※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

うんちがしっかりでない状況が続いており、赤ちゃんの便秘について心配しています。病院への相談タイミングと処置について教えてください。

うんちがしっかりでないまま6日たちました。
これまで何度もふんばる時があったのですが粘土のようなかたさのうんちがほんの少し出るだけでした。
今朝綿棒で刺激すると2、3センチ出たのですがそれだけです。
ここ数実はふんばっているときに痛いのか気持ち悪いのか、ぐずぐずしだします。
赤ちゃんは便秘しやすいと聞きますが見ていてかわいそうで😔
これまでお腹マッサージ、あたため、綿棒、離乳食でヨーグルトなど試しましたがだめでした💦
病院にはどのようなタイミングで行くべきなのでしょうか?
また、行ったとしてどのような処置をされるですか?

コメント

Y

私の息子も便秘することが多くて、3日でなかったらお尻の穴綿棒で刺激して、とにかくオムツかえるたびにお腹のマッサージしてました!あとは、ミルクや離乳食を気持ち水分多めで作ったり、カボチャをあげたらその日に絶対ウンチが出ることに気づいたので、二回食でいつもよりカボチャを少し多めに取り入れたりしてます!

りんご

バナナとミルク多めでうちの子はよくでます。

うちの次男も生後2ヶ月頃はよく便秘をしていました😭
5日出なかったら病院に連れて来てと言われていたので5日出なかったら連れて行ってました!今まで2回連れて行きました。うちのかかりつけでは浣腸して出してくれてました!

はじめてのママリ🔰

丸3日ほとんど出なかったら、市販の赤ちゃん用いちじく浣腸してます☺️
ドラッグストアに売ってますよ✨
病院行っても浣腸されるだけかなと思います。
うちの子も今は違いますが、8ヶ月頃は便秘ちゃんで、何度か浣腸しました✨
ヨーグルト+オリゴ糖をあげるようになって少し良くなりました☺️

カスミ

うちの子は離乳食食べないので、末っ子がたまに1週間くらい苦しみもせず便秘になるときがあり、その時は市販のいちじく浣腸して出してます😀
病院行っても浣腸して出すだけなので、それならいちじく浣腸4個入300円ちょっと、受診1回で300円なので市販の浣腸した方が安いので病院行ってませんが、
お子さん踏ん張ってるって事はしたい感じはあり不機嫌にもなるならその様子が出てきた頃には処置した方が良いと思います🤔
うちの子は2、3日に1回出すリズムですが、子供の排便リズムにもよって数日おきでも出ていれば便秘とは言わないそうです。だいたい3日以上出てなければ〜と言われてますが、お子さんの様子みて苦しそうなら病院行くなりの処置をされた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

6日ほぼ出てないならもう行ってください😳
便秘のうんち、大人だって出すの大変なのに赤ちゃんなら尚大変です。
医師によりどんな治療になるかですが、6日ならすぐ浣腸して出すのかな~と思います。
内服なら、うんちを柔らかくして出しやすくする薬か、腸を動かしうんちを出しやすくする下剤のような薬が出ます。