※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴーぴ
お金・保険

母の日や父の日のプレゼントは1万円以内が理想。旦那が高額なダイソンの掃除機を提案してきて困惑。出産予定でお金が必要な状況。家計は私が管理し、収入は旦那のみ。節約して月3〜5万貯金。贈り物はリクエストがない場合は安く済ませたい。

母の日、父の日に幾らぐらいのプレゼントしてますか?
私だけの考えだと高くても一万以内が理想ですが
旦那はダイソンの掃除機とかよくない?
て言ってきて、えっ??って感じです(笑)
今月出産予定でお金もいるのに😂
私が家計管理してるので
旦那はお金のことあまり考えてないのかもですが…
去年は電動自転車を旦那の弟と一緒にプレゼントで4万ぐらいでした😂
母の日とは別に誕生日にも一万程度の物をプレゼントしてます
欲しい物をリクエストされたらケチらずプレゼントしますが
何も言われなければ、誕生日を重視して母の日などはスイーツとか小物とか安く済ませたいのが本音です😅
ちなみに収入は旦那のみで、いろいろ節約してやっと月3〜5万貯金してるぐらいです💦
もっと余裕があれば何でもどうぞって感じですけど😂😂

コメント

ままり

私も1万以内ですかね〜…年によっては5.6千円かもしれません(笑)
ダイソンの掃除機、!!!!豪華すぎますね🙄自分用に欲しいです(笑)
旦那さん自身が裕福なご家庭出身なんですかね?💦だとしたらその金銭感覚も納得いきますが、そうでないならもうちょっと家計のことも考えてと思っちゃいますね😭
貯金額を減らしてまでのイベントではない気がします💦

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

やっぱそれぐらいですよね💦
    旦那は全然裕福な家庭じゃないです😂むしろ貧乏だったぐらい💦お母さんはシングルで育ててくれたので、旦那は大人になってから母親によくしてるって感じです。親孝行ないい旦那だとは思いますが、誕生日に母の日に大変だなぁと思ってしまって😅親も大事ですが、まずは自分の家計を考えてほしいです💦

• 5月1日

ぴぴぴーぴ様のご両親にも同じ額だけプレゼントするなら有りかなと思います😊

ちなみに我が家では、私の両親が高くても5000円以内にしないと怒る(子供も生まれてこれからお金がかかるのに!と)ので、プレゼント系は両家上限5000円で好きそうなものを贈っています。

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

うちの親にはそんな高い物全然買ってません😅そもそも高い物要求しないし、服や靴をプレゼントで高くて1万ぐらいです。
    数年に一度とかならいいけど、毎年高額なプレゼントをするハメになったらと思うと恐ろしいです😫😫

• 5月1日

退会ユーザー

それは嫌ですね😥
    自分が親を大切にするように、パートナーだって親が大切です。
    逆だったらどう思うのか考えて欲しいですね。。。
    家計を見せて、上限を決めてその中でお義母様のお好きなものを送るようにしては如何でしょう?
    今後毎年やってくる記念日をお祝いする気持ちが薄れそうです。。。

• 5月1日
Liz

5千円以内ぐらいです!
旦那さんは家計の状況がわかってないからだと思います(^-^;

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

私も本音は5千ぐらいです😂
    旦那は細かい内訳は把握できてないにしろ、毎月の貯金は幾らぐらいって伝えてるのにも関わらず…
    イベント事があると、貯金額が減ることは伝えてますがピンときてないんでしょうね💦💦

• 5月1日
  • Liz

Liz

誕生日は別として、毎年母の日や父の日は同じものをあげるのはどうですか?
    例えば母の日はカーネーションでも毎年アレンジメントや花束など少し変えてみるとか、毎年お菓子とかスイーツにするとか、父の日だったらビールとか。
    そしたら毎年同じくらいの金額で済むと思います(*⁰▿⁰*)
    リクエストに応えるのは誕生日にするのはどうですか?

• 5月1日
  • ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

確かに!毎年決まった物だと、予算もつきやすいし考えるの楽ですね✨
    リクエストは誕生日にしたらほしい物もプレゼントできるし!旦那に提案してみます😄

• 5月1日
もも

子供がいない時は、1万円前後の服とかあげてました。
でも子供ができてからかは、お互いの両親からもうプレゼントはいらないと言われてるのであげてません。
スイーツで充分ですよ!
旦那さんが率先してあげなきゃってわけじゃなくて、こちらからどうする?って感じだったら相談しないでスイーツにしちゃいます。

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

そんなこと言ってくれたらめっちゃ助かります😂😂
    自分から、スイーツとかでいいよと言ってくれたら有り難いのになぁ💦

• 5月1日

それはやり過ぎだし普通は親のほうがそこまでしなくていいからお金貯めなさいとか言ってきませんかね?
高くても5000円くらいでいいと思いますし親からしたら物より菓子折り程度持って会いに行ってお茶するだけで十分だと思います。

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

お母さんからしたら、うちは余裕があると思ってる気がします💦確かにシングルでパート暮しのお母さんよりは余裕はあるでしょうが、うちはこれから学費やらマイホーム貯金やらそれなりに大変です😫
    一応ほしい物ないか聞いて、リクエストがなければ安く済ませる方向で頑張りす😂

• 5月1日
ちえ

一緒にご飯とかですねww
ダイソンは。。。うちでは無いですww
そんな母の日やら敬老の日やらで毎度毎度万使ってたら破産ですw
なんなら、子どもたちの手形とかで何かしら製作して花とかでもいいかなと思うくらいw
欲しいものとあげたいものは違いが出ますし、せっかくもらっても使わなかったら勿体ない。それなら、孫たちの可愛い今だけの手形や写真を渡しておこうかなと思っていますww

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

私も孫のメモリアル品を手作りとかもいいかなと考えてました!
    でも旦那が電気屋ウロウロしてる時にポソッと、高くても2万くらい〜?と言ってきてびっくり😂
    自分の親にいい物あげたい気持ちは悪くはないけど、やりすぎですよね💦💦毎年だとほんと破産です(笑)

• 5月1日
  • ちえ

ちえ

誕生日に比重置けば?って言ってみてはどーですかね?!
    それか、母の日と誕生日合わせて小旅行とか。女は物より思い出って言い聞かせてみましょ!!笑笑

• 5月1日
  • ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

それとなく、誕生日と母の日だとどっちが重要?と聞いたところ誕生日と答えたんですが😂それでも1〜2万の物をあげるって思ってるみたいで💦
    母親思いの息子なんだとポジティブに考えてるんですが(笑)
    誕生日は兄弟夫婦集まってお祝いするので、必ずプレゼント渡すんです😂😂

• 5月1日
  • ちえ

ちえ

母親思いですねー!!
    そんなにあげたいと思うなら家計からは5000円出すよ。あとは自分のお小遣いからお願いするねーっと言ってみてはどーでしょ!?
    流石に家計そんなに余裕があるわけでは無いとわかってもらえませんかね?!

• 5月1日
  • ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

確かに!!!家計からは幾らで、後は小遣いからって言えばきっと買わない😂😂(笑)なんせ小遣い足りないって月末いつも言ってくるぐらいなので(笑)

• 5月1日
  • ちえ

ちえ

お金は湧いて出てこないんでね!笑笑
    買ってあげたくば、頑張って来いってことです!!笑笑

• 5月1日

誕生日で5千円以内だし
母の日、父の日なんて3千円以内です😂

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

やっぱり1万でも高いぐらいですよね💦本音はスイーツとかで五千円以内です😂もう一度旦那と話してみます💦

• 5月1日
ルリ

3000円以内で抑えてます。
あげてもいつもこんな気を使わなくていいのにと言われるのでお菓子やケーキなどみんなで一緒に食べられるものにしたりします。
ダイソンとかあげるくらいなら自分に欲しいですよね💦
うちも私が家計の管理してるので旦那はどれくらいカツカツなのかわかってないです😵
家計簿見せて現状をわかってもらいましょう😅

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

家計簿みせたほうがいいですよね💦
    細かいこと全然考えてないのがまるわかりで😂
    とりあえずダイソンはなしで、予算を伝えて相談します😅

• 5月1日
やな

うちの予算は2千円です‼️😂
そして誕生日はあげません‼️
義両親と同居してますが、あたしの誕生日に貰ったことがないのであげません😜
母の日等は一度あげたら死ぬまであげなきゃいけなくなるなで、無理のない金額設定にしました😎

2千円でも日々との差し引きで考えると充分過ぎだろ❗️と、思ってます😂

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

旦那の家族は仲がいいのはいいんですが、イベント事にはプレゼントで💦
    旦那の兄、弟もがプレゼントするので何もしない訳にはいかなくて困ります😂これからずっと続くので、無理のない金額にしようと旦那に話します💦

• 5月1日
ママたん

誕生日はなし、父の日母の日は3000円の予算です。
一度でも額をあげると下げにくいのですよね…

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

まだ結婚2年目で、去年が初めての母の日だったんですが、電動自転車で高額だったので辛いです😂😂
    正直毎年万超えはキツイって旦那に話します💦

• 5月1日
てんまま

えーダイソンって!!!!高すぎます!!!!くれるならいいけど…(笑)
うちは経済的にあまり余裕もないし、気を遣わせてしまうので5000円程度です(^o^)

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

普通数万の物貰うと気を使いますよね💦💦
    何でもいいとか言うんですけど、お菓子でいいとか言ってくれたほうが有り難い😅

• 5月1日
たそ

うちは誕生日、母の日父の日は1万程度です!欲しそうなものがあれば買いますが、最近は鰻とか食べ物が多くなってます!(もうあげるネタに尽きたのもある…)
ダイソンの掃除機、旦那の誕生日にうち用として買ったけど、義実家にプレゼントであげるものじゃないですw
もしダイソンのような高額の物をあげるなら他のご兄弟とかいれば一緒に出し合ったりするのも一つかな?

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

高額な物だと兄弟でが助かりますよね💦リクエストの物が高ければ割勘にしたいです!

• 5月1日
ぴっぴ

うちはむしろ、こども生まれてからお世話になっているので奮発してます!
1万くらいかな🤔
預かってもらったりしてもお金受け取ってくれないので、、、、

そういうのなければ5000円くらいですね😅義実家はお世話になってないのでそれでも高いと思ってます笑

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

うちもよく子供をみてもらってお世話になってるので、よくしたい気持ちはあるんですが😅それでも1万ぐらいですよね💦

• 5月1日
めれんげ

母親の誕生日なら1万ぐらいかなー。

ただ、父には結構援助して貰ってるので毎年23000円ぐらいのウィスキーあげてます。

また、母の還暦やお祝いごとは奮発して5万とか使いました。

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

たまに奮発ならありですよね!
    でも毎年数万はキツイので旦那に相談します😅

• 5月1日
かなこ

父の日母の日は大体5000円以内ですね!

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

うちもそれぐらいに抑えたいです💦
    自分の親は私が勝手に決めれますが、旦那の親なので多少気を使います😅

• 5月1日