※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
子育て・グッズ

子どもの保険証の手続きが遅れてしまいましたが、大丈夫でしょうか?

乳幼児医療費助成について
子どもの保険証が届いたのが出生日から1ヶ月後でした
役場に手続きにいこうと調べていたところ、出生日30日以内に届け出てくださいと書いてありました💦
もう30日過ぎてしまってるのですがこれって大丈夫なのでしょうか´д` ;

コメント

あめりかんどっく

説明すれば対処してくれると思います!
保険証届くの遅かったのが悪いで!

• ゆるこ

ゆるこ

早く気が付けなかった自分がわるいんですけどね💦
    月曜にとりあえず役場に電話してきいてみます(>_<)

• 3月5日

保険証に交付日は書いてありますか?
その日付が1ヶ月後であれば証明になるので、手続きできるかと思いますよ(^^)

• ゆるこ

ゆるこ

確認してみます!
    まだ手元になくて金曜に旦那が会社からもらったので、今日もってきてもらいます
    私は里帰り中で別々なので…

• 3月5日
大芽のままん♡

こんにちは☆
お子さんの出生届出した際に一緒に手続きして下さいと言われなかったですか??
子供手当ての手続き
乳幼児医療費助成手続き
出生届の手続きはワンセットでできるように役所が声かけてくれると思うんですが((( °_° )))

• ゆるこ

ゆるこ

旦那にやってきてもらったので
    出生届と児童手当はやってもらいました(>_<)
    その時に色々書類とかもらってきてくれた中に書いてあったのですが、目を通しはじめたのが最近で💦
    子どもみるので手一杯になってて不覚でしたm(__)m

• 3月5日
ゆりむつ

私は1ヶ月検診の時に保険証が間に合わず大丈夫なのか!?とドキドキしながら検診に行って受付で説明したところ何の問題もありませんでしたよ*\(^o^)/*次に行った時に(2ヶ月の時の予防接種)新しい保険証を提示したら手続きをしてくださいました(*^^*)

• ゆるこ

ゆるこ

そうなんですねー
    きてなかったもんは仕方ないですもんね( ̄▽ ̄)💦
    なんとかなるような気がしてきました!

• 3月5日

うちも遅くなって一ヶ月過ぎてましたけど普通に大丈夫でしたよ?
児童手当の手続きは保険証は不要で、口座のわかるものとかくらいで手続きできましたが、乳児医療証は必ず保険証がいるので出生届だしたときには手続きできないのが通常ですから、旦那さんも間違ってはいないです。うちも保険証できたら手続きに来てくださいと言われて後で行きました。保険証遅くなったのでと言えば大丈夫だと思いますよ(^-^)v

• ゆるこ

ゆるこ

そうなんですね
    ありがとございます、旦那にも聞いてみましたがそうやって言ってました(^_^;)
    役場まで遠いので電話だけしてみて行ける時に行きたいと思います!

• 3月5日
オタママ

うちも出生届け出しにいったときは、保険証がなく手続きできませんでしたよ。2週間くらいで届きましたが、先に電話で1か月過ぎて大丈夫か聞いたら大丈夫でした。

• ゆるこ

ゆるこ

大丈夫なんですね〜良かったです〜
    みなさんに教えてもらって助かりました(^_^;)
    焦りました笑(>_<)

• 3月5日