※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳間隔が短い時は母乳が足りないと感じ、ミルクを足しています。完ミにするか迷っています。

母乳育児に悩んでます😢

母乳があまりでません💦
用事があって8時間ほど母乳をあげられないときは、胸が張って搾乳すると100mlほどとれます。
しかし3〜4時間おきの授乳だと胸はやわやわでほとんど出てないみたいです😣
生後29日の息子は100mlは飲みます。
足りない分ミルクを足すのですが、胸がやわやわのあとにミルクをあげるとミルク100ml飲む時があります…。
私のおっぱいからほとんど母乳がでてないんだな…と凹みます😢

このまま頑張って出なくても咥えさせれば母乳量増えるのかなと不安になってます。
悩むぐらいなら完ミにすれば…と思うのですが、母乳をあげたいって気持ちがあり諦められません(´;ω;`)

コメント

chiii

0ヶ月の赤ちゃんは満腹中枢できてないから、あげるだけ飲みますよ^ ^

• まめ

まめ

おっぱいだけでは泣き止まず、ミルク少なすぎても泣き止まないです😢

• 4月30日
ことり♪

体質もあるのでこうすればみんな出る!てわけではないと思いますが、水分をたくさんとって頻繁に授乳すると良いと言われています。
胸が張るまで待った方がたくさん出るので待ちたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんにとにかく吸ってもらうことが母乳が出る近道です。
私も1人目の時、最初の1ヶ月は24時間乳放り出してたと言って過言ないほどでした。笑

• まめ

まめ

水分は1日2リットルは飲むようにしてます!
    やはりもっと吸わせるべきなんですかね😢
    眠いから4時間寝たりしちゃうので、それがよくないんですかね💦

• 4月30日

新生児ならもっと吸わせた方が良いと思います!
3〜4時間は空きすぎているのではないでしょうか。
あとは気にしすぎないことです😅まだ始まったばかりなので、そんなに思いつめちゃダメですよ!
たのしんでいきましょ♪

• まめ

まめ

やはり3〜4時間はあきすぎですか💦
    もう少し頻回授乳にしてみます😣

• 4月30日

退会ユーザー

私は1日出しっぱくらいあげてました。
    20回くらい(笑)

• 4月30日
  • まめ

まめ

20回ですか!🙄
    1回何分ほどあげてました?
    あとほとんど寝る時間ないですよね😣💦

• 4月30日

退会ユーザー

10〜20分くらいですね。
    自分の寝る時間ですか!?

• 4月30日
  • まめ

まめ

自分の寝る時間もですし、子供の寝る時間もです!( ´•д•` )💦

• 4月30日

退会ユーザー

うちは細切れでも赤ちゃんと一緒に寝てました😭
    日中でも夜でも。

• 4月30日
  • まめ

まめ

なるほどです…
    うちはおっぱいだけじゃ足りず泣き止まないので寝る時間が無くなり、20回は無理そうです😢

• 4月30日

退会ユーザー

30分とかで泣かれてまたおっぱいか〜って感じでした😭
    入院中と退院して少しだけミルク足してました。
    寝ても30分とか1時間とかで、おっぱいばっかでしたよ。
    だんだん15回とかになっていきましたが、それでも多かったですね😂

• 4月30日

まだまだその時期は混合で行く方が多いですよ😊

母乳が十分に出るまでは2ヶ月はかかります✨
母乳量を増やしたいなら、とにかく吸わせる!
ほぼ一日中乳丸出しってママ、結構いるんですよ😊

• まめ

まめ

とにかく吸わせるしかないんですね😢💦
    一日中ってすごいです!私は眠くて眠くて、そんなに吸わせてあげられてません…頑張らないと母乳量は増えませんよね😢

• 4月30日
あき

3時間もつなら3時間ごとに必ず赤ちゃんに吸ってもらい、足りないところはミルクで補うで良いと思います🍀
私は混合で初めはそんな感じでした😅
とりあえず水分は一気に飲んでも吸収されないので食後と授乳後とゆっくり時間をかけてこまめに飲むようにしてご飯3食食べて惣菜とかでいいので和食を多めに取り入れました🙌
子供の口が小さくて深く加えて吸えない為、授乳に限界があるのでずっと母乳寄りの混合ですが、母乳量は月が増えるごとに2.30→50→80と3.4ヶ月かけて徐々に増えてくれました😊

• まめ

まめ

ミルクの量をそれなりにあげないと3時間もちません💦
    あげすぎると5時間とか起きなくなるのでミルクの量の調整難しいです😢
    和食頑張ってみようと思います!
    やはり増えるのに時間と根気が必要ですね💪

• 4月30日