※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で、対応に疲れて無になることを試みているが、育児に不安を感じている。

下の娘がイヤイヤ期まっただ中です。
とにかくほぼ否定形。ジュースが少し溢れただけでずっと大泣き。外でも構わず大泣き。何か聞くとまず『やーだー‼︎』
最近ついに精神的に参ってきたので、自分なりに考えた対策は、無になることです。
毎日繰り返されるイヤイヤに向き合っていると、こちらもイライラ、ムカムカしてしまいます。(1日中)
よくイヤイヤ期の対応の仕方とかに書いてある、まずは『イヤイヤの気持ちを受け止めてあげましょう』というのをこのイライラの気持ちを押さえつけて、しかも毎回やるのは本当にストレスです。
1日何十回とあるイヤイヤを全て受け止められる、そんな女神様にはなれません‼︎
なので無になることにしました。
まるでセリフを言うように、イヤイヤが始まると『そーだねーイヤだよねー』と受け止めたフリをして何とかやり過ごす。。
もちろん余裕がある時は気持ちを込めて対応できるのですが、7割くらいは無のまま対応しています。
こういう育児でいいのか…?どう思われますか?

コメント

退会ユーザー

無…すいません笑ってしまいました😂😂わかりますよー(笑)
うちもイヤイヤ期真っ只中で、他のママさんやばあ様が見たら「あららぁー😓」って感じの育児してると思います。買い物の時はお菓子まず選ばせ持たせてますし…物で釣っても仕方ないですホント状況が大変なんで😅食事も全然食べない時もあって遊び出したら好きな物あげちゃってます。
寝起き機嫌悪いと最悪です。怪獣😭
こっちが泣きたいわ。涙💧
これがいいよーとかなくて申し訳ないですが😅いつかは終わるみたいだし、愛して、食べさせ、遊ばせ、見守ってるだけでいいと自分に言い聞かせて育児してる毎日です。

• テン

テン

ありがとうございます。
    そうです!ホントにこっちが泣きたい‼︎まさに怪獣‼︎

愛して、食べさせ…それだけでもいいか!と少し気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私もです。日に日に精神的にまいってきています。。
はじめは、おさえておさえて、と頑張ってますが、ついにピキッときてキレてしまい、自己嫌悪の毎日です😭

最近は、例えば、歌ってるのを真似すると、ちがうー!〇〇!て言われますが何が違うのかわからないし、否定ばかりされると、かなりめげます😭でも、連休で旦那がいると、面白いって笑ってます。
いつもいないからだろうけど、そういう発送ができたらイヤイヤ期楽なんだろうなーと思います。

オムツ替えや、お風呂の後服を着るのも、待っても待ってもできないときは、私も無になって待ったり、もう無視して自分のことしてたりするようになりました。すると、なぜか寄ってきたり。

小さいテーブルに乗っていやだったので、テーブルから降りるか、一人でねんねするか、どっちにする?と聞いたら、一人でねんねすると、テーブルから降りました。
どちらにしても、テーブルから降りないといけないんですけどね😊
選ばせると言うこと聞いたりします。

最近は、おこらないでーと言ったりするので、
うちもこんな育児、こんなきれてるママじゃ、傷が残るかもと思いながら、今は仕方ないですよね、って毎晩思って反省して寝てます
頑張りましょう

• テン

テン

ありがとうございます。
    うんうん‼︎本当にうちもそんな感じです‼︎
    今は仕方ないと毎日思っても怒涛の様に押し寄せてくるイヤイヤに…ホントにへこたれそうです。
    一緒に頑張りましょう‼︎

• 5月1日