※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
子育て・グッズ

息子が1歳児クラスで活発で落ち着きがない。手がかかると感じています。大丈夫でしょうか?

なにかアドバイスをください。

保育士をしていて、息子と同じ1歳児クラスの担任をしています。
息子はすごく活発なタイプで、預けてる保育園でも先生に常にマークされているようです(⌒-⌒; )
言葉もよく喋り、意思表示もしっかりしていて、最近は的確に指差しをしたり大人の質問にうなずいたり首を振ったりするようになりました。なんとなく2語文も出てきました。イヤイヤ期もでてきてます。
遊び方や食べ方も、保育園に通ってるだけあってよくできてるなと客観的に思います。

でも、とにかく落ち着きがないです。
とにかく走り回ります。食事やシール貼りやトミカなど好きなことには座って静かにしてることもあるんですが、ちょっと待った!と思う部分が常にあります。
スーパーでも泣いたりする同年齢のお子さん見たことはありますが、息子みたいに走り回って寝そべる子どもは見たことないです。

これまで保育士の現場で見てきたお子さんと比べて、本当に手がかかるように感じます。

大丈夫でしょうか?(;´д`)

コメント

REN.

うちも同じ感じすぎて、勝手に親近感湧いてます😂💗
うちはまだほとんど息子語なので分かる人には分かる言葉ではありますが意思表示もしていますし、大人の言うことは返事をしたり頷いたりとある程度理解しています。
このGWに入って、二語文らしきものが出始めました。これも息子語ですが😅😂
イヤイヤ期は真っ只中って感じです💦
保育園ではなく、週4日託児所に預けていて短時間なので遊び方や食べ方等はまだまだ1歳児です。

うちの子は落ち着きがないというよりは、人見知りも場所見知りもなく、親がいなくても大丈夫なタイプなので、スーパーなどで普通に一人でどこか行ってしまうし、私が「ママ先行くよーばいばい」と言っても何も動じず…
手を繋いで歩いてくれるのなんて数メートルです。
そしてイヤなことや思い通りでないと泣くわけでもなくただただ寝そべります。放っておいたらずーっと寝そべってます😑そして遊び出します。
泣いて泣いて大変っていう感じとはまた違って大変というか…
好きなことっていうほど何かに執着してるわけではないので、座って静かに出来ることはないですね😅😩
食事のときくらいですかね〜たまに椅子の上に立つので叱ってますが…

私はただの人見知り場所見知りをしないイヤイヤ期と捉えてます😅😂
私自身も子供に関わる仕事(と言っても2歳半〜なので1歳児は未知です)をしていますが、ママから離れるだけで大泣きする子を何人も見て来て、それよりは楽かな〜くらいに思ってます💦笑

• REN.

REN.

すみません。
    質問の答えになってないですね😖😅

• 5月1日
うんちゃんママ

大丈夫でしょうかとは、発達障害などの心配でしょうか??
それだけしっかり成長してあるなら、大丈夫そうですけどね😊
男の子ってほとんどの子が多動症なの!?ってくらい活発に感じます💦
なので、それくらいが普通なのかな?と思ってます!
走り回って寝そべる子いますよ!
毎日は見かけないけど、それなりに見かけます(笑)

かもあ

そんなもんじゃないですかね⁈
と、私は思ってました。下の子は一歳半ですが、同じ感じか、もっと酷いかも 笑
とにかく落ち着きない、イヤイヤ、癇癪、スーパーで走り回り寝そべって大泣きは普通にしてます!家では静かに座っていることは全くないです。それでも、上の子のイヤイヤ期はもっと酷かったので、まだまだ可愛いなと思えますねー

保育園と家ではお子さんの様子が違いますよね、きっと。家で出来ていなくても、保育園では出来ていることもあるだろうし。。。保育園では良い子はあるあるだと、保育士さんにも聞きました。
まだまだ成長する時期ですし、これから性格も変わりますよ。それに、発達に問題があったとしても診断できない時期です。保育士さんということなので、沢山のお子さんと関わる機会があると比べてしまうこともあると思いますが、お子さんの成長を見守りましょう😄

まーまり

ただのやんちゃ盛りですかね、、、少し気持ちが楽になりました。ひとまず受け止めて気長に見ていこうと思います、沢山のコメントありがとうございました!(^ ^)