※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんについての不安やエピソードを教えてください。

いつもありがとうございます!
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
未だに夜は3時間起きとかだし、まだ母乳も軌道に乗れないのとか、不安なこと沢山ですが
「3ヶ月をすぎれば落ち着くよ〜」という風にまわりからは言われることもあれば
「魔の3ヶ月…」というのも聞きます。

皆さんのお子さんはどうでしたか?
エピソードなどあれば教えてください!

コメント

みゆマミーず

うちは夜中2時から朝は8時まで寝ています。
そのかわり夜中泣きます

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます
    授乳込みですか?
    夜泣きは辛いですよね。。

    • 3月6日
たいひろママ

三ヶ月くらいになると、昼夜が分かってきたのか生活リズムは整いました(^^)
夜は3時間おき授乳でしたが、抱っこでぐずらず寝てくれました。
あと、わたしが赤ちゃんリズムに慣れてきたのもおっきいです(^^)心にゆとりが....!

一方で、人見知りが始まり....ついにはパパ見知りで、育児は1人。
家事をしようとそばを離れると、ぐずる。自己主張が出てくるんですよね。いいことだけれども....(><)

100日祝いでスタジオアリスに行ったものの、人見知りで泣き顔しか撮れなかったのが思い出ですね♡
スタッフさんが懸命にあやしてもダメでした笑

落ち着くところもあれば、魔の....になるところもあるってことですかね。

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    そろそろ整ってくれると嬉しいのですが、
    まだ夜中起きてキャッキャ遊んだり
    日中のお昼寝が多い気もします。。

    お母さんのリズムが赤ちゃんに合うのが一番理想ですよねw
    昼夜逆転赤ちゃんなら
    自分が昼間寝れれば
    夜楽ですもんね(*^^*)

    人見知りってそんな早いんですか!?
    パパ見知りはパパさん可哀想ですねw
    うちは今のところパパの顔みて
    ニコニコ笑ってくれていますが
    いつか泣く日があるんですかね…(^◇^;)

    魔の3ヶ月…怖いですw

    • 3月6日
papicco

うちはなんとなく落ち着いたなあと思ったのが半年くらいで、またそこから夜泣きがはじまり、1歳過ぎても3時間おきにふにゃふにゃ起きだします笑
4ヶ月になるまで絶望的な暮らしだったような笑

でも、今は体がしっかりしてきてもちろんラクになることも増えましたので、なんとか楽しくやってます。

うちはどちらかというと育てにくい子、といってはあれですが、特に睡眠に関しては敏感な子だと途中から腹をくくりました。あまり、育てやすい子の話は耳に入れないようにしてます!笑

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます
    1歳すぎて3時起きですか…(^◇^;)
    子育て1年目はまともに寝れないを覚悟しましたが
    1歳すぎてもじゃ大変ですね!
    子どもによってホント個性あるんですね、、

    • 3月6日
1215

下の子が今1ヶ月ですがもう夜通し寝ています。上の子も1歳ですが今まで夜泣きもなく朝までぐっすりです。
ちなみに完ミです。

寝かしつけも特に何もしていません。
ベッドに置くと自然に寝ます。
我が家では、赤ちゃんに出来るだけはやく自立してほしかったので、寝かしつけに抱っこなどは一切しませんでした。

寝る前にミルクをお腹いっぱいあげても夜中に起きてしまうようでしたら、可能であれば心を鬼にしすぐに抱っこなどはしないでしばらくそのままにし様子を見ることです。
完全に放置するわけではないです。

抱き癖はあまり関係ないと言いますが、実際あると思います。赤ちゃんが泣く理由も様々です。お腹いっぱいでも泣きます。

子育て大変ですがお互い頑張りすぎないようにしましょーっ(o^^o)♡

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    1ヶ月でグッスリ…羨ましいです!
    いつまで3時間起きなんだろうって…

    ご近所さんのこともあるので、
    夜間泣かせっぱなしは
    あまりしたくないですが、
    昼間とかに沢山泣かせておいて
    夜沢山寝てもらえるように
    工夫してみたいと思います(*^^*)

    はい!頑張りましょう♡

    • 3月6日
はじめのママリ🔰

私も3ヶ月になれば楽に〜なんて言われてましたが、うちは魔の3ヶ月でしたねww
表情も豊かになって可愛いのはもちろんですが、体力もついてきて泣き声もパワフルに、暴れる力も強い、なかなか寝ない...そして今は人見知り場所見知りがはじまり( ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛ )
でもご機嫌な時間も増えてきたのもありますね♡
良い面悪い面どちらも増えました!
お互い頑張りましょうね♡

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    魔の3ヶ月でしたかぁ(;^_^A
    やっぱり日に日に
    声も力も立派になっていきますよね。。
    人見知り早いですね、、
    てか、そんなもんなのかなぁ。。

    日々成長ですね笑
    頑張りましょう♡!

    • 3月6日