※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけなつ
子育て・グッズ

育児でストレスを感じています。上の子に怒りすぎてしまうことが悩みです。ゆっくり関われず、肩の力を抜く方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳半の男の子ともうすぐ2ヶ月の女の子がいます。
産後だからなのか最近上の子に対して怒ることが増えました。

昼間は保育園に行かせているので帰ってきたら遊ぼう!と思うけどお風呂に入れたりご飯を食べさせたりでなかなかゆっくり関われてません💦

ちゃんとした子に育てなきゃ!と思いすぎてガミガミ言ってしまうので、もう少し肩の力抜いてたまには見守ってみたら?と言われるけど、ついつい口をはさんでしまいます(;_;)

同じような経験をお持ちの方いませんか?

もしくは先輩ママさんアドバイスお願いします (๑•́︿•̀๑)

コメント

かおりん★

同じです(>.<)y-~
私も産後だから?毎日上の子にガミガミ言っちゃいます❗いきっと上の子には、凄くストレスになってると思います。怒る前に5秒数えて少し冷静になって言うようにしていますが…なかなか…(+_+)難しいですよね…。
頑張りましょ…!!

ぽのり

毎日お疲れ様です!
私も3歳と1歳の子供がおり、平日はほぼ私一人で見ています
同じようなことを私も悩んでいて、なんでこんなに怒ってばかりになってしまうんだろうと、検診の時に保健師さんに相談したことがあります
言われたことは…

もう3歳…まだ3歳です!
下の子のお世話もあってお母さんは大変だけど、上の子だってまだまだ甘えたい
命に関わるような危険なことや人に危害を与えるなど以外は、おおめにみてあげて

そんなかんじだったと思います
ちょっとうろ覚えなんですが笑
その時は「なるほど~!」と
聞いていたんですが、やっぱり今でも平日はピリピリしてます笑
でも、「いやいやこの子だってまだまだちっちゃいんだよね」と、少しブレーキを自分の中でかけられるようになりました
私達母親だって人間
忙しいし、ゆっくりしていられる時間なんてそんなにないし、いつもニコニコなんてしてられません
仏じゃないんだから(^-^;
怒りすぎてしまったら、「お母さん怒りすぎちゃった」と言ってギュッとします
育児本とかにもよく書いてありますが、結構子供はギュッとするだけでも喜んでくれます
長いわりには参考にならないコメントですが、一緒にお母さん業頑張っていきましょう

たけなつ

かおりんさん★
やっぱりですかー!
一緒の方がいて少しホッとしました〜
いろんなママサイトで上の子との付き合い方を見てこうしよう!あぁしよう!とか思うけどやはり難しく。。

お互いがんばりましょう!!♬

たけなつ

ありがとうございます♡
1日1回抱きしめて大好きだよいっぱい怒ってごめんね。というようにしてます。
とっても嬉しそうにギューって返してくれるのでとても切なくなってしまいますが。。

やっぱり親も子どもと一緒に成長していくんですよね♬

とても心が軽くなりました♡
ありがとうございました *_ _)ペコリ♡