※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

堺市の保育園について、5月中旬の職場復帰で4月入園可能かどうか知りたいです。1日付けの入園しかできないので、5月1日からの途中入園になるでしょうか?

堺市の保育園に詳しい方教えてください😊

もうすぐ生まれる下の子が
来年1歳の誕生日を迎えたら職場復帰なのですが、
もし5月中旬の復帰でも4月入園で大丈夫なのでしょうか?

去年上の子を預けようと話を聞きに行った時に
(事情でまだ保育園に入れてません)
職場復帰の1ヶ月前から預けれますと聞いたのですが
きっちり1ヶ月前だと4月中旬ですが
堺市は1日付けの入園しかできないですよね😵💦
5月1日からの途中入園になるのでしょうか?

コメント

たる

育休は産後1年だけど、保育園に入るまで…が規定ではないですか?
とはいえ、初めの慣らし保育とかもあると思うので会社と相談して職場復帰の日程を決めることになると思います。

• ままり

ままり

待機児童になればきっと延長はしてもらえます🤔
    4月に入園で5月1日から復帰で職場に相談と考えてたら大丈夫そうですね!!

• 5月1日
おちび☆

大丈夫です!
慣らし保育で時間がかかる場合もあるので…^^;

ただ保育園入園にあたっていつまでに
職場復帰しないと退園になるというのが
あるかと思うので、それに従って
職場と復帰日を決めたらいいと思います。
私はそうしました^^;

• ままり

ままり

いつまでに復帰すればいいかを入園の資料もらう時に区役所に確認すればいいですね✨
    職場と相談されるより先に区役所に行かれましたか?🤔

• 5月1日
  • おちび☆

おちび☆

入園申請の時にでも確認しておくと
    予定が立てやすいと思います!

私は入園申請しに行った時に
    いつまでに復帰しないといけないか確認して
    保育園が決まってから会社に相談しました。

• 5月1日
  • ままり

ままり

申請時に確認してみます!!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 5月1日
ルナ

私も去年話を聞きに行き、この4月から預けてゴールデンウィーク明けに復帰です😃
役所はゴールデンウィーク明けでも大丈夫ですとの回答だったのでゴールデンウィーク明け復帰に決めましたが、復職証明を速やかに出してくださいと言われました☺️
5月中旬だと申し込み時点でダメと言われる可能性もあるかもしれないので、区役所に確認する方がいいかなと思います💦

• ルナ

ルナ

私は堺市西区です!

• 5月1日
  • ままり

ままり

とりあえず区役所に相談ですね🤔
    ゴールデンウィークあけでも良いなら助かります😌
    空きがあるかないかで5月入園が出来るのかわからないですもんね💦💦
    9月頃に区役所に書類取りに行かれましたか??
    私は美原区です😣

• 5月1日
  • ルナ

ルナ

私は出産前に職場にいつまで育休取るか伝えないとダメだったので、こんな大型連休なる前に相談しましたが、慣らし保育もあるし会社の都合もあるだろうから、ゴールデンウィークあけでも退園になったりはしませんよと教えてもらいました✨
    4月入園のほうが入りやすいですし、9月から配布の申込書もらって、申し込んだ方が入りやすいと思います🤔

• 5月1日
  • ままり

ままり

やっぱり4月入園が入りやすいですもんね😊
    職場にも5月1日かGW開けからの復帰の方向で相談してみます😌
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 5月1日
yoyo

堺市は1ヶ月以内の復帰なので原則は4月末日までに復帰しなければならないのではないでしょうか?
とはいえ今年は超大型連休なので周りのお母さんたちも連休明けから復帰という方が多く、区役所もその辺りは配慮してくれるのかもしれません。
4月中に復帰して連休明けまでは有給使うという方もおられます。
堺市は1日入所のみなのでmimamaさんのケースだと1歳を待たず4月1日に保育園に入園し1ヶ月以内に復帰されることが多いかと思います。
希望される園にもよりますが0歳児でも5月途中入所はなかなか厳しいと思いますので、やはり4月一斉入所で申し込みをして4月から保育園に入れるのが確実かと思います。
それよりも上のお子さんが保育園はいれるかどうか、入れても同じ園に入れられるかですね💦

• ままり

ままり

やっぱり4月入園の方が途中入園よりは入りやすいですよね😌
    5月1日に復帰する予定で職場と相談しようかと思います!!
    有給は復帰後の発熱などのために置いておきたい気がしますね😣
    確かに下の子は0歳児クラス、上の子は2歳児クラスなので入れるかわかりませんね😭💦
    保活次から次へと難しいことだらけです😂

• 5月1日
  • yoyo

yoyo

新設園や小規模園なら可能性はあるかもしれませんが、既存の保育園なら2歳児というのは枠が激減するので、兄弟加点もなく同時入園はちょっと難しいかもしれません……。
    そうですよね、私も有給はあまり取りたくないので連休前に復帰しました😊
    ちなみに3歳、1歳の同時入園で入れず待機したことがありますがなかなか大変でした💦

• 5月1日
  • ままり

ままり

狙ってる園が定員100名くらいの園なのでどうでしょうかね😭
    去年12月に入れるつもり満々で見学などしてたのですが息子の持病やら妊娠で復帰延期などで入れれなくて😭
    0歳児で入れたら1番良かったですよね😂

3歳1歳で待機だったんですね😣
    私美原区なのですが差し支えなければ何区か教えてもらってもいいですか?💦

• 5月1日
yoyo

私は半年待機して入れましたが、諦めて幼稚園に入れて預かり利用してふっきしようとしていました😅
私は西区です!美原区には詳しくなくてすみません💦

• ままり

ままり

西区は保育園待機多いのですね💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 5月1日