※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方に悩んでいます。スプーンを拒否し手づかみで食べていますが、上手くいかず時間もかかります。アドバイスをお願いします。

元々離乳食をほとんど食べなくて20グラムしか食べなくて1週間全く食べない時もあり、9ヶ月になって少しずつやっと60グラムほど食べるようになりました!
ですがスプーン拒否が始まって、全て手づかみにしていますが上手く口に運べなかったり口に入っても出てしまったりでご飯の時間が終わりません
ダラダラと食べるのはと思い、30分ほどで切り上げるようにしています。でもそうすると食べてる量がまた少なくなってしまってどうしたらいいのか

スプーン拒否克服法ありますか?
離乳食の食べてる時間は決めていますか?
これから上手に食べられるようになると思いますが
このまま手づかみだけの物を与えていて良いのでしょうか、時間もかかるし飲み込めてる量はかなり少量です

アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ

うちもスプーン拒否ありました。
もともとシリコンを使っていたのですが、木製のスプーンがいいと聞いたので使ってみました。木製のスプーンがきっかけかわかりませんが食べるようになりました。
食べない時期もありましたが、特に時間は決めずに食べさせていました。
手づかみで食べているならいいのではないのかなとお思いました。もし栄養面で気になるのであれば、手づかみで食べられるものを作ってあげるなど、自分の無理のない程度に工夫すればいいのではないかなと思います。
あとはこれかいいのかわかりませんが、口から出てしまったものを私の手で口に持っていくと食べてくれる時があります。
離乳食を食べてくれないのって精神的にかなりきますよね。大変ですが、お互いに頑張りましょう。

ママリ

うちもスプーン拒否ありましたー!
今でも3種類くらい用意してて、箸で食べさせたりフォークで食べさせたり、食事途中で食べなくなったらスプーン変えると食べたりします😋

とうふ

うちも今現在食べてる量は同じくらいだと思います😥
スプーン嫌々になったとき、箸に興味を示していたので試しに使ってみたところ、前より食べてくれるようになりました‼︎
時間は特に決めていませんが、口を開けるペースが遅くなってきたらそろそろごちそうさましよっか‼︎って感じです。
いつかは食べてくれるようになるだろうと、ちょっとでも食べたら良しとしています‼︎
アドバイスになっていなくてすみません😅