※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
その他の疑問

トピか合ってるかわかりませんが相談させてください。マンションに住ん…

トピか合ってるかわかりませんが相談させてください。
マンションに住んでるんですが、隣のママさんが息子さんと怒鳴りつけ息子さんの泣き喚く声が続いています。
今までも毎日ではないですが怒る時は怒鳴ってしまう傾向があると感じています。
テレビを付けてても全然声が聞こえます。
以前に2回ドンドンとうちの玄関を叩いてきて開けたら隣の息子さんが裸足で立って泣いてました。(まだチャイムに手が届かないからだと思います)
ママに出された。と…
その時は一緒に隣まで連れて行きました。

何か出来ないことはないですかね…

普段は愛想の良いママさんだと思うのですが怒ると別人のようです。
今もなお怒鳴りつけてます。。

うちが今月で引っ越してしまうので余計心配です。

コメント

あゆゆまま

隣の息子さんは5歳と妹が2歳の2人の子がいて怒っているのは息子さんがほとんどです。

ふゆた

児童相談所全国共通ダイヤルをご存知ですか?
189 (いちはやく のゴロらしいです) にかけると近くの相談所につながるみたいです。

厚生労働省HPより:
・虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
・「児童相談所全国共通ダイヤル」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
・通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

• あゆゆまま

あゆゆまま

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    すぐ電話してみます。
    息子を置いて今下の子と出かけてしまいました。
    息子さんの置いてかないでとなく声が響いてます。

• 3月5日
  • ふゆた

ふゆた

良い方向に働くことを祈っています!

• 3月5日

児童相談所や市役所の保健師さんに相談してみるのはどうでしょうか?
そのママさんでしたら、保健師さん等の訪問のときは愛想よくしてそうですね。そのことも踏まえてちゃんと伝えておくといいと思います。
もしかしたら児童相談所よりも市役所の保健師さんのほうがいいかもしれません。

• あゆゆまま

あゆゆまま

うちが相談したという事は伝わってしまうんでしょうか…
    私はいいんですがたまたまうちの主人とお隣の主人が繋がってまして…

• 3月5日

退会ユーザー

あゆゆままさんが相談して来たとは言わないと思いますよ。
    あゆゆままさんのご主人とお隣のご主人が知り合いで、あゆゆままさんが相談したと知られたくないと言えばそれなりの配慮はしてくれます。
    口コミがありましたとか、通報がありましたとか、そんな言い方はせずにもっと上手くやってくれると思います。
    緊急ということでもないのかな?と思いますので、なおさら、市役所の保健師さんのほうがいいんじゃないかと思いました。

• 3月5日
  • あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます。
    連絡してみます。。
    今、下の子を連れて息子を置いて出かけてしまいました。
    ずっと息子さんの置いてかないでとなく声が聞こえています。
    迅速な対応ありがとうございます。

• 3月5日

退会ユーザー

それは緊急ですね、コロコロごめんなさい。
    充分な虐待案件ではないでしょうか。
    児童相談所で構わないと思います。

• 3月5日
きちゃん。

児童相談所に匿名で通報します。

尋常じゃない泣き方で怒鳴りかたならなおさら!

その息子さんが可哀想です。

主さんが引っ越すことも伝えてそのあとのことも心配なので、、という旨も伝えてみて下さい。
代わりに児相の方がアフターフォローしてくれるかもしれません。

• あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます。
    今すぐにでも電話してみます。
    悪いことをして怒られてたとしてもあの怒り方はさすがに可哀想です。

• 3月5日
ひー

児童相談所に相談してみてはどうですか?
最近悲しいニュースが多いので心配になっちゃいますよね😭
お引越しされるなら、もう近所付き合いも気にすることないですし、報告だけでもしていたら、あゆままさん的にも安心かと。

• あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます。
    今、下の子を連れて息子を置いて出かけてしまいました。
    息子さんの置いてかないでとなく声が聞こえています。
    連絡してみます。

• 3月5日
あい924

心配ですね
私のマンションでも同じことがありました。
その時は児童相談所に連絡をしました
通報すると親子が切り離されてしまうんじゃとか、逮捕されるんじゃとか、もしかしたら自分に嫌がらせされないかとか心配になりましたが、今その親子はとても良い関係になりました。
子育てについてアドバイスや支援の手が差し伸ばされ.助けてもらえたんです。

ぜひ勇気を出して連絡をしてあげて下さい

• あゆゆまま

あゆゆまま

ありがとうございます。
    何も出来なかったと後悔したくないので電話してみたいと思います。

• 3月5日
  • あい924

あい924

電話して前進する事はあっても後退する事はありませんし、通報の守秘義務は絶対ですから。

あゆゆままさんの様な勇気がある人が増えると、悲しい事件が減るとおもいます。
    あゆゆままさん
    ありがとう

• 3月5日
みっちょん

裸で立っていた時そのお子さんに痣といった明らかに虐待されているというなにかはありましたか(>_<)?

確かに裸で外に出すのはやりすぎです。
一度児童相談所などに相談してみたほうがいいとは思いますがそのお母さんもほんとは怒りたくない、でも自分でも怒りを抑えれないといった育児ノイローゼになってる可能性もありますよね(´・_・`)

ほんとこういったのは難しいですよね。
育児にはそれぞれのやり方がありますから、、、。
ですがただの躾にしてはやり過ぎだと私は思ってしまうので一度児童相談所に通報ってわけではないですが相談はしてみると思います。

• あゆゆまま

あゆゆまま

そうなんです。
    高齢出産なのでノイローゼなのかなとか考えたりもしてずっと何も出来ないままだったんですが引っ越しもしちゃうので気になって。。
    ありがとうございます。

• 3月5日
U7mam

隣の奥さんはヒステリックなんですかね^^;
ヒステリックなママは兄弟どちらかに厳しくてどちらかに甘い傾向があるのかなと勝手に思ってます(>_<)
一応児童相談所や保健師さんにも連絡したほうがいいと思います(^_^)
あゆゆままさん宅に聞こえてるなら四方のお家にも聞こえてるはずですので、匿名を希望されるといいですね!
もし虐待でなかったとしてもやり過ぎるくらいの対応しないとあしらわれて終わってしまうので(>_<)

• あゆゆまま

あゆゆまま

匿名で連絡してみます。
    確かに下の子にはとーっても優しいようにもみえます。
    ありがとうございます。

• 3月5日

私なら児童相談所に連絡してみます。
引っ越すならなおさら、できることはしていきます。
関係もあるので、自分が言ったことは言わないで欲しいと言えば安心かなと。
息子さんが2回も来てるなら、まだこれからも隣の家へ行くでしょう。
あゆゆままさん一家が引っ越した後、新しく住む方が留守がちだったり、怖い人だったらと思うとさらに心配ですよね。
お隣の奥さん、愛想が良い時、怒る時の豹変ぶりは必ず伝えた方が良いと思います。
あまり酷いようなら録音して専門家に聞いてもらうのも良いと思います!
寒い時期に外に出すことは虐待です。

• あゆゆまま

あゆゆまま

詳しくありがとうございます。
    その時は夏だったので寒くはなかったんですがこれからわからないですし引っ越す前に私にできることはしてみたいと思います。

• 3月5日
あゆゆまま

みなさんありがとうございます。
児童相談所に電話しました。