※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akimama
妊娠・出産

3姉妹の3女の名前を考えています。過去にいじめられた友人の子が同じ名前で心配です。ご意見をお願いします。(46文字)

子供の名前について。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません(´・_・`)
3人目の子が女の子っぽいとのことで
主人と名前を考えています。
3姉妹になるのですが
長女 はづき
次女 みづき という名前です。

なので三女は ”ゆづき” にしようか
と言う話になっているのですが…
私の高1の時の友人の子が ”結月 ゆづきちゃん”です。
その友達は、1年で進学できず中退したのですが、当時の私は、彼女からイジメられており
いい思い出がありません。(最初は普通に仲良かったんですが…)
中退後一切連絡はとらず、最近Facebookで申請が来て、躊躇しましたが許可し、そこで子供が結月ちゃんだと知りました。
コメントもあまりせず、いいね!くらいの仲なのですが、呼び名がかぶってしまった時なにか言われるのかなーと思ってしまいます(´・_・`)

主人にもこのことは話してあり、気にしなくていいんじゃない?と言っています。
私自身、漢字まで一緒にするわけではないし
はづき、みづきときたら、ゆづきしかないかなぁと考えています。

長くなってしまいましたが、みなさんなら気にしませんか?
もし、友人の立場になった時どう思うのかな?なども客観的にみて、ご意見いただきたいです。お願いしますm(_ _)m

コメント

なーすけ

虐めてた結月さんの子供も同じ結月ちゃんですか??

ゆづゆづ

それくらいの関係の人なら私ならかぶったなぁくらいで気にしないかもです(^◇^;)

これから子ども同士で遊ぶこともないなら同じ呼び方になってもいいかなぁってかんじです。

ちなみにうちの子はゆづきです笑。

かづきちゃんとかもありですね(*^^*)

とくめい

実際ゆづきちゃんにしたとして多分子育てしているうちにそのネガティブな考えはなくなっていくのかも知れませんが、私なら違う名前にするかもしれないです(>_<)
知り合いで、しづきちゃん、かづきちゃんがいます(^O^)/

tam

友達の子に、
菜月(なづき)ちゃん
詩月(しづき)ちゃん
がいます(*^^*)

私はかぶってもあまり気にしません!
でもAkimamaさんの中でひっかかる部分があるなら別の名前でもいいと思います(^^)

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

友人の名前は違いますが
子供が、結月ちゃんです。
もし、ゆづきとつけるなら
漢字は別のを使います!

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

そぉですよね(´・ω・`)
私も逆なら、あ!一緒じゃん!
くらいなのですが…

確かに、遊ばせる事はこれから先ないと思います。
ゆづきちゃん、可愛いですよね♡
結構いるのかもしれないし
ゆづきってかぶっても普通なのかなーとも思うのですが
ちょっと気になりまして(´・_・`)

かづきちゃんですか(^^)
男の友人が、かずきで
どうしてもそちらが先に出てしまい、男の子なイメージですw
香月 華月 とか漢字にすると可愛いですね♡‼︎

ぶるま

さつきちゃんはどうですか?(^ω^)

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

そぉなんですよね(´・_・`)
子供は可愛いですし、なにも思わなくなると思うのですが(´Д` )
私も、ちょっと迷ってます…

かづきちゃん、意外といるんですね‼︎驚きました‼︎
しづきちゃん、紫月と漢字にすると女の子らしくなりますね♡

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

私もかぶった場合、気にせず
一緒だねーくらいなのですが
友人関係?が微妙な感じなので悩んでます(´・_・`)

なづきちゃん、候補に挙げたのですが却下されました(´・_・`)
可愛いですよね?
しづきちゃん、2票ありますね!
すごい\(^o^)/
主人にもう1回提案してみます♡

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

主人も言ってました\(^o^)/
さつきちゃんも可愛いのですが
はづき みづき
なので づき を付けてあげたいんですよね(´・ω・`;)

かなり個人的な話ですが
姉2人と、今のお腹の子は再婚して父親が違うため
いずれ、パパが違う、お姉ちゃん達と違うんだとなっても名前の”づき(月)”は一緒でみんな同じだけ大好きだよという気持ちを伝えられたらと考えています。

1人だけハンパ感を出したくなくて、◯づきちゃん にこだわってしまっています(´・_・`)

ルニー

ゆづきちゃん、と付けた時に
友人の立場からどうのこうのではなく
私だったらその友人にされた事をふとした時に思い出してしまいそうで…
きっと名前とセットでいつまでも思い出してしまうかなと思います(´・_・`)

ただ単に仲が良くなかったとかではなく
イジメられてたなら尚更…。
かわいい我が子と重ねてしまいそうです。


主さんがそんな事はないと思えるならば
旦那さんの了承も得てる訳ですし
いいとは思います!
三姉妹おそろいでかわいらしいです♥︎

Akimama

回答ありがとうございますの

そおなんですよね…
子供は可愛いですし、罪はないのですが
思い出さないと言い切れるわけではないですし
不快な気分になってしまっても嫌だなぁと思います(´・_・`)
パクられたみたいな思われても嫌なので、できれば避けたいなと言うのがあります(*´・ω・`)

こちらで質問させてもらい
かづきちゃん
しづきちゃん
なづきちゃん
と案を頂き、ちょっと違うのかな?と思っていた候補だったのでそちらを主人に提案してみます‼︎
漢字にすると可愛い名前ですし
今の複雑な心境も伝えてみますね\(^o^)/

小林

私もルニーさんと同意見で、ご友人がどう思うかではなく、あなた自身がどう感じるのかなあと気になりました。
娘さんの名前を呼ぶたびに過去の記憶がよぎりはしませんか。
私は娘の名前を『郁美』としたかったのですが、私の妹が昔いじめられていた女の子と同じ名前だったらしく、妹にやめてほしいとお願いされた経緯があります。

大丈夫なのであれば、あとは何も気にする必要はないかと(^^)
Facebookで久々に繋がった程度のご友人なら、日頃の付き合いはないでしょうし。
3姉妹おそろいのお名前、とてもかわいいです(^^)

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

そぉなんですよね。
妹さん同様、いい思い出でがなく
よぎることは少なくてもあると思います。
嫌な気持ちになるって感じですが
その気持ちを持ちながら、可愛い子供を呼ぶのは嫌ですよね(;_;)
なので、やはり避けたいですね。
何も知らなければよかったのですが、知ってしまったら…
って感じです。

三姉妹、おそろいにしたいので
みなさんにいただいた案を
主人に話してみます♡‼︎

なかしー

ここで質問されてるという事は どこかで 悩んでるからですよね?
私なら 良い時は気にならないかもしれないけど 何かマイナスな気持ちになった時にその彼女を思いだしそうなんで 違う名前にします。その彼女がどう思うだろうか?と考えたりも面倒なので。

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

そぉですね。
ゆづき という名前は可愛いですし付けたいのですが
どうしても気になります(´・_・`)
いちいち思い出すのも嫌ですし
他の案を頂いて、この名前も可愛いなぁと思うので
主人に提案しました‼︎
どうしても、という理由はなかったのですんなり決まりそうです(^^)

なかしー

良かったですね (*๓´╰╯`๓)♡

Akimama

ありがとうございます(^^)♡

Eee♡Suu

名前って一生物ですから、本当に悩みますよね…それに一度いいなと思った名前ってなかなか頭から離れず他に浮かんでこなかったりするんですよね(^_^;)

全然答えになってないのですが(;_;)友だちに葉月(はづき)ちゃんがいました(^^)
すごくきれいな名前で素敵だなぁとずっと思っていました!!参考までに☆

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

そぉなんですよね(´・ω・`)
毎回悩みます…

長女が漢字は違いますが、はづきなのです\(^o^)/
案、ありがとうございます♡

Eee♡Suu

ほんとだ!!はづきちゃんて書いてありますね(´;ω;`)
ちゃんと読んだはずが、かわいい名前知ってますよ〜って気持ちが先走っちゃって張り切って書き込みしてしまいました。。
すみません(T_T)

お父さんお母さんからの初めてのプレゼントに素敵なお名前が送られる事を祈っています☆

Akimama


いえいえ(^^)
Eee♡Suuさんのご友人がお子さんに贈った名前で、漢字も違いますが、素敵だと言っていただけて私も嬉しかったですヾ(´ω`)ノ

主人と納得して決めれるといいなと思います(*′∀`*)‼︎
ありがとうございます♡