※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

産後のお世話について、里帰りしない方の経験を知りたいです。上の子の世話や安静について、どこまで行ったか教えてください。

産後は上の子のご飯の準備、食べさせるのも、自分でやりましたか??
産後は安静にしないと更年期にひびくとも聞き、みなさんは産後産まれてきた子のお世話以外に、どこまでやっていましたか?里帰りした方、されなかった方、両方のお話が聞きたいです。
産後がすごく不安で出来る限りイメージをして準備しておきたいです。ちなみにわたしは里帰りしない予定です💦💦

コメント

ちゅる(29)

里帰りを10日ほどしました!
ご飯の準備やお風呂は
ありがたい事に
実母がしてくれてました!
一緒に食べてちょこちょこお手伝いしたり、お着替え、寝かしつけは自分がしてました(笑)

あとは、天気がいい日は実母と交互で公園に連れて行ったりしてました😊

里帰りから帰宅してからは、
お風呂は旦那にお願いして
それ以外はいつも通り
通常運転してました🤣

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    10日の里帰りは、短いですよね💦こなしててすごいです!!
    ちょうど2人目が産まれる頃、上の子が手がかかる時期なのですごく不安です。。。ただ里帰りしても実家の協力が得られそうにないので。
    妊娠はすごくうれしいのですが。。。

• 5月1日
うぃっちゃん

里帰りする所がないので、家事も保育園送迎も買い物もしていました。
やるしかなかったから。
でも、真夏の出産で、上の子を遊びに連れていくのは無理だから産前産後枠で保育園申請して遊ばせてもらいました。

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    産前産後枠で保育園に入れるんですね💦💦

• 5月1日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

産休期間(予定日から計算した産前6週産後8週)だけ、専業主婦でも保育園申請出来るので、それで申請しました。

周りのママ友も、産前産後枠使ったり、産前産後だけ一時保育をフルで使ったり、工夫していましたよ😃

祖父母に手伝ってもらえていた人もいましたが、やはり上の子の遊び相手は祖父母にも負担が大きいですしね😓

• 5月1日
  • すけぽん

すけぽん

そうですよね、自分の自治体に確認してみます^ ^
    田舎なのでないかもしれませんが😭
    やはりそうですよね💦💦体力ありすぎて、祖父母にはしんどいですね💦💦

• 5月1日
さらい

自分でやりましたよ。
(^_^)

• さらい

さらい

今40代ですがとくになんともないです

• 5月1日
  • すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    身体、健康で良かったです^ ^
    里帰りはされましたか??

• 5月1日
  • さらい

さらい

里帰りはしていません。
    (^_^)

• 5月1日
  • さらい

さらい

昔は、大変だったからそういうのかもですね。今の時代手抜きすればなんとでもなりますからね。

• 5月1日
  • すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    手抜きですよね💦ただ手の抜き具合が難しく、つわりの今も、ついつい無理してしまってます💦💦
    上の子いると1人目の時とは違い、心配事がたくさんでてきます😭これも胎教によくないですよね💦💦

• 5月1日
☻

2人目、3人目里帰りしてません😊
退院したその日から動かざるを得なかったので全部家事しました😂
ストレスで発熱、蕁麻疹でました💦
わたしも更年期がこわいです😂😂

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    大丈夫ですか??
    3人はかなりきついですよね💦💦
    頼りたくないですが、義母に頼るしかないですかね😭💦💦

• 5月1日
ぴぃ🐥

上の子小学生なので里帰りせずにいつも通り動いてました🙂やっぱり身体の戻りは遅めだっかなと思うのと、保健師さんにも動きすぎと言われました😅でもやるしかないのでしょうがないですよね😂なるべく休める時は横になってました😊買い物は週1のまとめ買いとネットスーパーでやり繰りしていたので、登録しておくと良いと思います👌

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    そうですよね、頼れる人いないわたしもやるしかない感じです。ほんとに不安でいっぱいです。自分の身体が心配で💦💦
    買い物週一になりますよね。ネットスーパー、さがしてみます。。

• 5月1日