※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
河野さんの奥さん
子育て・グッズ

年子で育てるのは大変ですか?2月に出産しましたが、子供が欲しいです。大変な時と幸せな時を教えてください。

年子の方に質問があります。
年子で育てるのはやはり大変でしょうか???
2月に出産したばかりですが、
すでに子供が欲しくて欲しくて・・・
こんなに可愛い子は何人居ても幸せだなぁ~
と思ってます。
大変だった時と幸せな時の事を教えて下さい

コメント

ぱんだ

私も長男が8歳の時次男を産み次男10ヶ月後に三男産みました。学年は、ギリ2コ違いの1歳半違いな為年子と間違われますが現在次男3歳半と三男2歳。大変です。
やっぱり、長男1人の時の子育てと同じ年代2人では体が足りません。
10連休ですが、私だけでは2人を連れてお出かけできないため家にこもってますー。

• 河野さんの奥さん

河野さんの奥さん

一歳半ちがいなんですね🙄
    やはり1人ではお子さん連れて遊び行くのは大変ですよね💦
    ですが、年齢的にも来年には・・・と体力ある内にあと一人欲しくて・・・💦

• 5月1日
  • ぱんだ

ぱんだ

大変ですけど、やれないことはないんですよ!まだ、三男が動かない時は楽だったんですがもう動きだして自我が芽生えて今言う事聞かない時期だし次男は大分言う事聞きだしたんですが、まだ3歳半なので手が離せないし、、、後1年2年の辛抱かなーと。

• 5月1日
ままり

2学年差希望で妊活し、妊娠、出産をおえました。学年は2学年差ですが、年齢は1歳10ヶ月差です。
2人とも妊活して授かっているので常に幸せではありますが、特に幸せを感じるのは2人が笑いあっている姿、2人とも眠っている時ですね😊

大変なのはほぼ毎日で、あっという間に一日が終わります。
大変なことはたくさんありますが上の子にがご飯をしっかり食べるようになったとはいえこぼすし、時には歩き回ったりして、下の子の離乳食あげてたら上の子がこぼして、、が毎日。
出かける時も片方準備できてても片方がギャンギャン泣いて進まず予定通りの時間に家を出られないのもザラ、どっちもまだ小さいので片方寝ても片方の泣き声で起きて泣いて、起こしあっては泣かせてのエンドレスが週に数回(笑)
手を引いて歩けるようになったのでかなり楽になりましたが、我が家は4階で階段しかなくて、買い物に行くとリュック+抱っこ紐に下の子+ミルクやオムツセットのバック+買い物した荷物に、上の子の手を引いてあがる。ひどい時は上の子も抱いて上がることになります!なので車を止めたあとは気合い入れて家までのぼります🤣
トイレトレーニングを始める時期、下の子が小さいのでそこも少し悩みどころでしたね。
産むなら本当に体力のあるうちだと思います🤣
全員2学年差希望でしたが、あまりに大変で下の子は今9ヶ月、、妊活始めるならあと数ヶ月後から始めなければいけないのでギリギリまで悩みます(笑)
産んで後悔することは絶対にないんですけど、この大変さにもう1人と思うと自信がなくて🤣

• 河野さんの奥さん

河野さんの奥さん

すごくわかりやすい説明で想像しながら読ませて頂きました!
    リュック+抱っこ紐+オムツミルク・・・想像しただけで絶します😨😨
    オムツ1袋持つだけで悲鳴あげてるあたしが耐えれそうにないですね💦
    しかし、主人の年齢(35歳)やあたしの年齢(29歳)を考えると遅くても来年には・・・と思いました。

• 5月1日
  • ままり

ままり

リュックだけでも8キロくらい、ミルクセットもそれなりに重いし、子どもも8キロ前後、、まだ生まれて数ヶ月の4〜5キロの時でさえキツかったです😅28で2人目を産み、先月29になりました。私は産むなら30までと決めていて旦那は今年33なので近いですね😊ママがそれでも頑張れる!と思えるかどうかが大事だと思います!
    協力的なご主人かどうか。も😅
    私はまだ不安があるので今年中に頑張ろう!と思えなければ子どもは2人のままで、4人家族で生きていこうと思っています✨

• 5月1日
🌠

大変なこともありますが
幸せなことの方が勝ちます!

同時に泣かれたり
違う動きをするので大変ですが
よしよししたりチューしたり
一緒に添い寝した姿をみると
産んで良かったなあと思います

• 河野さんの奥さん

河野さんの奥さん

添い寝してる姿きっと可愛すぎるんでしょうね❤
    想像しただけでほっこりします☺️
    上の子と下の子が10歳離れてる為、添い寝シーン見ることが出来ないので添い寝してる姿見たくなりました❣️

• 5月1日
😃nana

年子が居ますが大変は大変ですが、楽しい事も二人分なので辛さは感じません。しかし、幼稚園、学校と上がるにつれて、お金も支払いがつづくのでキツいです😅毎年行事も2倍…係になる事も2倍で大変だな…っと思ってきました

• 河野さんの奥さん

河野さんの奥さん

支払いが立て続きになるの考えてなかったです😨
    そう言えばそうですよね!
    年子だとやっぱり服の着回しは無理でしょうか?
    下の子におさがり~なんてするのは難しいですか?

• 5月1日
  • 😃nana

😃nana

同じ性別の子なら次に使えて良いかもですが、家は同じじゃないと喧嘩して大変だったのでしばらく同じ服のサイズ違いを2つずつ買っていて

双子じゃないのに😅2枚ずつ、2足ずつ買ってました。今は好みが別れたのでデザイン違いのサイズ違いを買ってますが、1人に買うとまた喧嘩になるので二人分は買います。その兄弟により、着まわせるかもしれません😃

• 5月1日
  • 😃nana

😃nana

学校の運動着なんかは学年上がる度上の子に買うので、上の子着た運動着は下の子が着られて良いです👍

• 5月1日

年子です。
私は鈍感⁈だからか大変さ感じたことありません😂

「これが魔の二歳児か⁈」って主人にご飯の時言われたけど、下の子ずっと「魔」なので笑笑

大変さは感じてないけど、たまに主人が1人連れて行った時に「あ〜‼︎一人っ子って楽〜」って思います(^^)
「今は一人っ子だからかいっぱい遊ぼうね」とか(^^)

ずっと一緒なので基本的に仲が良いです(^^)
大変だったのが病気の時ですね💦
病弱かってくらい主人はあてにできないし、(37度で寝込みます)頼れる人もいないので…

(一人っ子楽って別に他意はないのですが、不快に思った方がいたらすみません…😭)