※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAmama
子育て・グッズ

母乳をやめたが生理が来ず、次の子供を考えているが危険日が分からず困っている。病院に行くべきか迷っている。

こんばんは!夜遅くにすいません。
来週で五ヶ月になる子供を育ててるんですけど
三ヶ月ぐらいまで完母で、出なくなってきたの完ミにしょーとおもい二週間前におっぱい上げるのをやめました。
おっぱいは張らずに多少出てましたが今もー出てないんですけど生理がきません。
よく、生理が来たら母乳が止まると聞きますが、母乳を辞めたのにまだ来ません。
旦那とは仲良ししてて、中だしなんです。
いつ生理がくるのか分からなくて…
一応次の子は二歳差にしたいんですけど生理が来ないと危険日分からなくて困ってます。
こーゆうかたいらっしゃいますかー?
不安なので病院にいこーと思うですけど一ヶ月ぐらい待った方がいいですかねー?

長くなってすいません。

コメント

どらみさん

母乳が止まったから生理がすぐくるってわけじゃないと思います。私は完ミルクでしたが、4ヶ月くらいまで生理こなかったし、母乳だけど2ヶ月くらいで生理きたってママ友もいます。
もし妊娠の可能性があるなら、早めに産婦人科にかかった方がいいかと思います。気にしすぎて生理がこない場合もありますよ。

• RAmama

RAmama

そーなんですね。
    ありがとうございます。

一ヶ月前ぐらい検査薬はしてみたんですけど反応はでませんでした、
    1度産婦人科にいってみます、

• 3月5日
にーはる

2歳差にしたかったら、中だしはやめて下さい(;-ω-)a゙産後初めての生理が来る前に排卵がされますので、この排卵の時に赤ちゃんができますと、産後生理が一度もこないまま次の妊娠になります。゚(゚´Д`゚)゚。

• RAmama

RAmama

わかりました。
    そーなんですね。
    一ヶ月前ぐらい検査薬はしたんですけど反応はでませんでした。

• 3月5日
  • にーはる

にーはる

まだ妊娠している訳ではないかと思いますが、生理の前の排卵で妊娠すると生理がこないままの妊娠になるって事を私自身知らなかったので…
    生理の再開には個人差がありますから、完母でも完ミでも産後1年たっても生理がこないと病院に相談しに行った方がいいと思います。
    基礎体温をつけてみてはどうでしょうか??
    排卵が起きているかどうか、基礎体温をつけていけばわかりますよ(∩´∀`)∩

• 3月5日
  • RAmama

RAmama

わかりました!ありがとうございます!
    基礎体温なんですけど、私今まで測ってなくてわからないんですけど、排卵の時は体温が上がるんですかー?
    すいません…

• 3月5日
  • にーはる

にーはる

大丈夫ですよ!産後の基礎体温は妊娠前の基礎体温とはまた別のものと考えた方がいいので(*゚v゚*)基本的に排卵の時は体温が下がります!!たぶん産後4ヶ月目との事なのでしばらくは低体温ばかりの日々が続くかと思いますが…逆に体温高めだと、妊娠の確率もあります。基礎体温のアプリなどがありますので、それで毎朝の基礎体温をつけていけば、2人目の妊娠もタイミングが合わせやすくなるとおもいます!!少し面倒かと思いますが、2.3ヶ月目安に様子みてつけていってみてください☆

• 3月5日
  • RAmama

RAmama

詳しくありがとうございます!
    これから測ってみます!助かりました😂

• 3月5日