※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
家族・旦那

旦那さんとの感覚の違い、認識の違い、皆さんは感じたことありますか?🤔…

旦那さんとの感覚の違い、認識の違い、皆さんは感じたことありますか?🤔

最近旦那と度々喧嘩をしてしまい、その度に話し合うものの解決せずにずっとモヤモヤしていました。今日もまた話を蒸し返して喧嘩。

私「トイレの電気つけっぱなしだよ」
旦那「お前だってつけっぱなしのときがある。それに、前にお前に注意したこと(別件)をお前は直してないんだから、俺だけ我慢して直すのはおかしい!!」
私「それはごめん。でもあなたもそれ直して欲しい。」
旦那「(繰り返し~)」

ここ1ヶ月このようなやり取りがずっと続いていましたが、どうやら根本的な考え方が違うことに二人で今日初めて気づきました‼️

私の考えとしては、お互い人間だから忘れて失敗してしまうこともあるけれど、たまに注意し合って、すぐに直せなくても少しずつ直していければいいよね。私も気をつけるし、一緒に気をつけようね。

旦那の考えとしては、自分が出来てないことは相手に注意するな‼️とのことです。お前が電気つけっぱなしなら、注意する資格がないそうです。自分ができてないなら注意せずに何も言わず毎回消せばいいだろ、俺はそうしてる!と。

そこから考え方が違うのか!!!とお互いビックリしてしまいました。そこから違うなら分かり合えなくて当然だよね😅とお互い納得。一から私の考え方を伝えてようやく理解してもらえました😭

結婚するまでは他人ですもんね、擦り合わせって難しいと改めて感じました😣一つ一つ話し合わないと分からないことってありますね。家族になるのって難しい。皆さんはそんな体験ありませんか??

コメント

ありますありますよ~😂
相手に変わってもらうにはまず自分が変わらないとダメですね😂
私は主人が何も言えなくなるほど、きっちりしましたよ👏
そのお陰で今は注意したら「あ、ごめん」で終わります😊
そもそも主人も注意される事がないくらいキチッとした人になりました😂

• はるたん

はるたん

ご回答ありがとうございます❗
    そうですよね、人に求める前にまずは自分が変わらないとダメですよね😓大事なことが抜けていたのかもしれませんね…💦

• 5月1日
さぴちゃん

めちゃくちゃ同じ状況でびっくりです!
うちも似たような内容で度々喧嘩になっていてさっきも話し合いをしてたところです。
子供もいるし長々と話すわけにもいかずなんとなくで終了になりましたが…

環境が違う同士なので本当に難しいな、ってしみじみと思っていたところです😅
また同じ様に喧嘩になっての繰り返しだろうけどお互い歩み寄れればなーと思ってます💦
でもやっぱりモヤモヤが残るけど👊

• はるたん

はるたん

ご回答ありがとうございます‼️
    ウチもですー!!😣子供がいるのでなんとなくで喧嘩がいつも終了してしまい、かえって引きずってモヤモヤが収まらなかったり…

喧嘩しても、歩みよりの精神さえあれば大丈夫ですよね、きっと。ついお互いが主張ばかりに
    なってしまうので難しいところですが😅

• 5月1日
あめんぼ

ありますー!ちょっと気になって注意すると「そこにまで文句言われてもこまる!」って言われましたー。
文句だと思うから直してくれなかったんだなって。
私からみたら旦那はずぼらだし動作がうるさいから注意するんですけどね。

• はるたん

はるたん

ご回答ありがとうございます!
    ウチもそれ言われたことあります😓
    文句じゃなく、注意と思って言ってるつもりなんですけどね💦

• 5月1日
masaママ

めちゃくちゃありますよー💦
実家では当たり前にしてた事を注意されたり、お互いの価値観を押し付け合ったり結婚当初はそれでよく喧嘩してました‼

今でも私は旦那に対して色々思う事はあっても面倒なのであまり言わないようにしてるのもあって旦那に指摘されたらアナタもでしょ?って言ってしまいます😅

• はるたん

はるたん

ご回答ありがとうございます✨
    お互いが普通だと思ってきたことをやってるだけなのだから、それを変えるのは難しいですよね😢

masaママさんと同じように「お前もだろ」と旦那は思っていると思います。まずは私から変わらないとダメですね💦反省です

• 5月1日
すず🔰

めちゃくちゃわかります❗️
あまりにも我が家も同じで共感しまくりです❗️
年明け早々そういった内容で大喧嘩しました💦
今までは他人、性別も違う、育った環境や年齢も違うので違って当たり前だね…とふと気付きました☺️
それからはお互い不満があれば解決するまで話し合っていこうと決めました😊
それからは感覚の違いや認識の違いで喧嘩はほぼ0と言っていいほどなくなりました❗️

• はるたん

はるたん

同じような方がいてちょっぴり安心です💦
    お互い違って当たり前だということに気がついて、ようやくウチはスタートラインに立った気分です。話し合いは疲れるけど、語り合うしかないですよね!

ご回答ありがとうございました!

• 5月1日
ママリ

私は完全旦那さん派ですね😭
わざとやってるわけじゃないし、
毎回やってるわけじゃないから、
電気つけっぱぐらい見つけたら
消してくれればええやん。
ってなります😭
逆に相手がつけっぱの時を
発見しても、わざとつけっぱに
した訳じゃないのも分かってるし、
毎回つけっぱなわけじゃないから
見つけたら普通に注意せず自分で消します😭というかわざわざ相手に
注意するほうが面倒いです...。
たぶん旦那さんは
こうゆう感じの考え方なんでしょうね😢

吏桜(りお)

ありますね〜
はるたんさんとはまた違うんですが例えばお皿洗っておいてくれない?と頼んだら使った鍋やまな板、生ごまの処理迄私はするのが「お皿洗い」だと思ってますが旦那に頼むとお皿だけ!とかですね。

お風呂沸かしてーも洗って沸かすんじゃなくてスイッチだけ押す感じでセットされてると思うというか文面、言葉だけで受け取る?という感じです
男性に多いようですけどね笑

どちらかと言えば感覚の違いがあるのは義実家のほうでした