※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピープリン
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の息子が耳を触るのが不快で困っています。対策を知っている方、教えてください。

一歳8ヶ月の息子に耳を触られるのが不快!
同じような方いらっしゃいますか?

息子が寝る時、いつも私の耳を触ってくるのですが
それが本当にいやでたまらないんです!!

耳たぶをにぎにぎするとかそういうかんじではなく
耳の溝?に爪を引っ掛けてがりがりしたり、耳全体をこねるようにしてきたり、特に嫌なのが耳の穴に指を入れてくることです。

また、寝ぼけてるのか私が寝ているときにも
耳を掴んできてそれで夜に何回も起こされることがあり困ってます。

息子相手にこんな言い方したくありませんが
生理的に無理でほんとにやめてほしいんです。
なにか対策をご存知の方どうぞ教えてください。

コメント

いちか❤️たいき ママ

わかります( ;∀;)汗
うちの息子も耳触るのが好きで
辞めてって言っても触ります。汗

ドレミファ♪

辞めさせる事はアドバイス出来なくてごめんなさい🙇‍♀️
うちももで共感してしまいましたー
うちは耳の前が鼻だったので…鼻よりはマシだと開き直ってました💧

ぴぴ

うちの娘は髪の毛です!毛先をずーっとつんつん、、寝ぼけてるとむしろうとしてきます。
安心材料なんだろうけもものすごいやですよね、、
尋常じゃないくらいイライラ、、
2歳1ヶ月ですが相変わらずやってますね💦
ママやだ!髪の毛!っていうと触ってもいい〜?って聞いてきます。だめっめいうと泣きますが笑

なんか虫のおもちゃとか怖がるものを耳につけたらとかだめですかね?

deleted user

うちは髪の毛ひっぱりや、鼻に指を入れてくるんですが😂痛いことを分かってほしいので、

お母さん痛いのイヤー
えーん💦

って泣いたフリします😂
最初はよく分かってませんでしたが、最近は理解しはじめたのか泣いたフリすると、いけないことと思うのかやめてくれます。既にお試しでしたら、すみません。

ママリ🔰

私も同じ月齢の男の子いますが,生理的に嫌!すごーーく共感します😭うちは胸です…本当に嫌です。。
嫌すぎて,絶対に触らせないように,服に手を入れてきたら手を掴んで無理やり離させてます。しつこすぎるときはやめて!とかも言っちゃいます。寝ぼけてるんですよね…分かってるけどそれでも絶対に阻止し続けて,代わりに手を握ってあげたり。初めは嫌がられましたし,それこそ顔を引っかかれたり耳や鼻の穴に移行したりしてました………色々試した結果,添い寝がダメって気づき,添い寝をやめました。断乳と同じように初めは泣かれましたがそれでも横に座ってトントンするだけ!を徹底していたら,それで寝てくれるようになり。もちろん添い寝してないので触るとしても足とかくらいで。そしたら,次第に夜中に起きたときもあんまり私に触らないでまた寝付けるようになったみたいです。

ハッピープリン

予想以上に共感コメントばかりで嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
アドバイスしてくださる方もおられて、ぜひ参考にさせていただきます。
たくさんのコメントありがとうございました!