※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

9ヶ月頃からミルクを拒否する赤ちゃんの健康や体重について相談したい。現在は体重が8kgで安定し、離乳食は規定量を食べているが、母乳が減少中。栄養士に相談したいがGWで休みで困っている。

完母で9ヶ月頃から全然飲まなくなって、ミルク拒否のお子さんいらっしゃったママさんいますか?
健康状態や体重どうでしたか?

現在8kgキープで3回食です。
体重は変わらず一定になってます。
寝る前1回、夜中1回だけになりました💦
離乳食は規定量くらい食べてます。
たくさん食べるわけではないです。
すんなり卒乳しそうなんですが健康状態や体重は大丈夫か心配です💦
母乳も減ってきて全然出てません。
ミルクは泣いて嫌がるので、朝の蒸しパンにいれてますが50〜100ml入ってるくらいです。

栄養士さんに相談したくてもGWで休みだし困りました…

コメント

なー

うちも完母でしたが、9ヶ月で急に全く飲まなくなりました。
離乳食は規定量以上食べてますが、栄養面や水分不足が心配で…
検診の時にやはり体重があまり増えてなかったので、先生に相談したのですが、早い子はもう卒乳する子もいるし、離乳食しっかり食べていて、おしっこもうんちもちゃんと出てれば大丈夫と言われました。
支援センターの先生や他のママさんにも相談したら、やはり早い子はこのくらいで卒乳する子もいると言われ、水分不足が気になるならスープなどをあげるよう言われました。
ちなみに今10ヶ月の男の子ですが8kgです。

• か

コメントありがとうございます。
    同じようなママさんいらっしゃって安心しました💦
    昼寝や朝寝の前には授乳で寝てたのに今はトントンで寝るようになって本当飲まなくなりました。
    今のところ排泄も問題ないです。
    スープですね。手づかみしか食べてくれないんですがなんとか与えてみます!
    捕食はあげてますか??

• 5月1日
  • なー

なー

うちも何でも手で食べたがるのでスープをあげるの毎回大変ですが、何とか隙をみてあげてます💦
    いつも15時におやつあげてます。
    赤ちゃん用のせんべいやバナナ、たまに食パンとかあげちゃってます。
    母乳やミルクを飲まない分、少し多めにあげちゃってるかもしれないです💦

• 5月1日
  • か

やはり手づかみですよね💦
    私もなんとか隙を見てあげます😊
    そうなんですね!
    私も母乳やミルク飲まないので補食を何にするか迷ってまして、多くあげたほうがいいかな?と思って昨日はミルクいれた蒸しパンあげたりしてました!

• 5月1日
  • なー

なー

うちはお菓子とかバナナとかそのままあげてて、そんな手の込んだものあげてません😂💦
    色々工夫されててすごいです!

• 5月1日
  • か

ハイハインとかもあげてます☺️
    粉みるくのサンプルが余っててこれを機に消費してます😅

• 5月2日

9ヶ月頃に卒乳して、今はミルクも飲んでません。

体重は9ヶ月の頃9kgです。
離乳食は200gくらい食べます。
正確に測ってないですが…

朝はミルクパンがゆにして、少量ですがミルクを摂取するようにしています。

今のところ問題はありませんが、離乳食に鉄分を意識的に使ってあげると良いと思いますよ。
ミルク飲んで、栄養補給した方がいいにこしたことないですが、離乳食を食べれてれば、ミルクは必要ないみたいです。

• か

コメントありがとうございます。
    同じようなママさんがいらっしゃって安心しました。
    結構食べるお子さんなんですね!
    フォロミも与えてない状態でしょうか?
    鉄分大事って言いますよね。
    マグロのツナ缶やきな粉、青菜は取り入れてますが足りてるのか不安でした💦
    規定量は食べてくれてるので安心しました。

• 5月1日

退会ユーザー

フォロミはあげてないです!

• 5月1日
  • か

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 5月2日