※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

娘が下痢ぎみで、病院に行くか迷っています。対処法を教えてください。

娘の下痢について、病院へ行くかどうか、質問です。

明日で7ヶ月になる娘が、土曜日から下痢ぎみのようです。
それまでは1日か2日に1回の、ペースト状の茶色から濃い黄色のうんちでした。
土曜から少量の黒緑っぽいうんちを数回、その後水っぽい薄めの黄色いポロポロした少し塊があるようなうんちを、1日に5回以上するようになりました。
発熱、嘔吐はないのですが、いつもより授乳後少し吐き戻しやすくなっているかな、と感じています。
離乳食は初期で1回食、土曜朝早くいつも通り、日曜はおかゆだけにし、月曜からはお休みしています。
おっぱい、ミルクはいつも通り飲めていると思います。
おしりのかぶれも下痢し始めからありますが、ワセリン塗っていたらだんだんよくなってきています。

普段でしたらかかりつけの小児科に行くのですが、連休中なので、休日診療所は混んでいるだろうし、何か感染症をもらうリスクもあるし、、、と受診を迷っています。
病院に行くか行かないか、行かないとしたらよい対処法あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

みみ

黄色いポロポロの塊が何か気になるところですね🤔💦
母乳や、ミルクの脂肪分の固まりなら問題ないと思いますが
離乳食の影響でそうなったのか、ウィルス性なのか...って、ところですね😫
熱、嘔吐も無いとの事なので、ウィルス性ではなさそうな気もしますが...

うちの子も、一時期便がゆるくなり
熱も機嫌も問題ない時期がありましたが
病院には行かず、家で様子みていました!
(心当たりがあり、離乳食で少し硬め食材を出してしまった事だったので💦)
一週間ほど続きましたが、次第に戻りました🤗

もし、心配であれば#8000に電話相談してみても良いと思います😃

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!

黄色いポロポロは、私も脂肪分の固まりかなぁと見ています!
    離乳食も、下痢になる直前はあげたことのある食材だったので何が原因かわからずです💦
    便だけではやはりすぐに病院行かず、様子見になりますよね、、
    治っていくことを祈ります😓

うちも今のところ熱も機嫌も問題ないので、様子見て、症状が悪くなったり、下痢が治らないようであれば病院行こうかなと思っています、、

#8000も、検討したいとおもいます!

• 4月30日