※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

リビングの赤ちゃんのスペースの床の衛生と安全性について悩んでいます。子育てに関する不安や過剰な気遣いがあり、外出や相談で少しずつ落ち着いてきています。楽しく過ごす方法を知りたいです。

リビングの赤ちゃんのスペースの床は何を敷いてますか?
3月の中旬にニトリの去年の夏に使用していたラグに変えました。
はじめはタオルやガーゼを敷いていましたが動き回って意味がなく早々にやめてしまいました。
そのラグの上に吐き戻しや、大人は裸足で歩いていたり、この間固く絞った布で拭いたところ色がつき、舐めたりしてたので今更ながら衛生面と安全性が気になりはずしました。

私はガサツなのに気にしいの心配性というめんどくさい性格です。元々はただガサツだったのですが、妊娠後期頃から子供が生まれて家にいる時間が増え拍車がかかっています。
自分のやっていたことが後からよかったのか気になり調べると、やっぱり良くなかったと後悔することが多いです。はじめから調べたり気をつけたいのですが、自分のことで気にしたことがなかったので気が回りません。
産後1ヶ月で旦那の仕事の都合で全く知らない土地に引っ越し知り合いもいない状況で、検索魔になり色んなことを調べれば調べるほど追い込まれて精神的に参っていました。
将来影響したらどうしようとか、未来のことなんて気にしても仕方ないのはわかっていながら自分のせいでなってしまうリスクを避けたくて生活しづらくなってます。
気にしたのは妊娠中授乳中の食事、授乳大丈夫と言われて飲んだ薬、離乳食始まってからは農薬や電子レンジあげたらきりがないです。

適度に気にすることができればいいのですが、完全に除去しないと安心できず適当がわかりません。
人と話をすると少し落ち着くので、最近は子供も外に連れて行きやすくなったので、役所の保健師さんと話をしたり、赤ちゃん教室に参加したりして、なるべく外にるようにして少しづつ落ち着いてきていますが、今も一度気にし始めるとそれまでなんとも思っていなかったことが頭から離れません。

役所に相談に行った時は他の子もちゃんと育ってるし、上を見たらきりがない。子供は元気で反応もよく問題ないと言われました。子供はとても可愛いです!

今の時間をもっと楽しく過ごしたいです。
皆さんどのように過ごしていますか??
質問がズレましたが最後まで読んで頂いてありがとうございます!

コメント

ウォル

ウチはラグを敷いてその上に座布団敷いて赤ちゃん寝かせてました。
でも7ヶ月だと結構動きますよね?その頃は危ない物だけどかして自由に動き回らせてたかなぁ。
ラグは洗い替えを買って定期的に洗えばいいのでは?

菌を完全除去するには無菌室作ってそこで育てるしかないですよ?
でも一歩外へ出れば色んな菌があります。
子供はある程度菌を体に取り込んで強くなるみたいですよ。

• おみ

おみ

ハイハイでかなり動き回っています。ローテーブルがあるのでそれを下げて、洗えるラグを探してみます!
    3ヶ月ごろまでは知らない人に赤ちゃんの顔を触られるのが嫌でしたが、今は気にしなくなりました。
    神経質になりすぎて免疫ない方が将来大変ですよね。
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月1日
ふぉーきぃ♡

リビングにはジョイントマットというのをひいています!
楽天で検索するとランキング1位の大判のものです。クッション性があり転んでもフローリングにくらべ衝撃が少ないです。
跡汚れたりこぼしたりしても拭いたり洗うことも可能です。

気にしすぎて検索魔の件、すごくわかります。私も長女の妊娠中から検索魔になり、妊娠中の食事はネットや本を見まくって食べない方が良いもの、飲まない方が良いものはすぜ我慢し、かなり神経質になってましたよ😢
長女の出産後はそれがもっと悪化し離乳食も全てネットや本をみて食べさせていいと書いてあるものの見上げたりと色々してました💦💦
神経質になりすぎると参ってしまいますよね、まわりからは気にしすぎと言われますがそれを言われると余計に追い込まれる感じがしてました。

下の子を産んでからは離乳食は上の子ほどは神経質になるのはやめていろんなものを食べさせるようにしてます!!あげていい食材も月齢によって増えてくるのであまり神経質にはなり過ぎず、上げてみようといういい意味で適当になりました!笑
テレビで食材はいろんなものあげた方がアレルギーになりにくいとも言っていましたよ😊

発達面も私は検索魔だったのですが、今は気にせずうちの子のペースだと思ってやっています!

私の経験上、少し適当くらいが一番だと思います!その少し適当が難しいのですが😅
神経質に頑張りすぎちゃうとお母さんが参ってしまいます😢😢

• おみ

おみ

ジョイントマットが硬かったのでその上にラグを敷いていましたが、行動範囲が広がってきたので追加しようと思います!!

わかります。遅くまでの仕事をしていたのでそれまで気にできなかったことを出産後少し生活に慣れてきた頃に、あれもこれも気にできなかったと後悔の嵐でした。
    旦那や周りから気にしすぎと言われ、わかってはいるもののやめられない状況が辛かったです。

るーちゃんさんのお話聞けて、早くその域に行きたい!と思いました😭
    このままだと子供まで神経質になってしまいそうで、両親は適当なので参考にしつつ赤ちゃん教室などで他の方のの話を聞きながら少し適当を見つけてみます!

• 5月1日