※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいだい
子育て・グッズ

子供が下痢とおむつかぶれで苦しんでおり、生理前のイライラもあって家庭内のストレスが高まっています。どう乗り越えればいいでしょうか。

まとまりのない乱文です。ストレスが溜まってしまい、キャパオーバー寸前なのですみませんが吐かせてください。

10日ほど前から、子供の下痢&おむつかぶれが続いています。病院に行き、一時は良化したように見えたものの、またひどくなってきました。

当然子供はお尻が痛いので、下痢のたび・おむつのたびに火がついたように泣きます。
それ以外はご機嫌なのですが、下痢が頻繁にあるためご機嫌だったのもつかの間、また号泣の繰り返しです。

痛そうに泣き叫ぶ姿がとても可哀想で私もとてもつらいです。寝返りもするので、おむつ替えのときは身体をよじりながら泣き叫ぶ我が子を足で抑えつけながらおむつを替えています。

なんだか自分が子供を痛めつける悪魔のように思えてきました。。

生理前のホルモンの乱れなのか、いつも以上にイライラしており、泣き叫ぶ我が子を疎ましく思ってしまう瞬間もあります。そんな自分にも悲しくなります。大好きな大好きな愛する我が子なのに。。

昨夜は主人とも喧嘩してしまいました。
疲れもあり寝かしつけと一緒に自分も寝たのですが、夫の帰宅で子供の目が覚めてしまい、私は添い乳をして寝たふりをしていました。
夫が部屋を覗きにきて、子供の目が覚めていることに気がつくと、名前を呼んだりちょっかいを出したりして子供をあやし始め、子供は見事に遊びモードに。
終始私は寝たふりでしたが、最終的に子供が泣きだすと私を起こし、「泣いちゃった〜。」と。
私はすごくイライラして、部屋出てってと言い放ってしまい、夫がキレてしまいました。。

以前から、「寝てるときは除いてもいいけど声かけとかはしないでほしい。睡眠の質に影響があると困るから。(+寝かしつけも大変だから笑)」と伝えていたものの。。

そんなこんなで、夫ともピリピリした感じですし、子供にもイライラしてしまいます。。

まだ子供の下痢は続きそうです。
生理前のイライラした状況で、どう乗り越えたらいいでしょうか。。

コメント

三児のmama (26)

お子さんがうんちしたらお風呂に連れて行き流してあげましょう( ;∀;)

• だいだい

だいだい

やはりそうした方がいいでしょうか。。頻回すぎて大変で、霧吹きでしのいでいたのですが。

• 4月30日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

うんちした後はお湯で流してあげてたっぷりワセリン塗ってあげてください.°(ಗдಗ。)°.
    大変なのはわかりますが、お子さんも痛いですから( ;∀;)

• 4月30日
アヤママ

オムツかぶれ、痛そうですよね😭とにかく、下痢したらすぐオムツを替えて薬を塗って、を繰り返してあげて下さい。下痢しちゃうと薬も取れちゃってまた被れが悪化しちゃうので…市販のお尻ふきは痛いので、お尻をお湯で流して、ティッシュをぬるま湯に浸した物を作っておいて、それで軽く拭いてあげて下さい。

お湯で流すのも痛がるかと思いますが、そこはもう仕方ないので、とにかく下痢したらすぐ汚れをきれいにしてあげて薬を塗る。です。これで治りが早いと思います。下痢の頻度が高いと臭いがなく気づかない場合も多いので、こまめにオムツをチェックしてあげてください。

旦那様は…無視しときましょうか…

• だいだい

だいだい

ありがとうございます。そうですね。。根気強く続けてみます。

• 4月30日
ありさ

オムツ替えの時にという事は
おしりふきで拭くの
痛いんですかね!
私も痔になった時は
ウォシュレットであとは
ちょんちょんとしか触れないくらい
痛かったので(汚くてすみません😭)
それと同じで(一緒にしてしまって
すいません😭)怖くなってるのかも
しれないですね!

旦那様😭
やめて欲しいですね😭
寝かしつけどんなけ大変か😭
わたしの夫もメロメロすぎて、
やはり我慢できないのか
それ結構やってました(笑)

• だいだい

だいだい

確かに、トラウマのようになってる可能性もあります💦より優しく拭くように意識してみます。

• 4月30日
とら丸

うちもゆせさんと全く同じ状況でした!
下痢が続いてかぶれて、ついにはただれて大変なことに…2週間以上続いて良くならないし、痛そうだし、あと残っちゃうかなとか、ほんとに辛かったです…。
でも、ただれる前にお尻拭きはやめた方がいいです😭大変なのすごく分かりますが毎回お風呂で洗ってあげてください…。

旦那さんにはもっとちゃんと説明しましょ!
夜にちょっかい出すなんて考えられない!!旦那さんが切れる意味が分かりません!!
泣いても、あんたが泣かせたんだからあんたでどうにかせい!!って言ってやりたいです😡

• だいだい

だいだい

旦那に対しても一緒にムカついてくれてありがとうございます笑
    お尻も良くなるように、 お風呂などで洗ってあげようと思います。

• 5月1日
ayumi

つかまり立ちができるなら、下痢のときは毎回シャワーで流してあげるのがオススメです。泡で出てくるボディソープでふわーっと優しくなでて、ぬるま湯で流すようにすると、おしりふきでするよりは泣かれずに変えられます😊

まだ寝かせた体勢でオムツ替えなら、画像のようなものにぬるま湯入れて、シャワーのように流してあげると、少しはいいかもしれません😣

あとは、あまりにもおしりかぶれがひどいときは、皮膚科でただれた部分に薬+ガーゼを貼って保護する方法を教えてもらって、それで少しずつよくなっていったこともありました⭐️

下痢のときの号泣わかります😭子どもが1番辛いのはわかっていても、続くとこちらも心身ともにやられますよね😢

そして寝かしつけのときのイライラもめちゃくちゃ共感できます💦寝かしつけこっちに任せてくるなら、寝るまでもう覗きにすら来ないでほしいし、声かけてきたりしてせっかく眠りモードだったのに覚醒したりすると、今までの労力と時間返してー!!ってなりますよね😣
そして、起こしたなら責任とって自分で寝かしつけけくれるならまだしも、泣いたからってパスされても知らんわー!!ってなりますよね☹️

下痢とおしりかぶれが早くよくなりますように😢🍀長々と失礼しました🙏🏻💦

• だいだい

だいだい

たくさん共感していただいてありがとうございます!😭
    霧吹きでは少し使いにくかったので、画像のようなもの買って試してみたいと思います。夜中とかはこれで済ませてみようかな...

• 5月1日

お疲れ様です(´°ω°`)↯↯
うちも2ヶ月前に同じく下痢で超頻回で寝返りも始まった頃でまだテープオムツしててストレスで大変だったのでお気持ちわかると思います(*u_u)

お薬は効いていますか?うちは小児科で貰った薬(最初はアルメタ、でも効かずキンダベートとバラマイシンに途中で変わった…)を塗ってたのにぜーんぜん変化なく、市販のポリベビーを試しに塗ったら翌日超綺麗になりました!

あと、(実は今でもそうなんですが…)おしっこだけの時はうつ伏せのまま替えちゃったりしてます!寝返り阻止戦争は本当に私には耐えられなくて…。

うんちは今もボトルのお湯で流してあげてるので仰向け固定なんですが、なるべく寝かす前に抱っこのままで服を脱がせて、新しいオムツやお湯、おしりふきを必要枚数出しておいてあとはオムツ外して拭くだけ!にしておいてから、足の間に寝かします。そしてすかさずオモチャ!オモチャで効かない時は新しい紙おむつ!!で、なんとか替えております!(ちなみに通常時でも1日5回はウンチする快便ガールです)

旦那さんとは、また気持ちが落ち着いた時にお話ししましょヽ(*^ω^*)ノ

赤ちゃんの下痢って長引くから大変ですよね、手も気も抜けないし…乗り越えられますように!

• だいだい

だいだい

ありがとうございます。
    ちょうど同じ月齢で同じような状況だったのですね😫
    大変参考になります。
    薬は効いてるような効いていないような。。下痢のスピードに薬がついていけていないような気もします。市販のポリベビー気になります!!見てみます!

• 5月1日
ルルロロ

オムツかぶれの泣き叫びは可哀想ですよね💦
オムツかぶれの時はおしりふきは使ってはダメですよ!!
痛いところを擦られてるのと同じなので思ってる以上にすごく痛いです😣
必ず回数が多くてもぬるま湯で洗い流してあげてください😣
刺激を与えちゃうとオムツかぶれそのものもなかなか治らないので💦
夜とかお風呂に入れてくのが大変な時は桶などにぬるま湯をいれてコットンなどに浸して触れるか触れないかくるいで優しく拭いてあげてください😣
その後たっぷりワセリンをたっぷり塗ってオムツが荒れてる肌に直接触れないようにしたげてください💦
うちの子の時はオムツもしっかり履かせると履かせるだけで荒れてる肌に当たってしまうので寝る時だけの時は腰で履かせてました!
漏れてもなんとかなるようにタオルなどひいて!

• だいだい

だいだい

確かに、しっかり目にはかせると密着度が高まってより痛そうです。。
    今ちょうどSサイズからMサイズにアップしようかなというタイミングなので、少し余裕のあるMをはかせたりしてます。✨

• 5月1日