※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
妊娠・出産

一卵性双子を妊娠中。不安を乗り越えるため相談。双子育児への不安を周囲から聞かれ、前向きに考えるも不安。年子育児の経験談が欲しい。

10wの一卵性双子を妊娠中です。
上に12歳、9歳の男の子がいます。

双子を妊娠したことで、リスクの不安や金銭面の不安がありましたが、周りに相談したりママリで相談して、なんとか不安を解消して乗り越えようとしています。

今日親戚の集まりがあったのですが、
双子育児は大変だ。本当に大丈夫なの?
と何度も何人にも聞かれました。

私は正直双子育児が未知の世界で
どちらかといえばちょっと楽しみな部分もあります。
買い物大変だ〜、お風呂大変だ〜
夜中も大変!一緒に泣いたら!?
でも家族みんなで力合わせて頑張ろう!!と、前向きに前向きに考えています。
長男、次男が幼い頃から1年前まで
シングルマザーとして、実家から遠い場所で1人仕事と子育てをしてきた経験もあり、相当強くなった部分もあると思います。
あまり悩みすぎず、難しく考えすぎないようにしてきました。

しかしこれだけ何人にも
大丈夫?大丈夫??大変だよ!と言われると
ただでさえ悪阻で不安定なのに、なんだか不安になってしまいました。
主人の協力は得られる環境にあります。

双子育児、年子育児の経験談が聞きたいです。

気持ちの持ちようだとはわかっているのですが…我ながら情けないです。
長々とすみません。

コメント

双子ママ

今双子育児真っ只中で、もうすぐ半年になります☺️

3ヶ月頃まで里帰りしてました😅
今は、主人が仕事の日は母が朝から夕方まで手伝いに来てくれて、主人が帰って来るまでの数時間は私1人、主人が帰ってきたらがっつり2人で育児、という感じです!
たまに妹や伯母が母と一緒に来てくれるので、その時は少し休めてすごく助かります。2人でもお世話はできるんですが、少し休憩するためにはやはり3人はいるかな〜って感じです。

お兄ちゃん達が割と大きいみたいなので、手伝ってくれたら割とスムーズにお世話できるんじゃないかなーと思いました!ご主人の協力も得られるとのことなので、しっかり頑張ってもらいましょう!🤩

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

コメントありがとうございます😊
    初産での双子育児、尊敬します💦経産婦でも不安なのに!すごいです😭
    やはり周りの助けは必要ですね。ママにも休憩必要ですよね、双子となれば特に💦
    長男は面倒見がいい方なのですが、今はオムツ交換以外はお世話しな〜いって言ってます😅笑
    オムツ交換だけでも助かるけど、なぜオムツだけ?って笑っちゃいます😄
    次男は張り切ってます😄いずれにせよあまり重く考えず、リラックスするようにします。
    まずは妊娠期間が無事に過ごせるよう祈りたいです☺️

• 4月30日
  • 双子ママ

双子ママ

初産だからですかね、最初から大変というのが念頭にあるからなのかこちらが何も言わずとも周りが助けてくれて、恵まれた環境にいます😅😅

オムツ替えが一番嫌がりそうなのに珍しいですね🤣ちょっと笑っちゃいました🤣
    次男くんがミルクとかあげてたら一緒にやりたくなっちゃうパターンになりそうですね🥰なんだかほっこり光景が目に浮かびます🥰

妊娠期間もなかなかのきつさだったので、しっかりゆったり過ごしてくださいね💕

• 4月30日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

周りが助けてくれるのは安心ですね☺️ただでさえ初めての育児で双子ちゃんなので、甘えられるところは本当甘えて良いと思います😄✨

可愛い赤ちゃんなら面倒みる〜!って言ってました😅面倒みない時は、ぶちゃいくな赤ちゃんだったということですかね…笑
    そんな会話をしながら、何だかんだ楽しみにしているみたいです☺️

妊娠中…やはり大変でしたか??
    一卵性ということもあり、tttsも心配です😭3人目にして初の悪阻に早くも心が折れてます😅

• 4月30日
  • 双子ママ

双子ママ

悪阻、今までとは違う感じですか?😣私は吐くのが嫌すぎて我慢して吐かずに終わったパターンで、自分はもちろん辛かったですが比較的軽かったみたいで💦早くおさまるといいですね😭

これからの方に言うのもなんですが、後期後半がほんとやばいです😂自分では単胎妊娠の経験がないんですが、身近な妊婦さんが後期にウォーキングしたり、旅行したりしてるのを見ると、やっぱ大変さ違ったんだなと思いました💦

うちも一卵性です!ttts心配ですよね😣結局問題はなかったんですが、成長差があったので、先生は最後まで心配してました💦
    でももしなったとしても、手術で劇的に良くなるとは聞いたので、必ず悪い結果になるわけでもなさそうです!

• 4月30日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

悪阻、吐きまくりです😭何を食べて良いかわかりませんが、今日は比較的楽チンです💕
    後期後半…もはや恐怖でしかありません😱単胎妊娠で音を上げた私が果たして耐えられるのでしょうか…笑
    ちなみに、何週でお子さん何グラムで出産されましたか?
    帝王切開でしたか?
    身近に一卵性ママいなくて、質問責めごめんなさい😭

• 5月1日
  • 双子ママ

双子ママ

37週6日に帝王切開、2370と1946でした!なので、1人はNICUにちょっと入院でした💦うちは双子が頭位と横位だったので帝王切開でしたが、頭位頭位なら38週で誘発はするけど自然分娩と言われてました!

• 5月1日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

丁寧にありがとうございます😊
    どちらかといえば、色々考えた末に帝王切開を希望しています💦手術すごく怖いですが…
    2人とも37週までしっかりお腹にいてくれたんですね☺️
    がんばります!ありがとうございます😊

• 5月1日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

お忙しい中、親切にありがとうございました😊

• 5月1日
ママリ🔰

私の経験談ではないのですが、私の知人で、上の子が13才で下の子が9才で双子の赤ちゃんを妊娠した人がいます。

産まれてから、お兄ちゃん二人が1人ずつ上手に面倒を見てて、寝かせるのもミルクも上手にしてました!お風呂も上のお兄ちゃんが入れて、下のお兄ちゃんが洋服を着せてくれると話してました。
買い物行く時も、お兄ちゃん達が学校から帰ってきてから、赤ちゃんを任せて買い物に行くそうです。

きっとお兄ちゃん達が頑張ってお手伝いしてくれるんではないでしょうか??(^^;

私自身は双子でしたけど、姉が2つ上だったので、面倒見てもらうことはなかったですが、物心ついた時には二人いつも一緒に遊んでたので、赤ちゃんの時は大変だけど、ある程度なると大丈夫と母も言ってました。
後はお金は2倍なので大変みたいです。
双子ちゃん楽しみですね😄

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

コメントありがとうございます☺️
    長男は、なぜかオムツ交換だけお世話する〜って言ってます😅お風呂も、着替えも、抱っこもしな〜い!ってニヤニヤしながら言ってますが、もともと面倒見がいい方なのできっとお手伝いしてくれるかなっ!なんて頼りにしてしまってます😅ごめんよお兄ちゃん…💦次男は張り切ってます!2人とも俺が寝かしつける!って言ってますが、次男は飽きっぽいです😄笑
    上2人の成長が見られるのもちょっと楽しみかなって思えます。
    いずれにせよ、あまり難しく考えるのはやめようと思いました☺️
    ありがとうございます😊

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

きっと産まれたら可愛くて、見てくれそうですけど😌面倒見がいいなら大丈夫ですょ😄
    私の知人は上の子がいてくれる夏休みとかの長期休暇が幸せって言ってました🌀

お身体気をつけて、元気な双子ちゃん産まれて下さい✨

• 4月30日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます😊
    長期休暇が幸せと感じるくらい、頼りになるお兄ちゃんたちだったんでしょうね☺️うちのお兄ちゃんたちも、双子を通して色んな成長が出来たら良いなと思います✨
    はい!頑張ります😄ありがとうございました💕

• 4月30日
おさる

2、3人目双子育児中です。
うちはわりと育てやすい感じなので助かってますが、新生児の昼夜ごっちゃのときはまぁ大変でしたかね💦
他の方のおっしゃる通り、お兄ちゃんたちもう大きいので頼りになりそうです😊2人いるし、自分たちでお風呂入ったり遊んだりできそうですよね。抱っことかもしてくれますよきっと💕
うちは上の娘が4歳で、嫉妬から赤ちゃん返りもして、そっちの対応の方がわたしにとってはきつかったです。

でも、まわりに本当に大丈夫かなんて言われても、ポジティブに考えてやるしかないですよね💪不安な気持ちはありますけど!ご主人も協力してくださるようですし、楽しむことは大事だと思います。
1人目じゃないので、いい意味で気も手も抜けると思います🙌

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

今日、友人の赤ちゃんに会うことがあり、子どもたちも赤ちゃん熱が上がったようで、早くお世話がしたい!と燃えています😄いつまで続くかわかりませんが😄笑
    双子ちゃん育児をしながら上の子のフォローをしつつ…というのは大変でしたね。こうやって質問して、みんな色々な大変さを乗り越えて頑張っているんだなぁと再確認しました。
    きっと生まれてからも悩みは尽きませんが、持ち前のポジティブさでどうにか乗り越えたいと思います🙌ありがとうございました😊💕

• 5月1日
ママリ

私もやたら双子は大変だ!!て言われました。でも私は楽観してました。そして実際今育ててますが、そんなに大変でもないです😅ひとりでもやれてます。それはたまに、お手伝いがあれば助かるけれど、、、
ただし、軌道にのるまでは今思えば大変だったかもしれないです。でもその時のことはあんまり覚えてないです。笑
その人の体力や気力や感じ方に差があるのでなんともいえませんが、はるちゃんさんが大丈夫と思えばきっと大丈夫です。
ただし、無理はしないでくださいね!頼れる人はいますか?

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

生活に慣れるまではやはり大変ですよね💦出産予定の大学病院に行くのも1時間半くらいかかるので、もし子どもだけNICUでの入院が長引けば、通うのもちょっと大変になるかもしれません。
    実家は遠いのですが、主人も子どもたちも協力的なので、それもあって何とかなるかな〜と思ってます😄
    親戚には、お気楽に考えたら後が辛いよ!!と言われて…不安になってしまったのですが、考えすぎてストレスになっても意味がないですもんね。
    私も気持ちを楽に持とうと思います😄

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

うちも2ヶ月入院してました💦入院中は毎日搾乳し、病院に通い、精神的にもつらかったですが、体が回復してあかちゃんを迎える準備を整えることができたので、逆に良かったのだと今は思います。病院まで1.5時間は大変ですね💦旦那様もお子さんも協力的ならきっと大丈夫ですよ😊親戚の方も心配してのことなのでしょうけど、母は強いです!

• 5月2日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

2か月ですか💦やはり双子ちゃんは長期的入院になることは覚悟した方がいいですね😭母は産前も長期入院ですし…やはり双子ちゃんは一筋縄ではいきませんね(´・ω・`)
    案ずるより産むが易しということですね☺️なるようになるし、きっとその時になればどうにか頑張っていけるので、どーんと構えることにします😍

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

はるちゃんさんはわたしなんかより全然先輩ですし、心配いらないんじゃないかなって思います😊💦
    お体、大切にしてください✨わたしもかなりの早産になってしまい、いろいろありましたが、これも家族の宿命と思うことにしました。今の医学はすごいですし、大丈夫です!応援してます。

• 5月2日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

母は強しですね☺️
    これからきっと色々なトラブルや悩みが出てくると思いますが、こぶたんさんのように家族の宿命と思って受け入れていきたいと思いました。
    親切にありがとうございます😊頑張ります!!

• 5月4日