※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー牛乳
お金・保険

義兄家族への初節句のお返しについて相談です。初節句でお祝いを受けた後に、甥っ子に図書カードを贈ったが、自分の子供の初節句で10,000円を頂いた。義兄家族に何かお返しをすべきかどうか。

初節句のお祝いについてです。

GWということで義兄家族が帰省してきており、夫の甥っ子の初節句のお祝いに招かれました。
お祝いといっても、義兄家族が帰ってきているので一緒にご飯を食べようというもので、特にかしこまったようなお祝いの席ではありませんでした。
私の娘は3月に初節句をしたのですが、そのときは義兄家族はいなかったのでお祝いは頂いていませんでした。
なので、今回の甥っ子の初節句には1,000円の図書カードをお祝いにあげたのですが、その後に3月の娘の初節句として10,000円のお祝いを頂いてしまいました。

この場合、義兄家族には何かお返し等したほうが良いのでしょうか?

コメント

ミク

半返しでお返しした方がいいと思います🎵

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

そうしようと思います💡
    回答ありがとうございます😊✨

• 4月30日
ぴぴ

相手も千円にしてくれればいいのに謎ですね、、普通同額にしますよね💦
しかも自分の子供のお節句の後っていうのもよくわかりませんね。

私なら半返ししときますかね^_^

• コーヒー牛乳

コーヒー牛乳

たぶん私たちがお祝いを準備してくれてるだろうと思って、そのお返しとして事前に準備しててくれたんだとは思います💡
    私たちも義兄家族に会ってすぐにお祝いを渡したので、義兄家族は後出しみたいな形になってしまいました😅
    ただ、娘の初節句は数ヶ月も前のことなのでまさか頂けるとは思ってなくてビックリしました💦
    やっぱり頂いた金額があげたものより大きいので半返しでお返ししときます。
    回答ありがとうございました😊✨

• 4月30日