※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェラトーニ
子育て・グッズ

従姉妹の娘を連れて結婚式に参加する際、招待状に娘の名前を書くべきかどうか迷っています。食事は離乳食で、席はひざ上になります。

カテ違いかもしれないのですが、前回に引き続き結婚式のマナーについての質問します。
従姉妹には娘(式がある日は6か月)も連れてきてって事で連れて行きますが、初めてで招待状の書き方がよく分からなくて困ってます(~_~;)

まだ小さいので食事は離乳食を持ち込んで席はひざ上です。
招待状の人数と名前の所は娘の分も書いた方が良いのですか?

コメント

こゆん

呼ぶ側だと勘違いして、書き込んでしまったので、削除しました。
すみません>_<

娘さんも連れて行かれるなら娘さんの名前と人数書いて良いと思います(*^_^*)
コメントで、娘も連れて行きますがよろしくね、と書いておけば良いと思います。

あと、少し疑問に思ったのが、
娘さんはずっと膝の上なんですか?
しんどくないですか?
私が、旦那の甥っ子と姪っ子を読んだときは、その子の席も用意して、
勿論小さいので、ベビー用の椅子で寝かせることも出来る物を、式場に頼んで用意してましたよ。
お母さんの横にスペース作って、ベビーカーも置けるようにしてました(。・・。)

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

ありがとうございます(^^)
    あ、娘はひざ上or(確認中ですだ)ベビーカーがOKならベビーカーに乗せる予定です。

• 3月5日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

あ😅
    確認中ですが➡︎⭕️
    確認中ですだ➡︎❌

• 3月5日
りえりえ☆(^o^)v

ホテルの宴会場で働いていた者です。

娘さんのお名前、月齢、人数記入してください。
(席次や式場スタッフとの打合せに必要になります。)

コメント欄にベビーカー持ち込み希望とか記入してあると当日式場スタッフにも分かりやすいかと思います。

式場にもよると思いますが、月齢で子ども椅子、ベビーベッド等を準備してくれるはずです。
カガミィさん自身も会場をHPで確認しておいた方が当日楽だと思います❤化粧室、更衣室、控え室等。。。披露宴長丁場なので娘さんがぐずりだした時にどこに行こうと考えておかれると楽だと思います。

また離乳食はレンジ必要ですか?式場等は衛生面に厳しいためレンジの貸出しはほぼ難しいと思うので気をつけてくださいね。
不安点は、従姉妹さんにすべてお伝えし従姉妹さんからプランナーさんに確認してもらうようにしておいた方がいいと思います。

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

ていねいに教えて頂きありがとうございます(^^)
    レンジかぁ、そこまで考えてなかった(~_~;)その辺りも、もう少し考えてみます。
    下見ができない分ネットで敷地内を確認しておきます❗️

• 3月5日
  • りえりえ☆(^o^)v

りえりえ☆(^o^)v

私が働いていた職場は、離乳食を湯せん等で温めることはお受けしてました!

また、会場が冷暖房どのくらい効いているかもわからないので娘さんの服装もうまく調整できるようにしてくださいね♪
    晴れるといいですねっ♪
    (*^^*)❤

• 3月5日
ころころすけ

おめでとうございます、家族一同で参列させていただきます。や、家族一同お祝い申し上げます。と記入して

花子:6ヶ月、膝に座らせる為椅子不要。離乳食の持ち込みをさせて頂きますので食事不要。
ベビーカー持ち込みを予定しております。

などと必要や不必要な事を記載すると、先方さんも準備などし易いと思います(^^)

また、娘さんの人数も入れて下さいね♪

あとは花粉などのアレルギーもあればテーブルフラワーを変えてくださるので記入しても良いかと思います。

あとは子連れで泣いたりして外によく出ると思いますので、可能であれば出口付近の席にして頂けるととても助かりますと私は記載しましたよ〜(^^)

子連れの結婚式の参列‥大変だと思いますが、素敵な式になるといいですね♡

• ジェラトーニ

ジェラトーニ

ありがとうございます(^^)
    やっぱり書いた方が良いんですね〜、
    確かにそうですよね、オムツ変えだったりぐずると出入りが多いと目に付きますもんね(~_~;)
    勉強になります(^^)

• 3月5日