※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

新生児がげっぷを出しにくいです。抱っこしながら待つといいですか?他の方はどうしていますか?

生後14日程の新生児です。
私が下手なのもあり、なかなかげっぷをしてくれません。今までげっぷが出たのも数回程度です。
いけないとは思ってるのですが、最近では3分程で諦めてしまいます。
時々吐いてしまうこともあるので、しばらく抱っこしていた方がいいのでしょうか。
みなさんはどのようにされていますか?

コメント

mari

新生児の頃、ゲップほとんど聞きませんでした🤔
今は勝手にしてます😂
しばらくやって出なければ横向きに寝かせておけば大丈夫ですよ🥰
あとは1度横にしてからまた縦抱きにしてみるとゲップ出やすいですよ✨

• ゆ

やっと抱っこにも慣れてきたんですが、縦抱きはぎこちなさもあり、娘にも不安が伝わってそうです💦
    げっぷはしてくれなくて、吐いちゃうし、もうどうしようと悩んでばかりで!
    今まで通り、げっぷさせてみて出ないようであれば横向きに寝かせてみます😌

• 4月30日
ゆうか

私は5分くらい縦抱きしても出なかったら諦めてました💦それ以上やると赤ちゃんも疲れちゃうので…ゲップ出たのに吐き戻しすることもたくさんあるし、だんだん大きくなるにつれてゲップも上手になってきますよ!!
まだ慣れないことも多いと思いますが少しずつ頑張りましょう☺️

• ゆ

成長に連れて出るようになるんですね☺️今は全然で!
    諦めることに対して悪いなーと思ってしまったりと。でも長くすることで逆に娘も疲れさせてしまいますよね💦
    もうわからないことばかりで悩みに悩んでます😭

• 4月30日
  • ゆうか

ゆうか

私も最初の頃は心配でたくさん調べたりもしました…でも何しても出ないときはでない!って割り切るようにしました😂初めての育児は悩みが尽きないですよね💦

• 5月1日
  • ゆ

もう悩んだら検索魔です💦
    今はげっぷしてほしい願望でこれはげっぷ?と思い込んでしまいます🤣笑
    はじめての育児にあたふたです!

• 5月2日
sa

ゲップ出ないときもありますよ!あまり空気吸ってないときとか!
私も、出ないときは疲れて諦めてしまいそのまま寝ることも多少は…😭

起きてるときはしばらく抱っこしておきます!

• ゆ

夜中の授乳だと、頑張って粘ると次の授乳までの時間が短くなって、疲れて諦めて、ダメなママでごめん💦って思ったりで😭
    でも出ないことがあるって方が多くて安心しました!

• 4月30日
  • sa

sa

ダメなママじゃないです!ママ一年生なので分からないことあるし出来ないこともたくさんありますよね💦

今は辛く大変なこと多いですが、
    一緒に頑張りましょう😌

• 4月30日
  • ゆ

そう言って頂けると嬉しいです!
    はじめての育児なので上手くできないことが多いですが、
    少しずつできるようになるといいなと思います☺️
    頑張っていきましょうね!

• 5月2日
まめ

母乳だとあまりゲップをしなくても大丈夫と言われたので
ちょっとやって出なかったらやめてました。
ゲップが出ないときは
顔を横向にして寝かせてました。
吐いたときに仰向けだと気管に入るので。

• ゆ

今は混合のため、母乳とミルクの間でもげっぷさせてと言われており、
    なかなか授乳が進まずで💦
    間のげっぷを飛ばしてミルクをあげたりとしてしまっています😭
    夜中とかに吐いたときが怖くて!
    横向きにはしてるのですが、いつのまにかもとに戻ってて💦

• 4月30日
ゆちょ

5分出なければ諦めてます😅
今はしばらく縦抱きににしてますが
新生児の頃は顔を横向きにして
吐いたミルクが逆流して
詰まらないようにしていました🙂

• ゆ

やはり5分はした方がいいですよね💦
    詰まるのが怖いので、気になって寝れず😭寝落ちして起きたら、上向いてる💦って焦るの繰り返しで!

• 4月30日
にこにこマン

うちもげっぷするのが下手でほとんどしたことなかったです😌
吐き戻しも良くしましたよ~😄💦
お着替えとタオルの洗濯物が大変だけど 子供がご機嫌なら大丈夫!!👍

うちの場合げっぷ出なくて 下からぷっぷ ぷっぷオナラばかりしてましたよ😜💨
上からでなくても下から出たりするかは心配ないと思いますよ😌✨

• ゆ

そうなんです!ほとんどげっぷしないんです😭
    助産師さんには頑張って!って言われてしまい、なんでしないんだろう💦って思ってしまい。
    おならは結構してるみたいで音が出るやつ、出ないやつ!
    そこまで気にしないようにします!

• 4月30日
ミー

うちの娘もほとんどゲップしません。
最初はさせようと10分ほど頑張ってトントンしてましたが、苦しそうにしてなかったら最近はすぐ寝かせてます。
吐き戻しもほとんどありません。
出なくて平気なタイプみたいです😊

• ゆ

げっぷしないという方が結構いらして安心しました💦
    なんでしないんだろうと思うばかりで😭特に娘はスヤスヤと寝てしまいますし、大丈夫かな?と思いつつも吐いたらどうしようと気になって!

• 4月30日

私の息子もゲップでにくかったです。
その時は寝かせて背中に丸めたタオルを置いて
体が少し斜めになるような状態にしていました✊

• ゆ

なんで出ないんだーって思うばかりで💦気になって気になって😭
    タオルなどで工夫してちょっと横になるようにしてみようと思います!

• 4月30日