※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

離乳食の進み具合やメニューについて相談です。息子はゆっくりペースで食べており、焦りを感じています。7ヶ月になるけど、本のメニューに移行すべきか迷っています。焦らず進めるつもりです。

5ヶ月終わりで離乳食を始めて、1ヶ月経ちますが
あーん、ごっくんを上手に出来るようになったのが
ここ1週間…😅
それまでは1口でぐずってぐずって、
私も精神的に参ってました😭

もうすぐ7ヶ月になりますし、2回食の時期。
それなのに、試せた食材は10未満だし、
ここ数日上手に食べられているのは、最後の手段で試したベビーフードです😅
焦らず息子のペースで…と思ってますが、
GWで新しい食材も試せず焦りが…💦
こんなゆっくりな方いますかね?😅
まだタンパク質も、豆腐、しらすのみ。
こちらもほぼ食べられませんでしたー😭

あと質問なのですが、離乳食開始時期に関わらず
7ヶ月になれば、本などに載っている7ヶ月のメニューに移行するべきなんでしょうか?
でもそれだと大分飛び級笑 だと思うので、これまたゆっくり本の通り進めようと思ってるのですが…
大丈夫ですかね?😂

コメント

(˘ω˘)

BFでも食べれる物を食べればいいと思います!
品数少なくて焦るのであれば、アレルギーのないお野菜などをGW中始めるのもアリだと思います。私はアレルギー検査も全てクリアしてたのであんまり細かく考えずに試していってます😅
もちろん何かあってはいけないのでおススメの方法ではありませんが。
本人は特に問題ないと思うのでママの気持ちの問題かなって。

また移行時期については焦って進めなくていいです。
ただペースト状が苦手で多少荒い方が食べてくれる子もいるようなので試していいと思います。
食材については7ヶ月から食べれる物も試していいと思うので、選択肢は増えると思います!BFもいろいろ使えますね!

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!!
    昨日野菜に戻しても食べてくれました😭
    アレルギー検査はしていないので、連休中も様子を見ながら進めようと思います!!
    BFでも食べられるものを…と言って下さりすごく楽になりました😭✨

• 5月2日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

あとはおかゆに混ぜるとか、出汁やスープで割ってみるとかもいいですよー。
    タンパク質はどうしても野菜ほどのペーストにはしにくくてモソモソしちゃうのでおかゆに混ぜるとゴックンしやすいかもしれません🤔
    うちは最初野菜の濃い味にビックリして泣いてたんですが、出汁で伸ばしたら食べてくれるようになりました!

• 5月2日
  • スヌーピー

スヌーピー

お粥技、うちも食べてくれます😍出汁やスープ割りまだしたことないんですが、今後つまづいたら挑戦してみます☺️

• 5月2日