※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

赤ちゃんの名前が決まらずイライラしている女性。旦那との意見が合わず、名前を決められない状況。旦那の候補に納得できず、自分の希望を通したいと悩んでいる。

もういつ産まれてもいいのに赤ちゃんの名前が決まらない!!女の子でいつかは名変わるので姓名判断で画数重視しています。
お互いに候補はいくつかあげてますが、私は授かったときから込めたい意味が全く揺らがないので10カ月で3つ出し今は2つに絞りました。しかし旦那が出す候補が増え続け10ほどあるようですが漢字も決まっておらず正直一つも気に入りません。(笑)『あんまりいなさそうだしなんか良いなと思った』ぐらいで出してるみたいです。あかる(平仮名)、きき(季祈)、志花(しか)、志春(しはる)、など。。
【可愛いよりはかっこいい名前・込めたい意味】などは合致してます。それなのに響きがいいからと平仮名の名前を出して漢字はあとから考えよ〜と何か定まっていない旦那にイライラ。

決め方として私は、①込めたい意味、②意味に沿う漢字探し、③②の中で総合的に画数相性の良い名前。で探してますが旦那は違うようで
①響きがいい、②漢字探し、(③込めたい意味)

お互いにいいと思う名前が2文字で一つだけありましたが旦那の会社の後輩(男)が一字だけ同じ漢字で、更に今嫌いな人だからと嫌だと言われイライラ。私も知ってる人ですが読み方も違うしまず男なので気になりません。

もう出産も近いので"【候補を2.3つに絞ってから顔見てインスピレーションでつけよう"】という点は合致してますが決まりません。長くなりましたがもう名前だけは絶対に絶対に譲れません!!(笑)
皆さん名付けで衝突した際はどうされましたか?
どちらが決めましたか?
また旦那に譲った人はどうやって割り切ったか教えて下さい。。

コメント

エイヤ

まったく同じです!😂
私は込めたい意味、それにそった漢字、画数。
旦那は響きがいい、(私に合わせて)画数がいい
でした笑

1人目は結局私が、2人目は旦那が選んだ形です😫

しばらく割り切れませんでしたが、名前が決まって子供に呼び続けるともう、愛おしい名前になりました☺️

• ❤︎

❤︎

良かったですお仲間がいて😭💓
    響きがいいだけで出したらそりゃ10くらい出ますよね?(笑)もうイライラして産むの私って言いましたがそれでも会社の後輩が嫌いだ〜で譲らないのでイライラしてます。(笑)

• 5月1日
  • エイヤ

エイヤ

ほんとにそれです笑
    そんなんじゃ案絞れんでしょって思います😂
    私の条件で旦那にも選んではもらってましたよ!この条件なら受け入れるから!って☺️

• 5月1日
  • ❤︎

❤︎

意味としては"強い信念を持ち地に足付けてしっかり歩ける輝ける子"ざっくりこんな感じなんですが『あかる』って聞いた時に、は?と思いました(笑)ちなみに私が決めた旦那が漢字でごねてる候補が立華(りつか)です😑そして第二候補が志茉(しま)です。
    完全に画数と漢字重視してます!
    志茉に関しては多分響きもいいからなのか否定してきません。(笑)

• 5月1日
  • エイヤ

エイヤ

立華ちゃん可愛いです!☺️
    あかるはまぁ珍しいですよね😫嫌いじゃないですが笑 漢字はほしいです個人的には😂

• 5月1日
  • ❤︎

❤︎

"い"はどこにいった?って感じですよね(笑)むあさんの呼び続けたらやはり愛おしい名前になったと聞いて、イライラしてた心がほぐれました🥺
    お互いが良しと思える名前探して、最悪お七夜までには決めたいですね(笑)

• 5月1日
たま

ぶつかったといはまた違う候補考え直しましたよ。

結果、長女は主人がつけ
次女はわたし、
3女は読みが主人、漢字を私がきめました。

その候補だと
正直まわりとはかぶらないけど
名前っぽくなくて私なら反対かな、、、

• ❤︎

❤︎

そうなんです。どれもこれも名前っぽくないんですよ。(笑)他にもありますがこんな感じです😑

• 5月1日
るー

私は1人目だったので、旦那に候補を譲って決めてもらいました。
子供は2人は欲しいねってずっと言っていたので、2人目は自分が決めるからねって言ってます!

• ❤︎

❤︎

素晴らしいですね😂我が家も二人欲しいなと思っていますがまぁ全然譲れません!(笑)おそらく名前らしくない名前ばかり候補にあげるのでそれがすごく嫌なんです🙄

• 5月1日

うちは1人目はお互いがよしとする名前が出るまで決まりませんでした〜
なので自分がすっごくいい!と思っても夫が気に入らないならそれはもうナシ。反対もそうです。私が気に入らないものは提案されてもばっさりナシです😅
次の子の名前もわたしの中では8割決まってますけど、夫は今4割くらい賛成だそうです😓でも夫からそれ以上に2人で気にいるものが提案できなければ私の案で決まると思います😊どっちかが気に入らない名前で相手に譲るっていう考えはないですね💦

• ❤︎

❤︎

なるほど!!🤔🤔めちゃくちゃ納得しながら読ませていただきました。
    第一候補じゃなくても私達の場合お互いがよしとする名前だと、必然的に一つだけになるので😓もう時間も無いしその決め方しか道はない気がしてきました。。片方が気に入らない名前だと確かに今後何かしら心残りになりそうですし🤧

• 5月1日

退会ユーザー

でもうちの場合はお互いに絶対これ!っていうのがなかったのでそれで納得できてるんですよね😅
    正直、これは絶対譲れない!みたいなものがあるのって羨ましいなあと思います💓なので、なんとなくで提案してる旦那さんよりも込めたい意味が明白になっているママさんの方を私は応援したいです😊
    うちも私の案で納得できないなら、もっといい名前考えな?って最近ちょっとプレッシャーかけてます(笑)

• 5月1日
  • ❤︎

❤︎

あずきさんもまもなくご出産ですね🧡旦那さんの4割賛成ながらも最後の決め方はお二人で合致してるのが羨ましいかぎりです😭💓
    うちは旦那がかなり穏やかな人なので譲ってくれるかと思いきや一歩も譲らず(むしろこだわり強め)平行線です😂
    そしてビックリ、今さっき全く同じセリフ言いました!!(笑)自宅じゃ決められないので、今から外に出て名付け会議してこようと思います。。(笑)

• 5月1日
たまちゃん

うちは女の子だったら旦那が候補あげる担当、男の子だったらわたしが…って感じでした笑
結局男の子だったのでわたしが何個か候補をあげて、旦那もいいねって言った名前にしました!
名付けは親から子への初めてのプレゼントですからね👶💓たとえ旦那とバトルしたとしてもしっかり納得したお名前つけてあげてください👍

• ❤︎

❤︎

羨ましいです😂❤️そうですよね初めてのプレゼントですもんね。。家で話すと多分ダメなのでカフェかどこかで話して冷静円満に決めてきます!(笑)

• 5月1日
わー

名前は生まれてから退院する三日前くらいにようやく確定しました😂

私の候補3つはすべて理由もなく却下され🤣
旦那が考えたやつでもう私が折れました。

割り切った理由は、もう退院したら出生届出さなきゃだし、だんだん赤ちゃんの顔見てたらその名前でしっくりくるなーーって思ったからです!

• ❤︎

❤︎

えー!理由なく却下は悲しい😂
    でもおっしゃる通りで産後すぐ手続きやらありますしずっと名前が無いのは少し可哀想ですしね。私も赤ちゃん抱いてそう思いたいですー😭😭
    が、旦那のセンスを全く信じてない最低な嫁です!(笑)

• 5月1日