※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina.taka
ココロ・悩み

名古屋から稲沢の団地に引っ越し、義父が入院。生活に不安があり、妊娠中で準備も進まず疲れている。生活が安定するか不安。友達もいない。

名古屋市内の1LDKアパートから稲沢の古い団地3DKに引っ越してきました。
主人の転職が決まり、引っ越しから1週間後に初出勤なのでそれまでに少しは落ち着くつもりだったのに、引っ越しと同時に義父が入院。
義母は車の運転ができないので主人が病院に毎日行くことになり、引っ越し当日は私と姉でなんとか対応しました。
ひとまず荷物は運んだものの、洗濯機の買い換えや、もともと照明、エアコンがついてないなどで生活できる状態ではなく、主人の実家や姉の家に泊めてもらいながら少しずつ新居の準備をしてきました。
今日から主人は仕事が始まり、あとは私が細かい荷物を片付ける感じなのですが、今までの住まいと家事導線もちがいすぎて馴染めません。
今までお互いの実家と近い距離に住んでいたのに離れてしまったのもあり、知らない土地だからかもしれませんが。
私は妊娠8ヶ月で早く出産準備もしなきゃいけないのに引っ越しのバタバタが長引いて疲れてしまいました。
何が不安なのかわからないけど、不安しかないんです。
自分では神経質なつもりはなく、今までだったら気にならなかったことが気になってしまったり、なんかモヤモヤします。
数日たって生活が安定してきたら大丈夫でしょうか?
近くに友達もいないので寂しいです。

コメント

ママリ

稲沢から名古屋なら電車だと近いですし、友達とも全然会えるんじゃないでしょうか(^_^)

• mina.taka

mina.taka

友達には会えるのですが、きちんと片付くのか、出産準備ができるのかが心配です。
    赤ちゃん生まれたら寂しさは全くなくなるんだろうな

• 5月1日
はじめてのママリン🔰

8ヶ月、無理せずコツコツとお部屋の片付けしていきましょ💦
もしくは最低限住めるだけして、
産んだ後に旦那さんとやりましょう!
入院が短いと良いのですが💦
無理しちゃうと切迫でこちらも入院、さらに大変、不安になっちゃうかもしれません💦
義父さんが早く退院できたら良いんですけどね💦それまではバタバタしそうです…

• mina.taka

mina.taka

はい、なんとか頑張ります❗
    近くにお買い物する所はたくさんあるので散歩がてら必要なものはちょこちょこ買いにいって早く快適に暮らせるように、そして出産準備始めれるように頑張ります

• 5月1日
ぱき

最低限の生活できるぐらいの荷ほどきにしといて、今はお腹の赤ちゃんのためにゆっくり過ごしましょヽ(^ω^)ノ
産まれて落ち着いたら
少しずつ荷ほどきしていけば
大丈夫です🙆‍♀️

ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

私は岐阜に住んでます(*^^*)稲沢は近い方です。
8ヶ月でバタバタはお辛いですね…旦那さんに重いのはやらせてできるとこだけはミナさんがやって生活だけできるようにしましょ😭
照明がないと夜は困りますね⤵︎ ⤵︎私は越してきてカーテンが一部屋無くて1日なしで寝ました(笑)ちょっと怖かったです(笑)
知らない場所にきたら不安にもなりますよね!知り合いいないと寂しいし…
私も知り合いや友達未だ居ません。子供連れて遊びに行きますがその場限りです💦話し相手も旦那くらいです😭

• mina.taka

mina.taka

気持ち、わかってもらえて嬉しいです。
    名古屋と稲沢なんてたいした距離じゃないんですが、今までお互いの家族が近くにいて、ちょっとご飯でも行こうか?みたいなのがよくあったので、それがなかなかできなくなるのが寂しくて。
    近くにいても連絡しない日ももちろんあるので落ち着かないのはそれだけが理由ではなく、間取りが変わって使い勝手悪く感じたり、主人の仕事がうまくいくか、赤ちゃんのことなど心配なことが重なっているためだと思うのですが。
    なんか、気持ちが落ち着かないんです💦

• 5月1日
  • ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

ちぃちゃん⸌⍤⃝⸍ ⸌⍤⃝⸍

初めてのご出産だから不安にもなります。けど…前より広い部屋になったのですよね?御家族が増えたら広い部屋が絶対いいです!泣き声に旦那さんが耐えれるか、泣いた時は隣の部屋に避難できたり、もしインフルエンザなったら隔離できるし(笑)💦などなど慣れないのに使い勝手悪いのもありますが逆にいいこともあったり。。

私も前は2分の距離に実家がありましたが離れました💦

ご主人様の仕事はやるのは本人なので無理なくやって頂き落ち込んだり、奥様にできることがあるならフォローするしかないです😭⤵︎ ⤵︎ご主人様を信じてついて行きましょう!

• 5月1日
みんぴよ

出産準備は最低限の物だけでも大丈夫だと思いますよ😉私は8ヶ月くらいに検診行ったら切迫早産で即入院になり準備も全くしていなく出産一週間前まで自宅に帰れませんでしたが今はネットとかでも買えるしオムツ お布団 肌着 ミルクとか消毒があればなんとかなります☺️
家の片付けを本当に無理しない程度にやっていればいいのかなと😉今は知らない土地で1人でいると色々考えてしまいますよね💦私も引越してきてすぐはそんな時期ありました💦慣れてきたらなくなると思いますよ☺️

ともとも

稲沢市民です😊
私でよければ話聞くし、相談のりますよ😄
知らない土地って気を遣いますよね😣💦
私も小さい頃ですが名古屋に住んでたことあります😄

• mina.taka

mina.taka

ありがとうございます!
    お近くの方がいて心強いです。
    一つお聞きしたいのですが、コミュニティバスって利用したことありますか?
    名古屋にいたときは市バスだったので乗り方がわからなくて…

• 5月2日
  • ともとも

ともとも

どこに住んでみえるのか分からないのでざっくりだけお知らせしますね🌸稲沢市のサイト、市役所や市民センターで詳細や時刻表は見ることできます😊
    こんな感じで停留所別にコースもいくつかあって、市内を回ってます😄
    料金は画像で載せときます
    🖐
    分からなければまた書き込みして下さい😄

• 5月2日
  • mina.taka

mina.taka

ありがとうございます!
    マナカとかは使えないですよね?

• 5月3日
  • ともとも

ともとも

画像のバス利用案内と路線図によると、①と②の稲沢中央線では定期とmanacaが使えますよ😊

• 5月3日
mommy

うーん。
バタバタってより準備不足って事ですよね!!
エアコンや照明なんて不動産屋に聞けば付いてるかどうかなんて分かるし、普通は付いてない物、洗濯機も確認したら入居に合わせてお届けしてくれます。
仮に社宅でも旦那がちゃんと聞いたら詳細は教えてくれます。
病院だって別に1日いる訳じゃ無いし、毎日行かなくても😅
義母さん行くのも行きは送るから帰りはタクシーで帰って。って旦那が言えば良い話。
気にしすぎです。

もも

こんにちは☺️
わたしも現在妊娠8ヶ月、名古屋に住んでいて、夏に稲沢に引越しの予定です。
色々なことが重なって不安になってしまいますよね…
お部屋のことや、入院やこどもの準備は、旦那さんがお休みの日に一緒にゆっくりやっても大丈夫だと思いますよ😊
まずは何から準備すべきか順番を考えて、準備がすすんでいけば今後の楽しみの方が大きくなっていくのではないでしょうか?

• mina.taka

mina.taka

稲沢に引っ越してこられるんですね?
    なんだか勝手に親近感がわいてしまいます。
    引っ越しの荷物もだいぶ片付いてきて、少しずつ慣れてきました。
    土地勘がないので近所のアピタくらいにしか行ったことないですが。
    これから少しずつ出産の準備もしていこうと思います!

• 5月10日