※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
子育て・グッズ

出産後初めての母乳トラブルで右乳にしこりができ、痛みが強い。娘に吸ってもらったが痛みが残り、搾乳やマッサージを試みたが痛みが続く。対処法を教えてください。

出産してから今まで母乳トラブルはなかったんですがよりによってGW中、病院が閉まってる時期に右乳だけしこりが出来てしまいました😭😭😭😭😭

右乳の上半分が固くなっておりめちゃめちゃ痛いです。熱は今のところないです。

とりあえず娘に吸ってもらおうと下顎がしこりの部分にくるように縦抱きの逆さバージョンみたいにしたらいつもと違う体勢で嫌なのか怒って吸ってくれませんでした😭
仕方ないのでラグビー抱きと横抱きで吸ってもらいました。

それでも痛かったので搾乳しましたが足りず、旦那に固い部分を押して揉んでもらったところあまりの激痛に撃沈😇(吸うのは嫌だそうです…)
さっきお風呂に40分ぐらい浸かってひたすらマッサージしたり絞ったりしましたがまだ痛いです😫

何か良い手はないでしょうか🙏😭💦

コメント

べりー*

産婦人科は休み中ももちろんやっているので、出産した病院に電話してみるといいですよー!

自分でできるだけしこりのところを絞って、保冷剤で冷やしておくと新しく作られないので温めないようにしてみて下さい💡あとは寝てる間に母乳は作られてしまうので、私は乳腺炎の時は夜中も何度も起きて(授乳で起きると思いますが)その度しこりのところだけ絞ってました(>_<)💦

  • Sana.

    Sana.

    ありがとうございます!
    総合病院で出産したんですがGW中は急患以外は基本的に休みみたいで…😭田舎なので病院少ないです💦

    • 4月30日
れいたん

娘さんが吸ってるときにゆっくり押してもだめでしょうか?

あまり胸を揉んだり温めたりするとより張ってしまうかと思います💦
ゆっくり冷やすのがいいと言われましたが、冷やしすぎると今度は母乳作られにくくなるらしいのでほどほどに💦

  • Sana.

    Sana.

    入院中に押しながら授乳習ったのでやったんですがまだまだ固いです😇

    • 4月30日
はじめてのママリ

ちょっと痛いですが、しこりの部分を手で圧力かけながら娘さんに吸ってもらうと、抱き方変えなくても上手くいけばスッキリしますよ!

  • Sana.

    Sana.

    激痛で心既に折れてますがやってみます😭💦

    • 4月30日
piko

私は出産した病院に電話してみてもらいましたよ!
おっぱいマッサージしてくれて抗生剤も出してもらい料金は別日に払いに行きました!
冷やし過ぎるのも良くないですが熱を持っているようなら冷えピタで冷やしてあげるといいですよ!
あと絞りすぎもよくないので注意してください!

  • Sana.

    Sana.

    総合病院で出産したんですがGW中は急患以外基本的に休みみたいで😭💦
    ありがとうございます!

    • 4月30日
みかん

こないだしこりがあり、助産師さんに相談したら
むやみにしこりを揉むと乳腺を傷つけてしまうかもと言われました💦

なので私は、娘を寝かせている状態にして、腕立て伏せみたいなアクロバットな体勢で吸ってもらいました💦
体はしんどいですが、何回か吸ってもらったらしこりはなくなりました!

  • Sana.

    Sana.

    うっかり押しつぶしてしまいそうで横向きに寝てやったんですが次は腕立て方式試してみます😭

    • 4月30日
木暮

飲ませる時に葛根湯を飲んでからの方が血流が良くなって多少はシコリが取れやすくなるかと思います💦
あとは、キャベツをあてても良いですし(助産師さんに教えてもらいました)、タオルで保冷剤を巻いたものをあてておくと楽になります😊
熱が出てきてしまう可能性もあるので、授乳しても問題ない薬(カロナール等)も買っておくと良いと思います。
お大事にしてください💦

  • Sana.

    Sana.

    明日も痛かったら葛根湯試してみます!😭
    ありがとうございます!

    • 4月30日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

しんどいですよね…(›´-`‹ )
私は お風呂はシャワーのみ、短時間でと言われました。温まるのが良くないみたいです( ˃ ˂ )ひたすら保冷剤で冷やしてました。
あとは しこりの部分に赤ちゃんの下顎が来るように飲ませるといいって聞いたので 寝かせてる子どもに 覆いかぶさるようにして飲ませたりもしました。
が、私は入院するほど悪化してしまったので なるべく早く診て貰えるといいのですが…( ˃ ˂ )

  • Sana.

    Sana.

    入院するほどですか?!大変でしたね😭
    溜まってるの出し切りたいな〜ってお風呂のついでにひたすら揉んでたんですがあまりしこり取れないし意味無いっぽいですね😇💦

    • 4月30日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    しこりが赤くなって 固くなって今度は紫になってブヨブヨになって 、切って出しました( ˃ ˂ )葛根湯は ほんとの初期の時にしか効果が無いから あなたが飲んだら逆効果。って言われました( *_* )処方したのそっちじゃん!って感じでしたが_(:q 」∠)_
    ほんとに、全身に菌が回って危うく死ぬとこだったので こんなことになる前に 病院駆け込んでください〜っ(´+ω+`)

    • 5月1日
  • Sana.

    Sana.

    想像しただけで痛いです😱💦
    痛いの嫌なので(今でも痛いですが笑)なるべく病院行く前に治ったらいいな〜って思ってましたが厳しそうですね😭💦

    • 5月1日
yang

痛いですよね〜😢
私の通っていた産院は、乳腺炎は急患扱いだったので休日でも診察してましたよ🙆‍♀️熱が出ることもありますし…

葛根湯で血行をよくして、まめに吸ってもらうくらいでしょうか😢お大事になさってくださいね…

  • Sana.

    Sana.

    急患ってどこから急患かよく分からないですよね😓
    ありがとうございます😭
    とにかく娘に頑張ってもらいます💦

    • 5月1日