉︎って思ったし、なんでそんなに押し付けられるんだろうって…ほんと辛かったです😥
    それもすごく信頼してた方に言われたのがショックで、今までの関係が崩れたような感じになりました😣
    退院したら家にも来られると思うけど、何か会いたくないです😔
    私は私のやり方で大丈夫ですよね😣
    ちーさんの言葉で励まされました😭

• 5月1日