※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家事・料理

消費期限について食品に記載されている「消費期限の日付」ってどこまで…

消費期限について

食品に記載されている「消費期限の日付」ってどこまで気にしますか?

例えば、4/29期限のお肉やお魚があったとして、いつまでだったら食べますか?
大人と子供で変えていますか?

最近、冷蔵庫のCMパンフレットを見ていると、1週間くらい鮮度長持ち的な感じの説明がありますが、お店に並んでいる時点で1週間も消費期限がある生肉ってないですよね🤔
スーパーだと大概一律で翌日か、翌々日になっていると思います。

うちでは10年落ちの冷蔵庫を使っていますが、色やにおい、血の量などを見て、消費期限が数日過ぎていても鮮度に問題がなさそうであれば子供にも与えています。
少しでもおかしかったり、違和感があれば子供はもちろん、大人も食べません。

皆さん、消費期限は厳格に守りますか?

コメント

ミホ

子供でしたらこわいので絶対日にちを過ぎたものは与えてきれませんね😫💭
大人でしたら多少過ぎても気にしませんが、その食材にもよります🤔
お菓子なんかだと結構過ぎても気にしませんが、肉や魚、卵などは大人でも日にちが過ぎたらなかなか手をだせません😰😰

賞味期限なら物によってはかなり甘々ですが
消費期限なら必ず守ってます。

期限前に冷凍とかされてれば別ですが^_^
消費期限なら日を通すとしても過ぎてたら大人も食べないです^_^

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

賞味期限なら物によって期限過ぎても使いますが消費期限が過ぎてるものは子供には与えてないです💦
冷凍してるものは別ですが…。

消費期限1日過ぎただけとかなら大人だけで食べてます!

ちいちゃん

きのこさんと一緒です🙌
数日過ぎても匂い等問題なければ食べてますし、食べさせてます😊

きのこ

皆さん結構守ってるんですね。
私の周りでは結構食べちゃう派が多いのですが…捨てる方が普通なのでしょうかね🤔
でも食べてる方もいて安心しました。

私的には賞味期限内だけど、1ヶ月以上前に買ったやつ…とかの方が食べるのに抵抗あるんですよね💦

ちなみに、これでずっとやってきましたが、お腹壊したことないです(笑)
家族には出しますが、お客様には出してないのでご安心ください😂