※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

一児の母でワンオペ育児中。夫が体調不良で家を離れたが、子供の面倒を見るか迷っている。リスクを考えるとストレスが溜まる。皆さんならどうするか意見を聞きたい。

普段完全ワンオペの一児の母です。
相談させてください!

普段は1〜2週間に一度主人の休みの前日は娘を主人に託し、別部屋でゆっくり寝かせてもらうのが新生児からの決まりで、それのおかげでなんとかワンオペでもやってこれました。

しかし…
三人体制のサービス業の職場で働く夫。←室内ではないのでずっと密室で一緒ではないです
うち一人が3日前から発熱、下痢。二日前は仕事を休み、少し回復したもののご飯を食べると吐いてしまう、という症状だったよう。昨日はだいぶよくなり一緒に働いたとのこと。

もう一人は一昨日から発熱、下痢、食欲不振。
昨日のみ休み、今日には回復して一緒に働いているとのこと。

短期間で二人発症してること、潜伏期間を考慮して昨日、一昨日は夫には実家に帰ってもらいました。

そして今日、10日ぶり旦那に任せてゆっくり寝れるはずだった日。明日は旦那に預けて出かける予定だった日。

いつも通りお願いするか、予定をキャンセルし、実家に帰ってもらうか迷っています。

まだ一歳3カ月…
インフルや胃腸炎のリスクを考えると旦那とは接触させないのが間違いないんでしょうが、私のストレスもmaxで迷っています。

ちなみに夫は今のところ至って元気なようですが本当に昔から心配性で、皆さんならどうするかな?と意見を聞きたく投稿させていただきました。

短文でも結構なのでコメントいただけるとありがたいです(;_;)

長文失礼致しました。

コメント

km

三人のうち二人もダウンしてるなら旦那さんにも移ってる可能性高いですよね☹️もしお子さんが発熱してしまったらその時の方がより一層大変になると思うので今回は見送りますね‥
なかなか難しいですね😫

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    夫は私が心配症すぎるんだと言うのですがやはりそうですよね(><)
    今回は我慢した方が賢明ですね。

• 5月1日
  • km

km

もし胃腸炎などであったらお子さんからゆかさんへ感染して共倒れになる可能性も高いです😭体調不良の中の育児はかなりキツイので避けられるリスクは回避したほうが無難です。

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

そうですよね。
    夫がポジティブすぎて、お前は心配症すぎると言われ疑心暗鬼になっていましたが皆さんの意見で諦めがつきました。ありがとうございました(;_;)

• 5月1日
さらい

自分で見ます(^_^)

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます(;_;)

• 5月1日
  • さらい

さらい

こどもにうつったら、さらに大変になりますよね。
    ワンオペきついですね。

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

はい、私も日々偏頭痛や胃痛と戦いながらなんとかやってます。
    皆さんのおっしゃる通り、うつったらもっと大変ですし、少しでもリスクがある以上、今回は私が我慢するしかないですね(;_;)

• 5月1日
あき

私なら今回は我慢して旦那には接触させません💦

私もワンオペなのでお気持ち察します!

しかし先月胃腸炎子供がなり、子供は軽く済みましたが夫婦共々感染し地獄のような1週間をおくりました。
子供は軽かったとはいえまだ一歳ちょっと。喋れるわけでもないのでとてもかわいそうでしたよ😭

なので感染のリスクを避ける方を私なら選びます!

• ゆか

ゆか

胃腸炎大変でしたね(><)

とても参考になる意見ありがとうございます!

• 5月1日
  • あき

あき

うちは実家にも頼れずなので旦那さん帰れるなら実家帰ってもらうのが絶対いいですよ!
    うつったらもっと大変なことになります😨それこそ当分息抜きなんて無理です!!

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

そうですね、そうします(;_;)

• 5月1日
花

自分と子供に万一感染してしまったら、比較にならない程ヒドイ目に会うので、私なら旦那には実家に居てもらいます😑

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    そうしてもらいます!

• 5月1日
  • 花

うちは私と旦那しか子供の世話を出来る人がいないので、どちらかが倒れたら、本当に終わります😂とは言っても旦那は一度寝ると起きないし、夜は役立たずです。

ワンオペツライし、たまには休みたいでしょうが、ゆかさんとお子さんが感染しても、朝も夜も世話をするのはゆかさんなので😫、旦那さんには今度埋め合わせしてもらいましょいう😗😗😗

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

そうですね。
    なんとかすがる思いでママリに頼ってみましたが回答者全員、自分で見る、との意見だったので諦めがつきました。
    そして、皆さんのワンオペに対する労いの言葉、親切な回答に本当に感謝です😭✨

今も胃痛と戦いながらのお世話…
    正直病みそうになるくらいしんどいですがもっと大変な方はいますし、皆さんの言葉を支えに頑張ります!!

• 5月1日
🌴✨

1週間前から私と息子か時間差で風邪をひき旦那が今になってうつってきた家族です🙂

小さい子供が体調崩すと観てると 
可哀想になりますよ

ワンオペだとストレスも溜まりますよね😂
息抜きもしたいし一人でゆっくり出かけたいのも解ります。

実家に旦那さん帰って貰って
外出の予定は
ファミサポなどを
使ってみてはどうでしょう?
お金かかりますが^^;

短時間だけでも任せて熟睡するとか

潜伏期間が過ぎて旦那さんが
元気のらまたいつものルーティンに戻れるのだし
今だけです💖
フォイトですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(;_;)
    とても励まされます😭✨

そして参考になるご意見もありがとうございます!

1週間も時間差あったんですね(><)

旦那にはあと何日実家に帰って貰ったらいいのでしょう😭

• 5月1日
  • 🌴✨

🌴✨

あんまり長く実家に居られても
    ゆかさんも大変ですもんね(^_^;)

胃腸炎昨年私やったんです
    育児どころじゃなかったです(苦笑)

私だったら症状出てないなら
    2〜3日ですかね
    専門家じゃないのでその日数で
    絶対安全とは言えませんが(^_^)

参考にならずすいません

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

いえいえ!
    ご意見いただくだけでも参考になります😭✨

ワンオペとはいえ、子供が寝た後話し相手がいるだけでもぜんぜん違ったんだなということに夫長期不在で初めて気づきました。

あと数日頑張りたいと思います(;_;)

• 5月1日
  • 🌴✨

🌴✨

私も日中ワンオペなのでゆかさんの気持ちわかるんですよ

帰って来て話をする人がいるだけで
    気持ち的に楽なんですよね😚

ポジティブご主人様なら一緒にいると楽しいでしょうし

後ちょっとだけ頑張って下さい😀
    ファイオー❢

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

うわー😭
    本当に泣きそうです😭😭😭
    たぶん今病む寸前で涙腺弱々、皆さんの優しい言葉に涙がでてきましたー😥

ありがとうございます。
    頑張ります!

• 5月1日
兄弟のママ♡

まさに今子ども二人とも胃腸炎で、カオスな我が家です(笑)
やはり、旦那さんは元気でも発症してないだけでウイルス持っている可能性もあるので、我が家であればゴールデンウィーク明けは仕事もありますし保育園なので休むリスクを考えたら隔離します(笑)
ワンオペ大変ですね😢上の子の時はワンオペで、今は子どもたちが寝た頃には帰ってきてくれるのでお皿洗いなどの家事は任せられるので楽になりました。

とにかくムリは禁物です!子どもが体調不良になるのも可哀想ですが、ママさんにうつっても大変ですし、折角の寝れるチャンスかもしれませんが、お子さんが寝てる時には一緒に寝て少しでも休息取ってくださいね😢

• ゆか

ゆか

子供には申し訳ないですがこのままでは私が病みそうなのでしばらくは無理せず最低限の育児で乗り切りたいと思います。

胃腸炎大丈夫ですか?
    二人ともは大変ですね(;_;)
    そちらも無理せず、休める時休んでくださいね。
    くれぐれもお大事に😣💦

• 5月1日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

もう、掃除しなくても死にはしない!と言われましたが、家汚いとそれはそれでストレスですよね(笑)
    大変な時は自分のご飯はインスタント、子どもはオニギリなど本当手抜き出来る時に手を抜いて下さいね😭
    1日最低限の事だけで、今日は楽するぞ!甘いもの食べるぞ!という日作って自分を甘やかして下さい❤️

我が家は快方に向かってますので、乗り切れそうです💕

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

それはなによりです✨

お恥ずかしながら自分はほぼインスタントなのですが娘は未だに月齢相当のご飯が食べれずオエオエしちゃうので煮込んだり刻んだり大変で😭

本当に大変な時はベビーフードに頼っちゃおうと思います💦

手を抜けるところは抜いて頑張ります!

ありがとうございます😥

• 5月1日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

あ!うちの下の子も全然固形食べれずオエオエするので、ベビーフードばきりです😭😭
    ベビーフードは栄養あるし、バランスバッチリですし、頼れるところは頼っちゃいましょう😍

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

ですね!
    なんとか過ごすずつでも進めるよう、試行錯誤してたんですが作るのもあげるのもかなり労力いるのでこーゆー時はベビーフード様々ですね💦

同じくらいの月例で勝手に親近感です♡
    私の回りは大人と同じようなもの食べれるこばかりで焦っていたので同じような方がいて安心です😌

• 5月1日