※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

祖父が亡くなり、1歳の娘を連れて葬式に参列したいが、子供がじっとしていられない。読経の時間は静かにしなければならないため、難しい。旦那も参列するが、どうすればいいか悩んでいる。

1歳前後で親族のお葬式に参列されたことのある方いらっしゃいますか?

祖父が昨日亡くなり、週末にお葬式なのですが、どうしようか悩んでいます。祖父はとても身近な存在で、家も近く、娘も連れて参列したいとは思っているのですが、なんせじっとしてられない年頃で、皆さんどうされたのでしょう。両親や祖母も参列したら?と言ってくれています

私自身あまり葬儀に参列したことがなく、流れがよくわからないのですが、読経の時間は静かにしてられないので着席は難しいですよね? 旦那も参列しますので、騒いだら退席してもらったりと考えているのですが、皆さんどうされたのでしょうか?
体験談、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

N

娘が1歳直前で私の祖母の葬儀に参列しました。夫に後方や控え室で面倒みてもらってました!

あずき

1歳ではないですが息子が6ヶ月の時に祖母のお葬式に息子と参列しました。
6ヶ月でも急にぐずったりして、何回か外に出たりしてましたが、どうにかなりましたよ。
読経の時とか、ほかの子連れの方とかも退席されたり、立ったりしてました。

ベビーカーは邪魔になるので預けなくてはいけなかったので、抱っこ紐があると便利だと思います!

a.u78

後ろに座ってぐずったら外に出れるようにしてました😊
私は親族席に座っていたので、旦那と義両親が子どもと一緒に後ろに座ってくれました!

いと

一歳なりたてで参加しました。葬儀場ですよね?うちは最初は静かにできてましたが、だんだんじっとしてられなくなったのでお焼香終わったら退出して控え室でおもちゃで遊ばせてました。係りの人が気にかけてお焼香の順番になったら声かけますよ?など言ってくれました。その他もうるさくなってきたかたも?っと思ったらすぐに退出してました。

ありさ

あたしも親戚の葬式に息子が1歳4カ月の時に参加しました!
木魚やシンバル?みたいなのを鳴らすタイプのお葬式で読経の間はそれが欲しいと指差して大騒ぎ😂最終は音楽と勘違いしたのかリズムに合わせて手を叩いてました😂
しかも、まさかの一番前に座らないと行けなくてドキドキでしたが、周りが優しい方ばかりで何とか過ごせた感じです💦
途中飽きてきて騒ぎ出した時はそっと外へ出て気分転換もしましたよ😊控え室も開けてくれてて、そこで待つのもOKでした!
最後のお別れですし、きちんとお別れできるといいですね💓

いちご

うちは8ヶ月頃行きましたが

授乳がまだあり控え室を用意して
いただき、私も祖父は身近な存在
だったので旦那も一緒に前の方の
席でしたがすぐ退席できるように
端っこにしてもらい横には
ベビーカーを置いてました。
それで基本的にはお膝に
抱っこでした。

旦那様がいるという事なので
よっぽど大丈夫だと思います。

私の行った時は真夏だったので
火葬場への移動とか暑さが
心配でしたが保冷剤、水分を大目に
持って行きました。
うちは皆さんがバス移動する中
車で個別でいかせてもらい
常にベビーカー等持ち歩きました🚘
その場合は待たせるのも嫌なので
喪主の方等(私は実母が喪主)
だったのであらかじめ予定を
聞いて早目にエンジンをかけて
必要ならクーラーを入れ
車内温度を調整してました。
1日の流れ的なスケジュール表を
親族は貰ってたんですけどね(*´∀`)

最近寒いので暑さの方は心配
無いかと思いますが...
少しでも参考になると嬉しいです。

Mari02

息子が1歳の時に祖父の葬式に参列しました。
親戚に子供が息子と数ヶ月の赤ちゃんしかおらず、不安でしたが赤ちゃんの方が泣いたりして退席されてました。
息子は比較的大人しく座っていて眠くなるとぐずり出したので旦那に家族控え室に連れてってもらい寝かせてもらいました😊
控え室使えるのなら使わせてもらうといいと思いますよ。