※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後10日目で会陰切開の縫い跡が怖いです。洗い方について教えてください。座ると痛みや圧迫感があります。温かいシャワーでお股を洗っているけど、手で洗っていないのは不衛生でしょうか?

生後10日目です!!

会陰切開で縫ったところが怖くて…どうやって皆さま洗ってますか?

座った角度によって、突っ張ったよぉな痛みはまだあるし、圧迫感もたまにあります。

温かいシャワーで3〜5分くらいお股を洗い流すだけで、手でコシコシとかはしてませんが不衛生ですかね??

コメント

nanana

痛いですよね😭
1ヶ月健診までには全く痛く無くなってますよ☺️
ソープで軽く洗ってました!怖くて触れなかったので泡で洗うって感じです💦

• ママリ

ママリ

ピジョンの赤ちゃんの泡ソープとかで会陰部分洗っていけますかね??

• 4月30日
ラブら

看護師さんに、ボディソープを泡立てて、ちゃんと洗わないと縫ったところが裂ける可能性があるって言われたので・・・ちゃんと泡立てて悪露をきれいにしてました❗️

痛みはあると思いますが、それだけは徹底してました😄

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    ビラビラ?の横の所とかも、指でちゃんと開いて洗ってますか?
    それとも、泡でホワホワ洗うだけですか?

ソープは、ピジョンの赤ちゃんの泡ソープを使って大丈夫ですかね❓

• 4月30日
カスミ

私も怖かったので、半月位は本当に外側?表面?をそっと洗うだけで終わりにしてました😅
とりあえず洗い流していれば、大丈夫だと思います😀
巷では洗剤使わないで水で流すだけで良いとか言うのもありますし

• ママリ

ママリ

私も外側らへんをふんわり洗い流すだけです💦
    ゆるいシャワーを3〜5分当てて😂
    まだ10日目だし、大丈夫かなぁ💦

カスミさん8ヵ月ですが、もう、会陰痛くないですか?

• 4月30日
  • カスミ

カスミ

初めてだと余計怖いですよね😰
    徐々にゆっくり割れ目の方も洗えるようになりました。

私は今回3人目は会陰切開なしで裂けることも無かったので、当日(腫れ?は残っていたので)以外は痛みなしでした😄
    上2人は会陰切開して、痛み自体は入院中に無くなりましたが、どうなってるのか自分では見れないので恐る恐る洗ってました😅

• 4月30日
まろん

私は泡でそーっと洗ってました!
でもお湯で洗い流すだけでも大丈夫だと思いますよ✨
ボディーソープとか使わない方がいいというのも聞いたことあります!

さとぴー

かなり広範囲切れた者です!
私は痛み止め飲んでたからかもしれないけど強い痛みはなかったのでこまめに弱いウォシュレットしてました!
ウォシュレットできないようなら清浄綿でちょこちょこ拭いてって言われたけど、拭く方が怖くて笑
入浴時は、産後1週間くらいは泡で優しく洗う感じでそれ以降は普通に洗ってました!つっぱり感はあるけどきちんと清潔にしておきたかったので😊

yumi

洗顔並に泡立てて隙間まで優しく指で洗っていました
そんな簡単に開かないんで大丈夫ですよ〜

あとは助産師さんにウォッシュレットの弱をすすめられていてトイレの度に水で洗っていました