※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

授乳中に乳房のしこりができていて困っています。対処法を教えてください。

混合で授乳中です。🍼🍼
母乳がよく出ているようで、頻繁に張りがあり、しこりも時々できます。
普段は大抵飲んでもらったら治るのですが、今回は大きめのしこりができており、あまり飲んでくれません。
おっぱいから口を離した時に母乳はヒタヒタ出てたので、詰まっているわけでもなさそうなのですが🤭💦💦
熱は特になく、しこりが痛いです。

家にキャベツがないため、冷えピタを貼ってます。
娘ももうすぐ7ヶ月で授乳間隔もある程度空いてきたので、頻回授乳というわけにもいかず、、

皆さまはどう乗り切っているのでしょうか;_;

コメント

soyo

搾乳した方がいいかなって思いました!☺️
搾乳器じゃなくて手絞りでいけると思うので、
部屋でするならタオルとか、行ければ洗面台とかで絞るか、私はお風呂に入った時に滑りを良くしながら硬いのがなくなって楽になる程度に絞ってました!

• mi 🍊

mi 🍊

やっぱり搾乳したほうがいいですよね😢💭
    搾乳したら新しい母乳が作られると思って迷っていたのですが、お風呂まだなのでちょっと搾乳しようかなと思います😢💦

• 4月30日
こうめ

硬いところを押しながら搾乳すると楽になりますよー☺️

• mi 🍊

mi 🍊

押すときってどれぐらいの強さで押したらいいんですかね?😢
    あんまりゴリゴリ押さない方がいいんですよね;_;

• 4月30日
  • こうめ

こうめ

ゴリゴリ押さないで、しこりの部分をぎゅーっと程よい力でおさえながらおっぱい出す感じです!
    前に乳腺炎なりかけた時に助産師さんがそうやって出してて、私もそのあと息子が飲まなくてしこり出来た時にやってました😊

• 4月30日
  • mi 🍊

mi 🍊

先程少し搾乳して、若干詰まっていて出が悪かったですが少し楽になったように思います😢✨
    ありがとうございます😢🙏🏻💖

• 4月30日
さき

詰まると痛いですよね💧
私がやってたことはおっぱいを欲しがらなくても飲ます、シコリが無くなるように色んな方向からおっぱいを飲んでもらう、です😅
特にシコリがある方向に子供の下唇がくるように、ある時には子供を仰向けに寝かせて四つ這い授乳をしてました🙄

• mi 🍊

mi 🍊

いつも横抱きなのですが、縦抱きは嫌がって飲んでくれません😢💦
    四つ這い授乳よく聞きます!
    しこりが上のほうなので、いつもの向きと逆?で飲んでもらったらいいんですよね😢🙏🏻

• 4月30日