※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
妊活

妊娠に関する悩みや周囲の出産ラッシュについて相談しています。治療に踏み出せず、自信を失っています。同じ経験をした方や乗り越えた方のアドバイスが欲しいです。

年号が変わりましたね☺️令和元年の目標はやっぱり母親になること✨
元年ベビーを産むことはもう出来ないけど、母になる喜びを味わいたいな…

日曜日は自分の結婚式でした。
招待した友達の中に8ヶ月と6ヶ月の妊婦さんが2人。
お腹触らせてもらって 幸せでしたが、どこかで羨ましさが勝ってしまって切ない気持ちにもなりました。本当に自分は性格がひん曲がってるな…と。

そして、もうひとり来ていた友達が、二次会出れないといって帰り、次の日お礼の連絡をしたら、実は妊娠初期ですと報告。めちゃくちゃ嬉しいんだけど、私より遅く結婚したし、あれ?私 置いてきぼり? と心が沈み、昨日、夫との仲良しも嫌になってしまいました。仲良しをする度に期待してしまう自分がいるからです。ばかだなあ…

そろそろ病院に二人で行こう と言われますが、不妊です、治療が必要です と言われるのが怖くて、なかなか踏み出せません。
母が私を産み、姉が子供を普通に産み…同じ血を分け合っているのにどうして私は出来ないんだろう。そんな悩みと毎日戦っています。周りは周り と言われても、やっぱり気になってしまいます。

だって、産むのは この私の体なんですから。

自分を否定されている気分になってしまうような気がして病院にいけません。やれよ!って思うかもしれませんが基礎体温も怖くてつけれません。やらなきゃいけないのはわかっていますがただでさえ自分に自信が無い私。これ以上自分を否定してしまうと、すべてがだめになってしまいそうで怖いです。

周りが妊娠、出産ラッシュ、
怖くて病院に行ったりできない…
同じ経験の方いらっしゃいませんか?
また、乗り越えた方はいらっしゃいませんか?

こんなこと友達に、親に 話すことが出来ず、
街で親子を見た時、SNSで母親になった友達を見る時…ふとした時に思い出して急に涙がポロポロでます。

コメント

みりん

私も今日、平成に妊娠することはもうできないのかー、と思って悲しくなって泣きました。私は結婚して3年ですが、後から結婚した子が出産したりしていて悲しくなったりしますよ。

基礎体温3ヶ月つけて、不妊治療行ってみたらどうでしょうか。
私も怖くて行けなかったのですが、行ったら妊娠の仕組みから色々丁寧に教えてもらえて逆に安心しましたよ☺️たしかに今までのやり方だったら妊娠しない確率高かったな〜とか、これからこうしようって前向きになれました!
不妊のクリニック行った翌月にタイミングとって妊娠して、でもその子は稽留流産となってしまいましたが、まずは子どもが普通に出来るからだだってわかってよかったなって思います。悲しいですけどね。
妊娠できてもそこからがまた新たなスタートです。
勇気を出して基礎体温つけて、クリニック行ったら一歩進んでるって実感できますよ🌷
令和ベビーを楽しみに、一緒に頑張りましょう☺️💐

n.mama

あまりにも私の話かな?
というくらい似ていてびっくりしました😳💓
結婚式に2人妊婦、二次会も大好きな先輩が来れなくて実は妊娠、、
喜ばしい事とはわかっていても、
黒い気持ちになりますよね!
ひん曲がっては決していないとおもいます🙋🏻‍♀️
これだけは経験した人にしかわからない事だとおもいます。
私は2年目に入って病院行きその時精子の状態が悪いと分かってショック受けましたが、
実は体調やストレスなどで毎月違って良い時の方が多かったです。
なので通って色々わかる事があって、
今は順番に検査をしています👏🏻
皆さんのもっと早く行っておけば良かったて気持ちも、めちゃくちゃわかります🥺

自分の身体の仕組みを知って次に何が出来るのか、どう計画してくか
先生に相談すると気持ちも落ち着きますよ😊
なので私も親、友人に話してません、
話さなくていいとおもいます🙋🏻‍♀️
期待とかされて変にプレッシャーになるのも辛いので。。

ちなみに不妊治療があるクリニックがオススメです✨
私はもう妊婦マーク見るだけでも黒い気持ちになるので🤦🏻‍♀️恥
カップルで来てる人は毎回見ますし、
凄いいい事だなー関係ないのに何が嬉しくなってしまいます笑
日本人男性は婦人科に行く事犬猿する人が多い中、病院行こうってゆってくれる旦那さんがいる事が凄いです💓

cham

koparuさんは今お幾つでしょうか?

私は35になってしまって、1年間妊活中ですが未だに授かりません。

いつも思うのは、『早く病院に行っておけば良かった…』という思いです。

自分では元気のつもりでも、卵子は減って行く一方…。
若ければ若い程体は妊娠には適しているので、お早目にご自身のお体の事を知って頂きたいです。

もし何らかの原因があっても、お医者様に看て頂き、今は高度になっている医療の力も借りる事は出来ます。

まだ私も妊娠諦めてはいませんが年齢の事もあるので色々考えてしまいます。私の様に後悔して頂きたくないのでコメントさせて頂きました。

いっちゃん

私の妹は長い不妊治療の末にやっと授かりました。その当時私は35歳の結婚3年目でした。同年代の既婚者は皆子持ちでしたが、今どき高齢出産なんて普通だし病院行ってまで授からなくても良いよね!なんて夫と2人で悠長に話してました。しかし不妊治療で苦労した妹からもし万が一不妊だった場合、治療は年齢が若ければ若い程可能性が高い等力説され、あまりにしつこく言われたので、物は試しで病院に行く事にしました。幸いにも不妊治療の初期段階で妊娠する事が出来ましたが、検査で分かった事は私の卵巣年齢が既に40歳を過ぎていた事でした。タイミング法だけでは良質な卵子が出てこない為に極めて妊娠しずらい状態になってたそうです。
今では病院に行く事を強く勧めてくれた妹にとても感謝しています。
病院に行きたくない気持ち、怖い気持ちも分かりますが、1度病院に行かれる事をお勧めします。

めぐり

ひとまず、万全な体調で結婚式を迎えられてよかったですね✨
おめでとうございます!

自分より後に結婚した友達が先に妊娠、授かり婚、とかで焦ったり、、ありましたよ〜。
競争してるわけじゃないけど、モヤモヤしちゃいますよね😓

今も既に涙が出るくらい悩んでいるなら、行動してから悩んだ方が収穫あると思います。
私はどうせ悩むなら行動してから悩もうと思って、早めに病院行きました。
何もなかったらそれはそれで安心できるし、何かあるなら対処できますし!
今の時代、妊娠できる確率は0%です、なんてほとんどないですよね🤔
何かしら方法がありますから、大丈夫ですよ🙆‍♀️

基礎体温は、つけなくてもいいって方針の病院もあります。
その日の気温とか、布団剥いじゃってたとかで体温全然変わるので…
計らなきゃってストレスになるなら、そこは飛ばして検査だけでも行ってみてはどうでしょう☺️

イルカ

怖いのは皆、同じだと思います
子供が出来る年齢もありますから、、
それも考えて
子供ほしくても、不妊治療したくても出来ない方❗たくさんいます
悩むくらなら…それで後から後悔しなければ、いいですが
気にしてばかりでは前に進めません❗
まずは自分自身が変わらなければ☺️

me

まずは、結婚式おめでとうございました♡

いつ結婚したのですか?
どのくらい妊活されていますか?
年齢はおいくつですか?

あとから結婚した子が妊娠‥
私も経験してきました。

最初は、病院行かなくても子供はできるーと悠長に考えていました。
仕事も楽しくて。。
32の時、結婚3年目でできてなくて
これ、やばいよね?ってことで慌てて病院に予約しました。
人気のところは一年待ち。。
私はそんなに待てないと思い、産婦人科だけど、不妊治療に力を入れているところに通い始め、半年後には授かっていました。

ちなみに基礎体温計らずに病院行けたりもするので電話して聞いてみるだけでもいかがですか?

手毬歌

早くお子さん欲しい気持ちわかります。
病院に行くのを躊躇してしまう気持ちわかります!!
私も先送りにしてました。

でも、でも、できるなら早く病院受診した方がいいです。

私はいとこに高齢だし結婚したらすぐに病院行った方がいいよとアドバイス受けたにも関わらず、半年放置。
嫌々、重い腰を上げて病院へ行っていろんな検査を受けてみると、卵管閉塞だとわかりました。

結局、不妊治療で有名な病院へ行き、体外受精で子供を授かりました。幸いなことに受診して半年ほどで授かりました。本当にラッキーだったとしか言いようがありません。

その病院では本当にいろんな理由で来られている方がいました。

先生方も真剣に一人ひとりの方の治療(不妊)と向き合っているのを感じました。

最初の病院で言われたのが、
「夫婦生活が一番大事!
あなたたちが20代なら間違いなく、毎日夫婦生活しなさいって言いますよ。
タイミングばかりとって、できたできないと言ってストレスになると余計できにくいですから。
卵管閉塞と言われて不妊治療専門の病院を紹介することになっていた方が妊娠したと言って来たことかありますよ。」
って言われました。

普通に妊娠できるかできにくいか、それによって妊活の内容も変わって来ます。

夫婦生活とプラスアルファで病院へ行くことをお勧めします。(^_^)

ドナルド・ダック

不妊治療経験者です😊

周りの妊娠、出産報告ほど辛いものはないですよね…
私もとてもモヤモヤしてました。
私は早い段階で躊躇なく治療に挑んだので
「治療してる私にはできなくて、何にもしてない友人にはなんで?」って皮肉ってました。

不妊治療ということが自分を否定されているような気がして仕方がない。
お気持ちも分かります。
あなたは自力ではできない体なのよ??
そう言われてる気がするのも分かります。
でも女性の体には限界がありますよね…
もしその時が来て赤ちゃんができていなかったら後悔しませんか?
なぜあの時不妊治療をしなかったんだろう。
なぜもっと早く決断しなかったんだろう。
そう思っても時すでに遅しです💦

男性には制限はないけど
女性は卵子の数も限られていますし
年齢も上がれば上がるほど妊娠、出産へのリスクは早まります。
そう思った時当時私は20代でしたが
「今治療を受けないと絶対あとで後悔する!」と思ったので
籍を入れてから3カ月で専門病院の扉を叩きました✨✨
その9カ月後に赤ちゃんができ妊娠、出産に至りましたが(その前から産婦人科で治療はしてました)
これが遅かったら今母になれていなかったかもしれないと思うと
早い段階で決めてよかったなと思っています😊

ちなみに基礎体温はつけなくても大丈夫ですよ!
私は1人目の時も一度もつけませんでしたし
2人目妊活中の今でもつけていません💦
生理不順ですが病院で診てもらえるので基礎体温もあればいいと思いますが
なくても治療は受けられます♪

ゆんママ

お気持ちわかります。
私も妊娠する前は周りがしていたのもあって焦りました…インターネットで調べたら2,3日に一回仲良しをするとできやすいと書いてあり、その通りしたら授かりました‼️

• ゆんママ

ゆんママ

そのときは何も考えずに夫婦の仲良しをリラックスして旦那、大好きって気持ちでしてました‼️

• 5月1日
幸🍀

病院に行くこと=自分を否定すること、ではないと思います。もちろん、そう感じてしまう気持ちはとてもよくわかります。私もそうでした。

ただ、そんなに辛いなら、妊娠への近道と前向きに考えてはどうでしょう☺病院に行って何か見つかれば早く治療が開始できるし、何も見つからなければ自信を持ってもう少し夫婦で妊活してもいいし、近道だと思って通院するのもありだと思います。

私の場合は勇気を出して病院に行くことで、漠然とした不安がなくなり、少し自信が持てました。それでもたまに半信半疑になりながら、不安になったりもしましたが...。病院によっては、そうゆう精神的なカウンセリングやフォローをしてくれる所もありますよ✨

りた

私はまだ子供はいませんが、koparuさんの気持ち、すごく理解できます。
私も今年の8月に籍を入れる予定ですが、それだけで幸せなはずなのに、どうしても子供のことで頭がいっぱいになります。
koparuさんとは少し違うかもしれませんが、今の彼の前に別の男性とお付き合いをしていた時に、流産を経験しました。そこから子供や妊婦さんを見たり、友達の妊娠報告でさえ辛い気持ちになってしまいます。
子供が欲しいと思う気持ちは男性と女性では全然違うものなんだろうと思います。いくら旦那さんでも、複雑な気持ちは女性同士にしか分かりませんよね。
私は何度か想像妊娠をしたことがありますが、ストレスが1番よくないとおもいました(><)
子供は授かりものだということを誰かに聞いてから、少し気持ちが軽くなったきがしました(^^)
今は葉酸やサプリメントなどを試しています!マタニティヨガも、妊娠出来やすい体をつくってくれたり、出産のときにも役立つそうなので、一度体験してみるのはどうですか(^^)
私も今年中には妊娠したいと思っているので、一緒に頑張りましょう!