※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて相談です。生えはじめの歯の時期と適切なケア方法を知りたいです。

こんにちは。
息子、4ヶ月にして下の歯が生えてきました。
もう白い歯が見えています。
4ヶ月ですのでまだ母乳のみです。

生えはじめの歯はいつ頃から、
どのようにケアしたらいいのでしょうか?

コメント

SHIORI★

半分くらいまで生えてきたらガーゼで拭くくらいで大丈夫ですよ!
完全に生えたら歯ブラシでゴシゴシしてました😀
下の歯は虫歯になりにくいのでそれくらいでしたが、上の歯が生え始めた時にフッ素入りの歯磨きジェルでゴシゴシしました✨

• na.

na.

ありがとうございます!
    ガーゼで拭くのですね。
    まだ歯ブラシは早いよなぁと思っていました。
    まだちょびっと顔を出した程度なのでもうすこし大きくなるのを待ってみます。

• 5月1日
みーこ。

歯科衛生士やってます。

みなさんおっしゃられてるようにガーゼで拭いてあげたらいいですよー。

もしガーゼを嫌がるようであれば、普段からほっぺたや口周りを触るようにしてあげるとガーゼで拭くのも嫌がらなくなると思います〜😃

あと、ガーゼで歯を拭く時に、出来れば他の歯ぐきのところもガーゼ巻いた指で軽くぬぐってあげると、今後奥歯が生えて歯ブラシ入れる時の抵抗がマシになると思います😊

歯ブラシ導入する時も、赤ちゃんはまず噛むと思いますが好きにさせてあげていいと思います。
うまく磨かせてくれない場合は遊び感覚で歯ブラシ始めると馴染みやすいかと思います。
遊び終わったらお母さんが歯磨きして、はい!おしまい!よく出来たねー!です。😋
毛がめちゃくちゃに開いたら、それは噛む専用にでもしてもらって、別の歯ブラシで磨いてあげればいいですよー。

あと、上の前歯が生えてきて磨く時は、唇と歯ぐきを繋いでる筋(上唇小帯といいます)にブラシが当たると痛いので、そこを指でカバーしながら歯だけ磨くと痛くないです😊

少し先の話までしましたが、少しでもお役に立てればと思います😃
分かりにくかったらすみません〜。

• na.

na.

歯科衛生士さん!とても丁寧に、ありがとうございます。
    今から少しずつガーゼで口腔内を触ってみたいと思います。
    歯磨きへの入り口ですね。
    ここから先のこともイメージできました。
    おっぱい噛まれるんじゃないかとヒヤヒヤですが(笑)授乳も頑張ります(*ˊᵕˋ*)੭

• 5月1日
  • みーこ。

みーこ。

グッドアンサー、ありがとうございます😊
    まぁ母乳やミルクの間はむし歯のリスクもとても低いので、「歯磨きを習慣づける」つもりで大丈夫です😋

本当は他にもたっくさん知っておいて欲しいことありますが、永遠に終わらなくなっちゃうので😅
    続きはお近くの歯科医院で😉

• 5月1日
  • na.

na.

わぁ、とても気になります(笑)
    ほんと、いろいろ知らなくちゃなことが多くて、子育てってすごいなぁって思います。
    みーこさん、つわりなどしんどくないですか??
    お身体お大事になさってくださいね。

• 5月1日
  • みーこ。

みーこ。

お気遣いありがとうございます〜😋
    実はめっちゃつわりしんどいです…😵
    でも赤ちゃんも頑張ってくれてると思って、na.さんのように元気な子を産みます!🤗

na.さんも、お体に気をつけて育児楽しんでくださいね😊

• 5月1日
いちご大福🍓☆*:.。.

歯がはえ始めた時からお風呂の時にガーゼで軽く拭いてました!!

• na.

na.

お風呂の時はいいかも、です!
    本人もルーティンになるといいですよね。

• 5月1日
てぃーー

ガーゼで軽く拭いてわたしはすぐにコドモ歯科でフッ素を3ヶ月ごとに塗ってもらってます!(^^)
3ヶ月からずっと通ってます(^^)

• na.

na.

フッ素!気になります…
    昔はあんまりきかなかったけど、今やってる子は多いのかしら…
    フッ素で通っていれば、いざって時に、歯医者さんへの抵抗も少なそうでいいですね(ˊᗜˋ*)

• 5月1日
na.

みなさん丁寧にご回答頂いてありがとうございます。
今回はここから先のことを見通せるコメントをいただいた、みーこさんにグッドアンサーつけさせていただきます。
みなさん、どうもありがとうございました!