※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお子さんを完母で育てている方、1日の授乳スケジュールはどのようにされていますか?混合で完母を目指す方は、授乳回数が増えることを考慮していますか?ミルクから完母に移行するメリットデメリットを教えていただけますか?

生後3ヶ月くらいのお子さんを完母で育てている方、1日の授乳スケジュールはどんな感じですか?
今混合で、完母を目指すかどうか悩んでいます。。
今よりは確実に授乳回数増えますよね。
ミルクから移行された方は、完母のメリットデメリットも教えていただけると嬉しいです。

※批判意見は受け付けておりません😣💦

コメント

しろくま

混合→完母になって2ヶ月ほど経ちました。

授乳回数は増えましたね。でも娘が自分で必要な分飲んだら離すので、回数も日によって違います。1日ずーっとグズグズおっぱいの日もあります(笑)

消毒などの作業がなくなったのは楽ですが、授乳に向かない服があるのは難点です。

最初から完母のママさんから、哺乳瓶拒否で困ったという話を聞いたことがあるので、週1くらいでパパがミルクをあげてます。
授乳室を探さなくても済むし、次にお腹が空く頃もなんとなく読めるので、外出にはミルクが向いてる気がします。災害時やママが服薬する時にも、ミルクも飲める子の方がストレスが少ないかも?です(*ˊᵕˋ*)

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否聞いたことあります💦

完母にするために何かしましたか?
    家事とかはする暇ありますか😭?
    質問ばかりすみません💦

• 5月1日
  • しろくま

しろくま

うちは抱っこしてないと泣くので、ミルクだろうが完母だろうが家事は出来ません(笑) そういう時期だと思って、泣かせながら家事をしてます( ˊᵕˋ ;)💦
    今はおっぱい吸いながら寝るので、その姿勢のまま私はテレビ見たりしてます。

母乳量を増やすなら良い血液を作る食事と、血行を良くすることが大事みたいですよ。あとは軌道に乗るまでは、意識して回数増やしてました。

• 5月1日
  • りん

りん

家事しながら大変ですよね💦

やはり食事大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 5月1日
こなん

生まれた時から完母です。
夜など すぐあげれて
夜中の授乳は楽です。
ミルクを作る手間なく…

ただ、3ヶ月になりますが
哺乳瓶じゃ飲まなくなり…💦
預けることは出来なくなりました。
たまにミルクあげればよかったことを後悔してます😓

• りん

りん

生まれた時からですか?すごいですね!
    妊娠中マッサージなどされていたのですか?💡

やはり完母にしてしまうと哺乳瓶からは飲まなくなるのですね💦

• 5月1日
ゆめ

1回の飲む量が少ないのか、2〜3時間おきに授乳してます💦
深夜も3時間おきで、時々5時間ぐらい寝てくれる時があります。
出先でたまにミルクあげますけど、そういう時はぐっすり昼寝してくれるし、お腹の持ちもいいので4時間あいても泣かなかったり🤣

生後2週間ぐらいまでは混合でしたが、ミルクだといろんな準備・片付けが大変ですね。
先週ミルク飲ませましたが、準備してる間に泣きがひどくなってくるのもかなりあせりました💦

• りん

りん

ご飯支度や掃除などは合間にやっている感じですか?💦
    完母でも、ミルクも嫌がらず飲んでくれるのですね🤔

• 5月1日
  • ゆめ

ゆめ

晩ご飯も含め、なるべく機嫌のいい午前中に終わらせられるようにしてます😃
    掃除はかなり手抜きでやらない日も多いです笑
    ミルク飲んでくれますが、すんなり咥えてくれなくなりました🤣でもきちんと咥えたらゴクゴク飲んでくれるので、それは助かってます😊

• 5月1日
  • りん

りん

やはり前倒しでやらないと終わらないですよね💦
    掃除もなかなかできませんよね😭
    母乳もミルクもどっちでも飲めるのは良いですよね☺️

• 5月1日
ぐーすか

完母です!

大体3〜4時間おきです!
たまに2時間半とかもあります!

自分の病院や友達の結婚式等、預けたい時は搾乳したのをあげています!
哺乳瓶拒否が凄かったので時々哺乳瓶で搾乳したのを出掛けなくても慣れてもらうため飲んでもらっています!

完母だと回数は増えますが、作る手間がないのがほんと大きなメリットかなーと思います。

• りん

りん

哺乳瓶拒否はいつからでしたか?

お金がかからないのも完母の良いところですよねー💦災害グッズにもミルク持たなくて済みますし。。

• 5月1日
  • ぐーすか

ぐーすか

2ヶ月になる少し前にだめになりました💧
    お金かからないの本当に大きいです!!

• 5月1日
  • りん

りん

ということは、途中からミルク→母乳にされたのですか?
    ですよねー💦母乳出るために努力したことありますか?

• 5月1日
  • ぐーすか

ぐーすか

K2シロップを母乳に混ぜて哺乳瓶であげていました!

妊婦の時からあったかい飲み物を出来るだけ飲んでいました!あったかくなってきた今は常温で飲んだり…
    そのおかげでかはわかりませんが、ジャージャーでます。
    あとはストレスためないで自由にやってます笑
    あたしがストレスたまるのがいちばん家族のためにならないと思っているので笑

• 5月1日
  • りん

りん

最初から母乳出ていたのですね☺️
    ジャージャー!羨ましい言葉です笑
    たしかにストレスはよくなさそうですよね。

• 5月1日
ゆうか

完母で育てています👶🏻
最近は授乳間隔3〜4時間空くようになったので、少ない日は1日に5回くらいしか授乳してません!夜も21〜6時くらいまでまとまって寝てくれます!
ただ最近昼間から夕方グズグズなので多い日は7.8回授乳します💦

• りん

りん

5回ならミルクと同じですよねー!
    たくさん出ているのでしょうね😌✨
    出すために何かされましたか?
    最初から出ていましたか?

• 5月1日
  • ゆうか

ゆうか

とくに何もしてないです!息子がおっぱい吸うのが上手だったので、産後3日目くらいから出るようになりました!完母にして最初のうちは頻回になるかもしれないですが、吸ってもらうことでおっぱいも作られると思うので頑張ってください☺️

• 5月1日
ゆきち

混合から完母になりました!

逆にわたしは授乳回数減りました笑
凄く沢山出て、沢山飲むみたいで間隔も日中は4時間、夜は7〜8時間間隔空いてます!
1日5〜6回です。
メリットは完母はミルクのお金かからなくていいですね!あと、片付けの手間もかからないことですかね😊

• りん

りん

減ったのですか!!
    たくさん出るとは羨ましいお話です☺️
    乳腺炎だったり、普段のケアが大変なのでは…と考えています💦どうなんですかね?

• 5月2日
  • ゆきち

ゆきち

乳腺炎は怖いですよね💦
    とりあえず食事を程よく気をつけたり、飲み残した母乳は少し絞っておくとか私はその程度しかしてないです😂

• 5月2日
  • りん

りん

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🥰

• 5月2日