※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が麻疹に感染の可能性。麻疹ワクチンやガンマグロブリン注射で対応検討中。医師に相談中。

質問ではありませんが、少しでも参考になればと思い投稿します。
もし、お子さんが麻疹ワクチンをまだ打っていないのに麻疹に感染した可能性があったら試す価値はあるかもしれないです。

今日病院の医師から、先週金曜日に私がひいている風邪のために受診したとき、同じ待合室に麻疹に感染していた人がいたと連絡がありました。
子供は8ヶ月で麻疹予防接種はまだ受けておらず、しかも保育園で風邪、ノロウイルスに感染してやっと回復してきたところだったためかなり危険な状況です。

発症は早くて10日後~とのことでした。

その後かかりつけの小児科医師に相談したところ、発症しても軽度ですむ可能性がある方法を2つ教えてくれました。
1つ目は麻疹ワクチン(感染から48時間以内)、2つ目はガンマグロブリン筋肉注射(感染から4~6日)でした。
麻疹ワクチンは、ワクチンが体で効果を発揮できるのが先か、麻疹ウイルスが繁殖するのが先かの話になるので可能性はあるけど絶対に効くとは限らないそうです。
ガンマグロブリン筋肉注射は、やっている病院が少なく、地域の中核病院(大学病院、大規模総合病院など)で受けられるかもしれないといっていました。

現在病院に上記注射ができるかどうか連絡しているところです。
少しでもみなさんのお子さんが麻疹で苦しむことがないように書いておきます。

コメント

おはぎ

ありがとうございます!        

• ゆー

ゆー

かからないのが一番ですが、少しでもご参考になれば幸いです💦

• 4月30日

ためになります!
ゆーさんとお子さんに感染してませんように…

• ゆー

ゆー

ありがとうございます✨感染力はかなり強いようで、抗体がない集団に感染者がいたら12~14人感染するそうです(インフルエンザは1~2人)💦こんなに小さいのに本当に心配です…
    かなさんのご家族も、お出かけの際はお気をつけて✨健康で楽しくお過ごしください😊

• 4月30日

情報をありがとうございます。
お子さん、心配ですね。
何もないことを願っています。

• ゆー

ゆー

本当に心配です。子供をみてると涙が出そうになります。感染していないことを祈りながら過ごしています。
    ありがとうございます✨みーちゃんさんのお子さんも、お出かけのときはお気をつけて楽しく連休を過ごしてください😊

• 4月30日

退会ユーザー

0歳児での感染、怖いですよね。
    大人でも入院するほどなのに・・・
    私は抗体がつかない体質なので、怖くて引きこもっています。
    打てる年齢になったら、漏れなく、みなさんワクチンを打って欲しいです。

• 4月30日
  • ゆー

ゆー

本当に怖いです。後悔ばかりです。自分が病院に行ったせいで子供を危険にさらしてしまって涙が出てきます。
    抗体がつかない体質なんですね。妊娠中も今も心配ですね💦
    予防接種、みんなしっかりうけて欲しいですね。こんな風にいきなり怖い目に合う人がなくなることを本当に祈っています!

• 4月30日

退会ユーザー

ガンマグロブリン注射ができて、少しだけ安心できましたね。
    まだどうなるかわからないので、不安は尽きないとは思いますが・・・
    副反応が怖かったので、連休明けてから、MRを前倒しで接種予定です。
    再度になりますが、お子さんが何もないことを願っています。

• 5月1日
  • ゆー

ゆー

本当によかったです。最初断られて、もう一度お願いしてやっと打ってもらえました。
    みーちゃんさんのおうちでは早めに摂取されるんですね!
    連休中もはしかのニュースがあり心配ですよね…気をつけて行ってきてください✨
    優しい励ましのコメントありがとうございます✨嬉しいです😭❤️
    不安はつきないですが、子供のためにがんばります!みーちゃんさんもご家族も健康第一で楽しく連休を過ごしてください😊

• 5月1日
ゆー

見ていただいた皆様に一応ご報告で、大きな病院でなんとか感染後6日目にガンマグロブリン注射をしていただくことができました。
先生や今回協力してくださった周囲の家族には感謝してもしきれません。
発症を押さえられるかは分かりませんが、打たないより軽度ですむ可能性が高くなるそうです。
今回のことでワクチンの大切さが身にしみました。
暖かいコメントで元気づけられました。
これからどうなるか分かりませんが、子供のために全力でがんばります。
本当にありがとうございました。