※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

産後使用するかもしれない産褥パンツですが、生理用パンツでは補えれないですか?やっぱり専用の物を買うべきでしょうか?

産後使用するかもしれない産褥パンツですが、生理用パンツでは補えれないですか?
やっぱり専用の物を買うべきでしょうか?

コメント

あゆ

産院では内診とかされるので
あったほうが便利でした!

• ママリン

ママリン

何枚あると便利ですか?😊
    あとは、股の部分がマジックテープじゃないのはあるのでしょうか?

• 5月1日
  • あゆ

あゆ

私は3枚持ってました☺️
    股の部分がマジックテープじゃないのは
    よく詳しくわかりません💦すいません😭

• 5月1日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます😊

• 5月1日
のぞみん

陣痛きてるときの内診では、産褥ショーツのほうが脱いだりとかをその場でしなくていい分、すごく楽でしたよー!
あとは産院で指定されて、産褥ショーツを用意することになるかも…と思ったりもします(^o^;)
そこは何ともなのですが…(^o^;)

• ママリン

ママリン

そうなんですか!
    陣痛の時便利なのは助かりますね!😊
    それを考えるとギリギリに購入した方が良いのですかね?
    急に帝王切開になった場合必要ないのでしょうか?

• 5月1日
  • のぞみん

のぞみん

ですです!陣痛真っ只中での内診の時、体を起こすのでさえも私は辛かったので、その点はすごく便利でよかったです✨
    入院準備をする段階での購入でいいかと思います🙆
    帝王切開に対応ができるタイプの産褥ショーツも売ってはあるのですが、おそらく普通のタイプの産褥ショーツで問題ないと思います🙌

• 5月1日
  • ママリン

ママリン

詳しくありがとうございます😊
    入院準備は何週くらいから始めましたか?

• 5月1日
  • のぞみん

のぞみん

私は里帰りするタイミングの34~35週から始めてました😂
    本当はもう少し早い方がいいのかもでしたが…(^o^;)
    でも私は結果的に、当初予定してた産院から臨月に入って転院することになってしまったため、そのくらいでも間に合いました🙆
    転院前のとこのとはあまり準備するものは変わらなかったですが…(^o^;)

• 5月1日
  • ママリン

ママリン

臨月で転院になったのですね(>人<;)
    この前のマタニティクラスで後期になったら毎回入院準備を車に積んでおいたほうが良いですと助産師さんが言っていました!
    早めに準備しようと思います!ありがとうございます😊

• 5月1日
まんみ

産褥じゃないときついと思います😅
私は悪露が多かったので
産後一ヶ月後くらいに生理用に変えました!

• ママリン

ママリン

そうですよね。
    私も多そうな気がします(>人<;)
    帝王切開の場合は、逆に使用しないんですかね?

• 5月1日
  • ほっち

ほっち

横からすみません。私は帝王切開でしたが、帝王切開後は、翌日まで起き上がれないので、産褥ショーツないときついです、というか無理です。お腹の傷も痛いので、産褥ショーツ様々でした。
    入院中と退院後どちらも、産院からもらった産褥ショーツ二枚と、持っていた生理用ショーツでまわしましたよ。

• 5月1日
  • ママリン

ママリン

友人が帝王切開で2人出産してほぼ使わなかったと言っていたので、病院によって違うのですかね。
    ありがとうございます!

• 5月1日
ままり

入院中は毎日回診があり、悪露の量も見られるので、用意して下さいと病院で言われました💦
退院後は生理用ショーツで代用できるので、1~2枚はあった方がいいと思います!

• ママリン

ママリン

マタニティクラスでも1.2枚で良いよと言われました!
    帝王切開だと逆に使用しないんですかね?

• 5月1日
ゆん

入院中の内診の時だけは便利でしたが、それ以外は私には不便でした🙄
買うとしても1、2枚で十分です!

• ママリン

ママリン

入院中のみでしたら2枚くらいあれば十分ですよね。
    それ以外は不便なのはどうしてですか?

• 5月1日
  • ゆん

ゆん

股のところが開くのでナプキンの交換がしづらくて大変で…😅
    産褥パットがすごい大きいのでショーツにおさめるのが大変ですが、悪露の量も思っていたより全然少なくて漏れることもなく、すぐ夜用の生理用ナプキン→昼用のナプキンと変えていけました!なので私は生理用ショーツの方が出番が多く、全然使いやすかったですね😊
    おそらく使っても入院中だけではないかなーと思います!

• 5月1日
  • ママリン

ママリン

なるほど、悪露の量によって使いわければ良いですね😊
    ありがとうございます!

• 5月1日
ゆぅ

病院からもらう(買う)出産セットの中に1枚入ってたので、買いませんでした。
産後1日は悪露の確認の時に腰を上げたりとかなくて良かったです😀次の日から、妊娠中にはいてたデカパンに変えました😂

• ママリン

ママリン

出産セットに入っているのは助かりますね😊
    この前マタニティクラスを受けたのですがうちの産院は消耗品しかくれないみたいです笑

腰上げるの痛そうですよね!
    2枚くらいは準備しておこうかなと思いました。

• 5月1日

3枚セットの産褥パンツ買いました!
産後は悪露が多いし、寝たままチェックもされるので、絶対必要です!

• ママリン

ママリン

あった方が便利なんですね!
    生理パンツでも良いかな〜と呑気に考えていたので!ありがとうございます!

• 5月1日
T3mam

帝王切開用の前が全部開くタイプのものがありますよ。私は産後2日ほど産褥ショーツであとはマタニティ用の浅めのショーツを使っていました。

• ママリン

ママリン

帝王切開用もあるのですね!
    やっぱり悪露の量によってですね!
    一応揃えておこうと思います

• 5月1日
れよ

こんなのイラナイでしょ!と思ってましたが、お産パッドって言うんでしたっけ、笑っちゃうほど巨大でした。
生理用のが履けたとして、パッドが収まりきらないように思うのは私だけでしょうか!

• ママリン

ママリン

そんなにでかいんですね!笑
    産褥パンツ2枚程買おうと思います😊

• 5月1日
マリル

↑同じく!!お産パッドまじでオムツ!その上にパンツなのでキツイと思いますよ!産褥ならフィットするポイントで止めれますし!(そんなでかいオムツでも血漏れてました。)

• ママリン

ママリン

オムツくらい巨大のが安心ですよね!
    産褥パンツ買おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
Lieb

私は病院から支給される1枚プラスもう1枚は股のところで開くやつにしてあと2枚生理用ショーツと同じで股のところで開かないやつを2枚持って行きました!産褥ショーツです。
産後すぐお腹が凹むわけではないのと、上の方々もおっしゃるように出産当日と2日目くらいまでは使うであろうLサイズのパッドが大きいのでとりあえずは股が開くものは二枚は必要かなと思います!
私は病院が洗濯機なかったのでそれも踏まえてその他に二枚で計4枚にしました。
やはり漏れてしまったり汚れてしまうことも多かったので💦

• ママリン

ママリン

産褥パンツ2枚くらい揃えておこうと思います!

• 5月1日

産後だけでなくお産中も使います。わたしは2枚しか用意してなくて、破水でビチャビチャになって履き替えさせられて、お産でまたビチャビチャになったのに替えが生理パンツしかなく…。これはダメだから、、と助産師さんに言われビチャビチャのまま一晩過ごしました😭最低の気持ちでした。。そんな高いものでもないので、多目に用意しといていいと思います!

• ママリン

ママリン

そういう場合もあるのですね(>人<;)
    3枚くらい用意した方が良いのかなぁと思い始めました!
    ありがとうございます!

• 5月1日