※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が不機嫌で、原因が分からず困っています。食欲がなく、眠りも浅い様子。熱は平熱で、鼻水やヨダレが気になる。明日の対応について相談中です。

生後10ヶ月の男の子です!

本日の子供の不機嫌についてです😵

ありがたいことに生まれてからミルクや離乳食はバクバク食べ、熱があっても食欲はある子です。

今日の夕方眠くなっていたところに、つかまり立ちしていて、どこかぶつけたようでそこから不機嫌になりました💧不機嫌になる心当たりがありすぎて、どれが原因分からず対処に困ってます😭

泣いてからしばらくグズグズで、そのまま抱っこで寝かしつけしたら30分くらいでギャン泣きで起きてしまいました💧なかなか泣き止まず眠りそうもなかったから、気分転換にもなるし、ちょうどご飯の時間だったので離乳食食べさせようとしたら拒否😱ミルクも拒否されました😱

もしかして思ったよりぶつけたところが酷いのかな?と手足を触ったりして確認しましたが、腫れなどもなく痛がる様子もありません💦

私が昨日具合が悪く高熱が出ていたので、子供にうつしてしまったのかと不安になり熱を測っても37.1℃で平熱の範囲でした💦でも熱が出る前兆なのかな?と不安に💧

あと思いあたるのは、3日前に保育園に行った時同じ0歳児クラスに鼻水垂らしてる子がいて、その日の夜にうちの子も垂らし始め、いまだ垂れてたまに苦しそうにします😭
(ちょくちょく拭いたり吸ったりはするのですが…)

ヨダレがいつもひどく、顎の下が赤くなっていてその近くを手でかくような仕草をするので痒いのかな?と思い、いつもヨダレでかぶれたときに使ってる小児科でもらったかゆみ止めの薬を塗りました。

今は少し落ち着いて寝てますが、どれが原因かは分からないですが、今まで熱が38度以上でもご飯を食べていたのですごく心配です💦

それとも、今までが順調過ぎただけで赤ちゃんってそういう日もあるんですかね?

夜中にいつも一度目がさめるので、そのときにミルクあげてみますが、それを拒否されたら明日休日当番医に連れて行った方がいいでしょうか?

しょうもない内容でダラダラと長くなりごめんなさい🙇‍♀️
ここまで読んでくださった方ありがとうございます😊✨

コメント

ぶぅ

お熱は、ないんですよね?
そういう日もありますよー!
1日ぐずぐずの日もこれから出てきます笑
もう10ヵ月なら夜中のミルクいらないんじゃないでしょうかね😼
あげないと泣いちゃう感じですかね😅

  • ゆき

    ゆき

    回答ありがとうございます😊
    お熱は2回測ったんですけど、ないんです😓
    夜中のミルクは9ヶ月からやめてるんですけど、今日は夕方の離乳食もミルクも口につけず眠ってしまったので、起きたときに飲ませた方がいいかなと思ったんですが、どうでしょう?💦

    • 4月30日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    じゃあ、ただ単に愚図ってたんだけだと思いますよ😼!
    そういうことなんですね😅
    それなら私もあげてしまうかもですが...
    朝のご飯がもしかしたらいつもより入らないかもですね💦

    • 4月30日
  • ゆき

    ゆき

    色んな不快な事が積み重なっての愚図りだったのかもしれないですね😅
    一応夜中起きたらミルクあげてみます😃朝ごはん食べなかったら、またいらぬ心配しそうです😅(笑)

    • 4月30日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    意味不明の愚図りこれから出てきます😂
    はぁぁ...とため息です笑
    それか朝ごはんの時間をずらしてあげるかですね!
    もしご予定あるなら朝軽めにでもいいと思います😼
    そしてお昼にいつも通りで✨

    • 4月30日
  • ゆき

    ゆき

    ここまで引きずる愚図りは初めてだったんですが、これから出てくるんですね😱
    明日は朝軽めでやってみます😊ありがとうございました⭐️

    • 4月30日