※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が1歳の子供を叩いて躾けようとしていて、それが心配。旦那に止めてもらう方法は?DVではない。

旦那がまだ1歳の子供に対する躾がちょっとだけ気に食わないです。

確かに、子供がいけないことをしたらダメって注意するのは大事です。
ですが、まだ1歳なんだから親の言葉まだ理解できないし同じことを繰り返してしまいますよね。
だからといって旦那は子供の頭を加減して叩きますが、子供は叩かれた衝撃(?)で頭(顔?)がゆれます。
その旦那の行動を見た私は、「コラ、叩かないの!」というんですが、旦那は「言葉じゃわからないんだから、躾のために叩いてんだ。」と...。
このままずっと子供は旦那の「躾だ」と叩かれ続けたら、もしかして発達障害(知的障害)などの脳に関する障害になってしまうんじゃないかと思ってしまって...(´・ω・`)💦
止めてと言ってもきかない旦那に、その事を言ったら「ならねーよ...。何を根拠にそう思うんだよ。」と...。
私はイラッとして半信半疑で「だったらググってみなさいよ、医学的に証明されてんだから!」と言ったら無言になり、夜だったためそのままふて寝しました。

どうしたら旦那は「躾だ」で子供の頭を叩くのをやめてくれますか?
これで4回目です...。
ちなみに、ちょっとでも過激なペナルティだと不機嫌になり、次の給料日を狙って通帳とキャッシュカードを持って何日も帰ってこなくなります。
(過去経験済み)

旦那は別にDVでもなんでもないです。
私に1度も手を上げたことないし、もともと気が弱いので他人にはまったく言い返すことすらできないキャラです。

コメント

雷注意

加減して叩くぐらいなら脳に障害は起こらないと思います😅
増してや発達障害なんかは生まれつきの脳機能障害ですので…

躾で叩くのは構わないけど、命に関わるような大怪我をしそうな場合に限ってくれない?と交渉してみるとか。

ふーこ

お子さんの頭叩いたら、みここ♪サンが旦那さんの頭叩いてあげては?
それで何か言ってきたら「叩くのやめろって言ってるのにやるでしょ。言っても分からないんだから同じことしてるだけ。嫌な気持ちになった?息子も嫌な気持ちになるんだよ。嫌な気持ち以外にも、まだ脳が小さいからちょっとの衝撃でも脳が揺られて障害出る可能性もあるの。止めないなら私は貴方に同じことをし続けます。そして、障害が出ても一生付き合っていく覚悟ってことだよね?怒ったところで響かないんだからね。」と旦那さんがお子さんにするのと同じ事をしつつ、伝えてみてはどうですかね?

みさ

まず叩かれた衝撃で発達障害になるという考えは間違ってると思います。発達障害は生まれつきの脳の機能障害なので。愛着障害等その他の障害の可能性はあるかもしれませんが。
お互いにケンカ腰ではなく、子育ての仕方について擦り合わせていくしかないと思います。もしかしたら、旦那さんは躾として叩かれて育っているのかもしれませんね。

新米ママ

うちの主人も躾のために娘の手を少しペシって叩いていました。
私も叩く躾をしたくなかったので、「娘が嫌だと感じた時に人を殴る子になってもいいの?親のやる事をするようになるよ!」って言ったら辞めてくれました。
まだ娘が小さく、そこまでいけないことをしないからかもしれませんが、お役に立てればと思います😊

mnmndan

すいません、それはもう虐待だよって教えてあげてください😢まだまだ探索して学習していく時期なのに😭そんな力で叩かれたら何があるかわかりません。子どもに対する虐待として保護されてもまっとうな、保護と言えます。

てー子

日頃叩かれてるこは友達のことも叩きますよ〜!
でも意地悪とかではなく、嫌な時の表し方やしては行けない時にお友達がしてたら叩いて教えるかもです!
だって自分がされてるから、それを学んでるんです!

1歳児でも1歳児なりの言語と理解力で分かりますよ!
それは躾ではないと教えてあげたがいいですよ…
たぶんご主人もそう育ってきたのでだと思いますが…