※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko8
子育て・グッズ

焼津市の待機児童の状況について質問です。待機児童とは、大きな園への入園を希望する子どもたちのことでしょうか?申請が通らないこともあるのでしょうか?

静岡県焼津市の保活
待機児童の状況について質問です。

現在小規模保育園の申請中で、どこの小規模も少しずつ空きがある状態と聞いているのですが、焼津市は待機児童が多いとも聞いています。

この場合、待機児童というのは小学校就学前まで預かりのできる大きな園への入園を希望する子たちが待機児童という認識で良いのでしょうか?

それか空きがあるけど申請が通らない、ということもあるのでしょうか?

コメント

姉妹mama♥

保育園の待機児童だと思われます。
幼稚園だと 役所通さず 自分で幼稚園に電話して入園準備を進めていくので!

後は 保育園でも6歳まで預かってくれる園があるのでそこを希望していて空きがなければ
小学生になるまで待機という事になりますね

私も上の子の時に待機児童で1年半くらい待機でしたが
焼津市に初めて小規模保育園が出来るって時に
小規模も希望に入れたら すぐに小規模入れました!

• koko8

koko8

お返事ありがとうございます。やはり待機は大型の保育園の事のようですね…。

小規模は少しずつ空きがあるので、空き人数より応募が上回らなければ入れるって事ですかね…(´ω`;)

焼津市は小規模保育園が出来始めたのが最近なんですか??

• 5月4日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうです!!

小規模は3歳までなので
    空きがすぐ出るかと思います!
    うちの子が行ってた所は系列でこの前もう1箇所出来たばかりなのもあります!

うちの子が2歳の時に初めて出来たみたいです!

なので小規模を視野に入れないのなら
    認可外を視野に入れれば認可外なら
    すぐに入れる場合もありますね!
    認可外は保育料が高いですけどね😢

• 5月4日